新宿交通結節点整備工事 JR新宿ミライナタワー前に新設する「ミライナタワー改札」 2016年3月7日(月)から使用開始!
-新宿交通結節点整備工事-
「新宿駅南口地区基盤整備事業」の中の1つである「新宿交通結節点整備工事」は、JR東日本の線路上に東西約127m×南北約120m、面積約1.47haの人工地盤を創出し、駅施設、歩行者広場、タクシーや一般車の乗降場、高速路線バス関連施設などの機能を持った建物を建設するプロジェクトです。
延々と長期に渡って行われていた工事ですが、今年の春から次々と完成します。ルミネの商業施設「NEWoMAN(ニュウマン)」が、2016年3月25日(第一期)にオープンします。そして、待ちに待った「バスタ新宿(新宿南口交通ターミナル)」が、2016年4月4日にオープンします。
● 「ミライナタワー改札」を新設
「JR新宿ミライナタワー」の開業に合わせて新設する改札口の名称は、「ミライナタワー改札」に決定しました。2016年3月7日(月)から使用開始されます。
引用資料 JR東日本(PDF:2016/02/16)
「JR 新宿ミライナタワー」前に新設する改札口の名称が決定しました
「ミライナタワー改札」の使用開始に合わせて、「サザンテラス口」を「甲州街道改札」に、「新南口」を「新南改札」に名称を変更します。
「完成イメージ図」です。
工事が続く改札内コンコースです。
東側の1番線・2番線ホーム側に「ミライナタワー改札」が新設けされます。シャッターの奥が「ミライナタワー改札」になると思われます。
北側の「サザンテラス口」は、「甲州街道改札」に名称を変更します。
南側の「新南口」は、「新南改札」に名称を変更します。
西側には改札口を設けません。
「ミライナタワー改札、甲州街道改札、新南改札」の3つの改札口は、山手線や中央線・総武線(各駅停車)のホームからはかなり離れており、「JR南新宿駅」と言ってもいいような場所にあります(笑)。両側を高いフェンスで囲まれた通路を延々と北側に歩く必要があります。
やっと15番(山手線外回り 池袋・上野方面)、16番(中央線・総武線(各駅停車) 三鷹方面)のホームに到着しました。もはや別の駅・・・(笑)
(おまけ)
昨日(3月5日)、「神戸ワールド記念ホール」で行われた「miwa」のライブツアー「miwa “ballad collection” tour 2016 ~graduation~」に行ってきました。
「miwa」のライブは昨年の6月に次いで3回目でした。アリーナ6列目だったのでめちゃめちゃ近かったです。全20曲、約2時間35分でした。歌唱力が一段とアップしていて、声量も凄くて圧倒されました。
ただ、今回は「ballad collection」という事で、バラード中心でした。私は、ノリノリの曲をエレキギターでガンガン弾く、「miwa」の演奏スタイルが好きなので、ちょっと消化不足でした・・・
(おまけ)
グッズは、「マフラータオル(1,500円)」と「シリコンバンド・ブルー(500円)を買いました。
(おまけ)
「ミラクル」の時に発射されたテープです。色々な色がありました。アリーナ6列目だったので大量にゲットする事が出来ました。
| 固定リンク
« 中央区 地上36階、高さ約129mの「パークシティ中央湊 ザ タワー」 A街区には、「住友不動産」が延床面積約42,000㎡の共同住宅・オフィスからなる施設を建設する方向! | トップページ | 港区 浜松町二丁目4地区B街区 地上29階、高さ約156mの「ニッセイ浜松町クレアタワー新築工事」 2016年2月下旬の建設状況 »
「125 東京都・渋谷区」カテゴリの記事
- 都市再生ステップアップ・プロジェクト(渋谷地区)渋谷一丁目地区共同開発事業 国土交通省が優良な民間都市再生事業計画として認定!(2024.08.28)
- NHK放送センターの建て替え 地上17階、高さ約92m、延床面積約272,000㎡の「NHK放送センター建替工事」 Ⅰ期「情報棟」の外観がほぼ完成!(2024.08.14)
- 渋谷区 地上30階、高さ約156mの「道玄坂二丁目南地区第一種市街地再開発事業」 工事が本格化!(2024.08.06)
- 渋谷区 「アベマタワーズ」の近く バンダイナムコホールディングスのコンサートホール「渋谷プロジェクト」 2024年6月下旬の建設状況(2024.07.22)
- 「渋谷マルイ」が生まれ変わる 日本初の本格的な木造商業施設「(仮称)渋谷マルイ建替計画」 2026年に開業!(2024.07.13)
「124 東京都・新宿区」カテゴリの記事
- 新宿駅西口広場の大規模な再整備 西口駅前広場道路切替工事 & (東京都受託)新宿駅直近地区土地区画整理事業西口駐車場出入口整備工事(2024.08.04)
- 国家戦略特区 新宿の新たなランドマーク 地上48階、高さ約258mの「新宿駅西口地区開発計画」 2024年6月下旬の建設状況(2024.07.07)
- 地上23階、高さ約129mの「(仮称)西新宿一丁目地区プロジェクト」及び「小田急明治安田生命ビル地上部解体工事」 2024年6月下旬の状況(2024.07.03)
- 国家戦略特区 新宿の新たなランドマーク 地上48階、高さ約258mの「新宿駅西口地区開発計画」 2024年3月25日に安全祈願祭・新築着工!(2024.03.26)
- 地上23階、高さ約129mの「(仮称)西新宿一丁目地区プロジェクト」及び「新宿駅西口駅前広場」の工事 2024年2月上旬の建設状況(2024.02.22)
「104 鉄道(新線・高架化・複々線化、その他)」カテゴリの記事
- 浜松町駅エリアの整備計画 芝浦エリアの歩行者専用道路 & 東京モノレールの橋脚の補強 2024年8月27日の建設状況(2024.09.02)
- 「羽田空港」へのアクセス 新空港線(蒲蒲線)整備促進事業 「国土交通省」が2025年度予算案の概算要求で、調査や設計にあたるための補助金を計上!(2024.09.05)
- JR東日本 従来型のホームドアの後継機として「スリットフレームホームドア」の導入開始 第一弾は南武線「分倍河原駅、登戸駅」に設置!(2024.08.24)
- 多摩都市モノレールの延伸計画 延長約7.0km 多摩都市モノレールの延伸(上北台~箱根ケ崎)計画及び関連する都市計画道路(2024.08.20)