横浜市 相鉄・JR直通線、相鉄・東急直通線 「日吉駅(ひよしえき)」のホームを渋谷方に約40m(10両編成の2両分)移設!
-相鉄・JR直通線、相鉄・東急直通線-
「相鉄・JR直通線」は、相鉄本線「西谷駅」とJR東海道貨物線「横浜羽沢駅」付近間に連絡線(約2.7km)を新設し、この連絡線を利用して相鉄線とJR線が相互直通運転を行うものです。
「相鉄・東急直通線」は、JR東海道貨物線「横浜羽沢駅」付近と東急東横線・目黒線「日吉駅」間に連絡線(約10.0km)を新設し、この連絡線を利用して相鉄線と東急線が相互直通運転を行うものです。
公式HP → 相鉄・JR直通線、相鉄・東急直通線
「相鉄・JR直通線」は、当初2015年4月の開業を目指していましたが、JR東海道貨物線との接続部の工事の遅れなどにより、開業は3年遅れの2018年度内となります。事業費は約782憶円の予定です。
「相鉄・東急直通線」は、開業は2019年4月の予定で、現在のところ当初計画から変更はありません。事業費約1,957憶円の予定です。
日吉駅(ひよしえき)
「日吉駅」は、島式2面4線の地上駅です。電車に乗っているとトンネルに入ったような感覚になるので地下駅のイメージがありますが、上を覆っているのは大規模な駅改良工事により1991年に完成した「人工地盤」です。
ホームは島式の2面4線で、駅の北側は東横線と目黒線が、「田園調布駅」から「日吉駅」の間は複々線化により一体的に運行されています。
「相鉄・JR直通線、相鉄・東急直通線」が完成すると「日吉駅」は、東横線、目黒線、相鉄・東急直通線とのジャンクションとなります。横浜市営地下鉄「グリーンライン」の「日吉駅」もあるので鉄道交通の要衝に変身します。
日吉駅付近工事区間の「平面図」と「縦断図」です。
引用資料 相鉄・JR直通線、相鉄・東急直通線 公式HP
日吉駅付近工事
日吉駅のホームを渋谷方に約40m移設
「日吉駅」の北側です。渋谷方に10両編成の2両分である約40mホームを移設するとともに渋谷方の高架下に「電気室」を移設します。
「日吉駅」の3番・4番ホーム(上り)のホーム北端です。北端には「電気室」があります。渋谷方に10両編成の2両分である約40mホームを移設するとともに渋谷方の高架下に「電気室」を移設します。
「日吉駅」の1番・2番ホーム(下り)のホーム北端です。北端には「電気室」があります。渋谷方に10両編成の2両分である約40mホームを移設するとともに渋谷方の高架下に「電気室」を移設します。
「日吉駅」の3番・4番ホーム(上り)の南端です。2013年3月16日に開始された「東急東横線」と「東京メトロ副都心線」の直通運転に伴う、東横線・みなとみらい線内の10両編成対応化工事が行われました。
この先は、「相鉄・東急直通線」の工事ために使用されますが、「日吉駅」のホーム北端には「電気室」があるため、暫定的に横浜方に2両ホームを延長して10両編成対応にしました。
横浜方に2両ホームが延長された4番ホーム(東横線上り 渋谷、池袋、川越市方面)です。
延長部分のホームは、「相鉄・東急直通線」の工事の際にすぐに解体出来るように非常に簡易な仮設構造となっています。ホームも非常に狭いです。
この部分を解体するとホームが元の8両編成対応に戻ってしまうため、渋谷方に約40mホームを延長して10両編成対応にします。
横浜方に2両ホームが延長された1番ホーム(東横線下り 菊名、横浜、元町・中華街方面)です。すぐに解体出来るように非常に簡易な仮設構造となっています。
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