墨田区 京成押上線 (押上駅~八広間 )連続立体交差事業 2015年8月22日(土)に「京成曳舟駅」の下りホームが高架化!
-京成電鉄押上線連続立体交差事業-
「京成電鉄押上線」では、「押上駅」~「八広駅」間の延長約1.5km(都市計画決定区間約2.3km)の区間で連続立体交差事業が行われています。総事業費は約336億円を予定しています。
都営地下鉄・浅草線の「押上駅~泉岳寺駅」間の約11kmに新たなバイパス地下鉄を建設し、JR東京駅の近くに「新東京駅」を設ける構想が持ち上がっています。
地下鉄の「押上駅」~「泉岳寺駅」間の新線が必要なのは言うまでもないですが、高速化へのネックとなっていた「京成電鉄押上線」の高架化も非常に重要な意味を持ちます。
● 上り線に続き下り線が高架に移行
「京成押上線(京成曳舟駅付近)」の上り線は、2013年8月24日(土)から高架に移行しました。引き続き、「京成押上線(京成曳舟駅付近)」の下り線を2015年8月22日(土)から高架に移行します。
京成電鉄・ニュースリリース(PDF:2015/06/23)
京成押上線(京成曳舟駅付近)の下り線を8月22日(土)から高架化します!
京成押上線 (押上駅~八広間 )連続立体交差事業の概要
◆ 事業延長-約1.5km
◆ 事業内容-押上駅~八広間 (京成曳舟駅 )高架化
◆ 除却踏切数-8ヶ所(除去済みの踏切2ヶ所を含む)、関連側道整備
◆ 事業期間-2000年度~2016年度予定)
◆ 概算事業費-約336億円 (予定)
◆ 事業主体-東京都
◆ 事業の施行-東京都、墨田区、京成電鉄
京成押上線「京成曳舟駅」です。上りホーム(写真左側)は、2013年8月24日(土)から高架に移行しました。引き続き下りホーム(写真右側)が、2015年8月22日(土)からに高架に移行します。
上りホームの西端から西側(押上・都営浅草線・京急線方面)を見た様子です。
ホーム西端です。
上りホームの西端から東側を見た様子です。上下線共に8両編成対応となります。
2015年8月22日(土)からに高架に移行する下りホームです。
軌道は上り線と同じ消音バラスト無しの「D型弾性まくらぎ直結軌道」のようです。
一番西側に3階下りホームと2階改札口を結ぶ「エスカレーター1基」が設置されます。上りホームは「エスカレーター2基(昇り・降り各1基)」でしたが、下りホームは「エスカレーター1基(昇り)」のみになるようです。
中央に3階下りホームと2階改札口を結ぶ「エレベーター」が設置されます。
一番東側に、3階下りホームと2階改札口を結ぶ「階段」が設置されます。
上りホームの東端から西側を見た様子です。
下りホーム東端です。
上りホームの東端から東側(船橋・千葉・成田空港・金町・印旛日本医大方面)を見た様子です。
「京成曳舟駅」は、以前の駅よりも全体的にかなり西側にスライドしています。
「京成曳舟駅」の西側部分です。
「東京スカイツリーイーストタワー」30階の無料展望スペースから見た様子です。写真左側から、現在の下り線の軌道、ほぼ完成した高架の下り線の軌道、2013年8月24日(土)から高架に移行した上り線の軌道となっています。
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