新宿区 もうすぐ竣工する地上55階、高さ約191mの「Tomihisa Cross Comfort Tower(富久クロス コンフォートタワー)」
-Tomihisa Cross(富久クロス)-
昨日、JR東日本から「東京駅開業100周年記念Suica」専用払込票が郵送で送られてきました。あまりにも日数が経過したので、申し込んだ事をすっかり忘れていました(笑)。
本題に戻って、「西富久地区第一種市街地再開発事業」には、地上55階、地下2階、高さ(最高部191.00m、軒高179.95m)の超高層タワーマンション、中層住宅棟、低層住宅棟(ペントハウス)が建設中です。
街区全体の名称が「Tomihisa Cross(富久クロス)」、分譲タワー棟の名称が「Tomihisa Cross Comfort Tower(富久クロス コンフォートタワー)」です。すでに全戸完売しています。2015年8月下旬に竣工予定です。
Tomihisa Cross Comfort Towerの概要
◆ 計画名-西富久地区第一種市街地再開発事業
◆ 所在地-東京都新宿区富久町500番地(地番)
◆ 交通-東京メトロ丸ノ内線「新宿御苑前」駅より徒歩5分、都営新宿線「新宿三丁目」駅より徒歩8分、JR山手線他「新宿」駅より徒歩16分、都営新宿線「曙橋」駅より徒歩9分、東京メトロ丸ノ内線「四谷三丁目」駅より徒歩10分、都営大江戸線「東新宿」駅より徒歩13分、都営大江戸線「若松河田」駅より徒歩13分、東京メトロ丸ノ内線「新宿」駅より徒歩14分、西武新宿線「西武新宿」駅より徒歩15分
◆ 階数-地上55階、地下2階
◆ 高さ-最高部191.00m、軒高179.95m
◆ 敷地面積-16,246.97㎡(施設全体)
◆ 建築面積-11,321.19㎡(Comfort Tower:分譲タワー棟)
◆ 延床面積-138,595.47㎡(Comfort Tower:分譲タワー棟、容積対象外面積38,121.58㎡含む)
◆ 構造-鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造
◆ 基礎工法-場所打ち鋼管コンクリート杭
◆ 地震対策-デュアル制振構造(2重構造のダンパーを組み込み)
◆ 用途-共同住宅、物販店舗、飲食店舗、オフィス
◆ 総戸数-1,229戸(施設全体)、1,091戸(Comfort Tower:分譲タワー棟、非分譲住戸含む)
◆ 建築主-西富久地区市街地再開発組合(参加組合員 野村不動産、三井不動産レジデンシャル、積水ハウス、阪急不動産)
◆ 設計者・監理者-久米設計
◆ 施工者-戸田建設、五洋建設JV
◆ 着工-2012年06月15日(起工式)
◆ 竣工-2015年08月下旬予定
◆ 入居開始-2015年09月下旬予定
完成予想図です。基礎工法は「場所打ち鋼管コンクリート杭」、地震対策は「デュアル制振構造(2重構造のダンパーを組み込み)」となっています。
「Tomihisa Cross Comfort Tower(富久クロス コンフォートタワー)」を北側の「富久さくら公園」から見た様子です。
「Tomihisa Cross Comfort Tower(富久クロス コンフォートタワー)」を北西側から見た様子です。
「Tomihisa Cross(富久クロス)」の敷地東側では、「外苑西通」の延伸工事が行われています。
「Tomihisa Cross(富久クロス)」北東側の階段とエスカレーターです。この部分は、「新宿区防災倉庫」になっているようです。北東側には、「彩華の広場」が整備されます。
「北東側の「認定こども園」です。
「Tomihisa Cross(富久クロス)」の北側部分です。
「Tomihisa Cross(富久クロス)」北側の道路は大幅に拡幅され、両側に歩道が整備されます。
この部分もペントハウス住宅「Pent Terrace」かと思っていましたが、形状的に住宅には見えないので違うようです。店舗か何かでしょうか?
奥に見えるのが、ペントハウス住宅「Pent Terrace」のようです。ペントハウス住宅「Pent Terrace」は、人工地盤の上に1戸建のような住宅が並んでいます。
「Tomihisa Cross(富久クロス)」を北西側から見た様子です。
「Tomihisa Cross(富久クロス)」の西側部分です。上にペントハウス住宅「Pent Terrace」が見えます。ペントハウス住宅下部(1階相当)は、「大型スーパー」となります。
「Tomihisa Cross(富久クロス)」西側の道路は大幅に拡幅さます。再開発前は車1台がやっと通れる幅でしたが、見違えるように広くなりました。
Tomihisa Cross(富久クロス)」を南西側から見た様子です。南西側は、賃貸住宅棟「Green Residence」となります。
「Tomihisa Cross(富久クロス)」南側の歩道は大幅に拡幅され、車が通れるようになります。
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