総工費約290億円のビッグプロジェクト 東京メトロ銀座線「渋谷駅」の移設工事 2015年5月末の建設状況
-東京メトロ銀座線・渋谷駅の移設工事-
怒涛の勢いで再開発が行われている渋谷地区ですが、東京メトロ銀座線「渋谷駅」は渋谷駅街区基盤整備に合わせて大規模なリニューアル工事を進めています。
現在の東京メトロ銀座線「渋谷駅」は、東急百貨店東横店の3階に位置していますが、現在の位置から表参道駅方向へ約130m行った東口広場や明治通りの上部に移設します。総工費約290億円のビッグプロジェクトとなります。
引用資料 東京メトロ(PDF)
銀座線渋谷駅改良工事編
新・銀座線ホーム平面図(イメージ)
現在の位置から表参道駅方向へ約130m行った東口広場や明治通りの上部に「銀座線渋谷駅」を移設します。
現在、東口広場及び明治通りに7基ある銀座線の橋脚が3基となります。橋脚を減少させることで高架下の空間を広げ、駅前広場空間の拡充や道路交通の円滑化を図ります。
新・銀座線ホーム断面図(イメージ)
新しいホームは、現在の相対式2面2線から島式1面2線に変更します。ホーム幅を従来の約1.7倍に拡幅し、ホーム上の混雑を緩和させるほか、ホームドアを設置することにより安全性を向上させます。
大規模に行われている東京メトロ銀座線「渋谷駅」の移設工事です。
「構台」の上で「クローラークレーン」が稼働しています。どのような工程で移設が行われるのか? 皆目見当がつきません・・・
ただ、営業中の路線を生かしたまま工事を行っているので、超難工事である事は間違いないです。
本設の橋脚は一部先行して完成しています。
現在の東京メトロ銀座線「渋谷駅」は、東急百貨店東横店の地上3階部分にホームがある相対式2面2線の高架駅です。
別角度から見た様子です。
地上から見た「構台」です。
「構台」を支える橋脚です。
写真左側の「構台」と写真右側の「東京メトロ銀座線」の高架橋です。
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