墨田区 京成押上線 (押上駅~八広間 )連続立体交差事業 2015年8月22日(土)に「京成曳舟駅」の下りホームが高架化!
-京成電鉄押上線連続立体交差事業-
「京成電鉄押上線」では、「押上駅」~「八広駅」間の延長約1.5km(都市計画決定区間約2.3km)の区間で連続立体交差事業が行われています。総事業費は約336億円を予定しています。
都営地下鉄・浅草線の「押上駅~泉岳寺駅」間の約11kmに新たなバイパス地下鉄を建設し、JR東京駅の近くに「新東京駅」を設ける構想が持ち上がっています。
地下鉄の「押上駅」~「泉岳寺駅」間の新線が必要なのは言うまでもないですが、高速化へのネックとなっていた「京成電鉄押上線」の高架化も非常に重要な意味を持ちます。
● 上り線に続き下り線が高架に移行
「京成押上線(京成曳舟駅付近)」の上り線は、2013年8月24日(土)から高架に移行しました。引き続き、「京成押上線(京成曳舟駅付近)」の下り線を2015年8月22日(土)から高架に移行します。
京成電鉄・ニュースリリース(PDF:2015/06/23)
京成押上線(京成曳舟駅付近)の下り線を8月22日(土)から高架化します!
京成押上線 (押上駅~八広間 )連続立体交差事業の概要
◆ 事業延長-約1.5km
◆ 事業内容-押上駅~八広間 (京成曳舟駅 )高架化
◆ 除却踏切数-8ヶ所(除去済みの踏切2ヶ所を含む)、関連側道整備
◆ 事業期間-2000年度~2016年度予定)
◆ 概算事業費-約336億円 (予定)
◆ 事業主体-東京都
◆ 事業の施行-東京都、墨田区、京成電鉄
京成押上線「京成曳舟駅」です。上りホーム(写真左側)は、2013年8月24日(土)から高架に移行しました。引き続き下りホーム(写真右側)が、2015年8月22日(土)からに高架に移行します。
上りホームの西端から西側(押上・都営浅草線・京急線方面)を見た様子です。
ホーム西端です。
上りホームの西端から東側を見た様子です。上下線共に8両編成対応となります。
2015年8月22日(土)からに高架に移行する下りホームです。
軌道は上り線と同じ消音バラスト無しの「D型弾性まくらぎ直結軌道」のようです。
一番西側に3階下りホームと2階改札口を結ぶ「エスカレーター1基」が設置されます。上りホームは「エスカレーター2基(昇り・降り各1基)」でしたが、下りホームは「エスカレーター1基(昇り)」のみになるようです。
中央に3階下りホームと2階改札口を結ぶ「エレベーター」が設置されます。
一番東側に、3階下りホームと2階改札口を結ぶ「階段」が設置されます。
上りホームの東端から西側を見た様子です。
下りホーム東端です。
上りホームの東端から東側(船橋・千葉・成田空港・金町・印旛日本医大方面)を見た様子です。
「京成曳舟駅」は、以前の駅よりも全体的にかなり西側にスライドしています。
「京成曳舟駅」の西側部分です。
「東京スカイツリーイーストタワー」30階の無料展望スペースから見た様子です。写真左側から、現在の下り線の軌道、ほぼ完成した高架の下り線の軌道、2013年8月24日(土)から高架に移行した上り線の軌道となっています。
| 固定リンク
« 中央区 ブリリア ザ・タワー 東京八重洲アベニュー(Brillia THE TOWER TOKYO YAESU AVENUE) 2015年5月末の建設状況 | トップページ | 川崎市 地上53階、高さ約179mの超高層ツインタワー「パークシティ武蔵小杉 ザ ガーデン」 2015年5月末の建設状況 »
「133 東京都・墨田区(東京スカイツリー)」カテゴリの記事
- 東武伊勢崎線(とうきょうスカイツリー駅付近)連続立体交差事業 とうきょうスカイツリー駅新駅舎の完成イメージ(2022.04.20)
- JR東日本 両国駅3番線にて「N’EXでテレワーク!」を実施 「成田エクスプレス(E259系)」を活用した臨時シェアオフィスの開設!(2020.11.22)
- 墨田区 「olinas(オリナス)」の隣接地 錦糸土木事務所跡地の貸付けに係る公募型プロポーザルの選定事業者が決定!(2020.11.10)
- 両国リバーセンタープロジェクト 隅田川沿いの「ヒューリック両国リバーセンター」 2020年11月全面開業!(2020.07.21)
- 墨田区と東武鉄道が連携 浅草・東京スカイツリーを結び、エリアの回遊性向上 隅田川に歩道橋を新設、北十間川や隅田公園でにぎわい空間を創出!(2019.07.03)
「104 鉄道(新線・高架化・複々線化、その他)」カテゴリの記事
- 国土交通省関東地方整備局・東京航空局・京浜急行電鉄 京急空港線羽田空港第1・第2ターミナル駅の引上線新設工事に着手!(2022.08.09)
- 浜松町駅エリアの整備計画 歩行者ネットワークの構築・交通結節点の機能強化 2022年7月下旬の建設状況(2022.07.27)
- JR京葉線 海浜幕張駅~新習志野駅間の新駅「幕張豊砂駅(まくはりとよすなえき)」 2022年7月中旬の建設状況(2022.07.20)
- 国家戦略特区 地上48階、高さ約260mの「(仮称)新宿駅西口地区開発事業」 「大成建設」が施工者として参画!(2022.07.17)
- 渋谷スクランブルスクエア第Ⅱ期(中央棟・西棟) 東急百貨店東横店西・南館解体工事 & JR渋谷駅の橋上駅舎化工事(2022.07.04)