« プラムシティ(PLUM CITY) (仮称)武蔵浦和駅第1街区第一種市街地再開発事業 B3-1棟新築工事 2015年5月末の建設状況 | トップページ | 港区 TRY-SEVEN ROPPONGI(トライセブン ロッポンギ) & 六本木ヒルズの「スター・ウォーズ展」 »

2015年6月16日 (火)

総工費約290億円のビッグプロジェクト 東京メトロ銀座線「渋谷駅」の移設工事 2015年5月末の建設状況

Tokyoshibuyametro150611
-東京メトロ銀座線・渋谷駅の移設工事-
 怒涛の勢いで再開発が行われている渋谷地区ですが、東京メトロ銀座線「渋谷駅」は渋谷駅街区基盤整備に合わせて大規模なリニューアル工事を進めています。

 現在の東京メトロ銀座線「渋谷駅」は、東急百貨店東横店の3階に位置していますが、現在の位置から表参道駅方向へ約130m行った東口広場や明治通りの上部に移設します。総工費約290億円のビッグプロジェクトとなります。

 引用資料 東京メトロ(PDF)
 銀座線渋谷駅改良工事編 


Tokyoshibuyametro150612

新・銀座線ホーム平面図(イメージ)
 現在の位置から表参道駅方向へ約130m行った東口広場や明治通りの上部に「銀座線渋谷駅」を移設します。

 現在、東口広場及び明治通りに7基ある銀座線の橋脚が3基となります。橋脚を減少させることで高架下の空間を広げ、駅前広場空間の拡充や道路交通の円滑化を図ります。


Tokyoshibuyametro150613
新・銀座線ホーム断面図(イメージ)
 新しいホームは、現在の相対式2面2線から島式1面2線に変更します。ホーム幅を従来の約1.7倍に拡幅し、ホーム上の混雑を緩和させるほか、ホームドアを設置することにより安全性を向上させます。


Tokyoshibuyametro150614
大規模に行われている東京メトロ銀座線「渋谷駅」の移設工事です。


Tokyoshibuyametro150615
「構台」の上で「クローラークレーン」が稼働しています。どのような工程で移設が行われるのか? 皆目見当がつきません・・・

 ただ、営業中の路線を生かしたまま工事を行っているので、超難工事である事は間違いないです。


Tokyoshibuyametro150616
本設の橋脚は一部先行して完成しています。


Tokyoshibuyametro150617
現在の東京メトロ銀座線「渋谷駅」は、東急百貨店東横店の地上3階部分にホームがある相対式2面2線の高架駅です。


Tokyoshibuyametro150618
別角度から見た様子です。


Tokyoshibuyametro150619
地上から見た「構台」です。


Tokyoshibuyametro150620
「構台」を支える橋脚です。


Tokyoshibuyametro150621
写真左側の「構台」と写真右側の「東京メトロ銀座線」の高架橋です。

|

« プラムシティ(PLUM CITY) (仮称)武蔵浦和駅第1街区第一種市街地再開発事業 B3-1棟新築工事 2015年5月末の建設状況 | トップページ | 港区 TRY-SEVEN ROPPONGI(トライセブン ロッポンギ) & 六本木ヒルズの「スター・ウォーズ展」 »

104 鉄道(新線・高架化・複々線化、その他)」カテゴリの記事

125 東京都・渋谷区」カテゴリの記事