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2015年4月25日 (土)

港区 大規模な再整備が計画されている「品川駅西口駅前広場」 駅前の4隅の土地を所有する「京浜急行グループ」

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-品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン-

 品川駅は、羽田空港へのアクセス、リニア中央新幹線及び新幹線の駅として今後ますます重要な一大交通拠点となります。

 東京都は、「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014」を作成して、品川駅周辺の今後の方向性を示しています。

 東京都・報道発表資料(2014/09/22)
 「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014」ができました


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川駅西口駅前広場の再整備
 「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014」の中で、「品川の顔」となる「品川駅西口駅前広場」の再整備についても触れています。

 品川駅西口地区は、MICE・宿泊施設等、国内外から多くの人が訪れる地区であることから、品川の玄関口として西口に建築物と一体となったシンボル性のある広場空間を設けます。
 広場空間に加え周辺開発との連携により地域交通を担う交通結節機能を配置し「西口駅前広場」として再整備します。

 「東西自由通路」の西側延伸、「国道15号(第一京浜)」の拡幅等も行われる予定なので、西口駅前広場は大きく変わる事が予想されます。


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とは言っても現状の品川駅西口駅前広場は、「品川の顔」には程遠い状態です・・・


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品川駅西口駅前広場は、ロータリーも非常に狭いです。


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品川駅西口駅前広場は、東西に拡張余地がほとんどありません。


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「国道15号(第一京浜)」の上を「東西自由通路の西側延伸」が計画されています。「東西自由通路の西側延伸」が行われるとかなり便利になります。

 あくまでも私の妄想ですが、現在の駅前広場は拡張余地がほとんど無いので、東西自由通路の西側延伸を行い、「SHINAGAWA GOOS(シナガワ グース)」側にも駅前広場を設置する事も考えられます。


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国道15号(第一京浜)の拡幅
 歩道橋から「国道15号(第一京浜)」を北側に見た様子です。「国道15号(第一京浜)」の拡幅等も計画されています。


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歩道橋の北側は、道路西側の「バス停」部分を利用すれば南北の距離は短いですが、拡幅出来そうです。


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歩道橋から「国道15号(第一京浜)」を南側に見た様子です。現状では拡幅余地がほとんど無いように見えます。


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京浜急行グループ
 「品川の顔」となる「品川駅西口駅前広場」の大規模な再整備のカギは、「京浜急行グループ」が握っています。と言うのも「京浜急行グループ」が4隅の土地を抑えているからです。

 「京浜急行グループ」は、このあたりの大家さんです。品川駅周辺に約6万㎡の土地を所有しています。

 引用資料 京浜急行電鉄(PDF)
 品川・羽田空港の持つ高いポテンシャルの活用(品川) 


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京急品川駅
 品川駅西口駅前広場の南側には「京急品川駅」があります。「京急品川駅」は、ホームを現在の2面3線から2面4線に拡張して、地平化及び輸送力向上を行う構想があります。

 どのように工事を行うのかさっぱり分かりませんが、駅の地平化は、駅前広場の拡張には逆行しそうな気がします・・・


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京急第10ビル
 品川駅西口駅前広場の北側にある「京急第10ビル」です。「京浜急行グループ」が2012年に約115億円を投じて取得しました。

 あくまでも私の妄想ですが、このビルを建て替えて、1階部分を交通広場にすれば、駅前広場の機能を北側に拡張出来そうです。


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SHINAGAWA GOOS(シナガワ グース)
 北西側にある複合商業施設「SHINAGAWA GOOS(シナガワ グース)」です。2010年9月に閉館した「ホテルパシフィック東京」の建物を再活用する形で開業しました。「京浜急行グループ」が所有しています。


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京急第1ビル(ウィング高輪WEST)
 南西側にある「京急第1ビル(京急ショッピングプラザ ウィング高輪WEST)」も「京浜急行グループ」が所有しています。

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