荒川区 竣工した「アトラスブランズタワー三河島」
-アトラスブランズタワー三河島-
JR常磐線の「三河島駅」のすぐ南側に、「三河島駅前南地区第一種市街地再開発事業施設建築物新築工事」が建設されました。「三河島駅」は日暮里駅の次の駅になります。
地上34階、地下1階、高さ119.68m、総戸数327戸(再開発組合員取得予定住戸14戸含む、他、共用施設、店舗、事務所等)の超高層タワーマンションです。1階・2階は商業施設となっています。
売主が「旭化成不動産レジデンス、東急不動産」だったので、正式名称は、旭化成不動産レジデンスの「アトラス」と東急不動産の「ブランズ」を合わせて、「アトラスブランズタワー三河島」となりました。
アトラスブランズタワー三河島の概要
◆ 計画名-三河島駅前南地区第一種市街地再開発事業施設建築物新築工事
◆ 所在地-東京都荒川区東日暮里六丁目1番1号
◆ 交通-JR常磐線「三河島」駅徒歩1分、JR山手線等・京成本線・日暮里舎人ライナー「日暮里」駅徒歩13分、京成電鉄本線「新三河島」駅徒歩10分
◆ 階数-地上34階、地下1階
◆ 高さ-最高部119.68m、軒高113.41m
◆ 敷地面積-3,806.96㎡
◆ 建築面積-1,935.98㎡
◆ 延床面積-36,679.97㎡(容積対象延床面積25,269.25㎡)
◆ 構造-鉄筋コンクリート、一部鉄骨造
◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート拡底杭(53本)
◆ 地震対策-制震構造(コアウォールと地震エネルギーを吸収する境界梁型制震ダンパーを組み合わせ)
◆ 用途-共同住宅(3階~34階)、オフィス、店舗
◆ 総戸数-327戸(再開発組合員取得予定住戸14戸含む、他、共用施設、店舗、事務所等)
◆ 建築主-三河島駅前南地区市街地再開発組合(売主 旭化成不動産レジデンス、東急不動産)
◆ 設計者・監理者-清水建設
◆ 施工者-清水建設、工藤工務店JV
◆ 着工-2012年02月27日
◆ 竣工-2014年07月24日(工事完了)、2014年08月(竣工)
◆ 入居開始-2014年09月下旬
南東側から見た下層階の様子です。1階・2階は、商業施設等になっています。共同住宅の居住フロアは、3階~34階部分です。
基礎は、「場所打ちコンクリート拡底杭」となっています。基礎杭を最大約50.6mの深さまで貫入しています。
北東側から見た様子です。上野駅では快晴だったので一発卒業を目指して「アトラスブランズタワー三河島」に向かいましたが、現地に着くと雲だらけでした・・・
地震対策として、「コアウォール+境界梁型制震ダンパー」による「制震構造」を採用しています。
高強度コンクリートを使用した「コアウォール(連層耐震壁)」と、地震エネルギーを吸収する「境界梁型制震ダンパー」を組み合わせています。
北東側から見た下層階の様子です。
北側にあった道路は南側に付け替えられて廃止されました。北側には広場が整備されました。
北側の広場を東側から見た様子です。広場は公開空地となっています。
北側の広場を西側から見た様子です。
広場の地下には「三河島駅前自転車駐車場」が整備されています。駐輪場は、耐震地下駐輪場「エコサイクル」となっています。
「エコサイクル」は2基あり、408台が駐輪出来ます。自転車の入出庫操作は、全てコンピュータ制御により自動化されています。
「エコサイクル」は、私の田舎の高知県が誇る「技研製作所」の製品です。「技研製作所」と言えばシートパイルを圧入する「サイレントパイラー」が有名ですが、「耐震地下駐輪場、耐震地下駐車場」なども開発しています。
JR常磐線沿いには植栽が行われています。
北西側から見た様子です。
敷地東側部分です。幹線道路沿いに「バス停留所」が整備されています。
敷地南側部分です。道路が新たに整備されました。
敷地西側部分です。道路が新たに整備されました。
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