港区 国家戦略特別区 地上36階、高さ約180m「虎ノ門トラストシティ ワールドゲート」
-虎ノ門トラストシティ ワールドゲート-
「森トラスト」は、国家戦略特別区域の特定事業として計画を進めている「(仮称)虎ノ門四丁目プロジェクト」の計画名称を東京の国際都市機能の中枢を担い、「世界に向けた門」となることを目指す意思を込めて、「虎ノ門トラストシティ ワールドゲート」に決定しています。
引用資料 森トラスト(PDF:2015/05/19)
国家戦略特別区域特定事業 「(仮称)虎ノ門四丁目プロジェクト」計画名称が決定 『虎ノ門トラストシティ ワールドゲート』TORANOMON TRUST CITY WORLD GATE
「虎ノ門トラストシティ ワールドゲート」は、地上36階、塔屋1階、地下4階、高さ179.95m、敷地面積約16,300㎡、延床面積約210,000㎡の規模を誇る、虎ノ門地区におけるランドマークとなる大規模複合再開発です。
虎ノ門トラストシティ ワールドゲートの概要
◆ 計画名-(仮称)虎ノ門四丁目プロジェクト
◆ 所在地-東京都港区虎ノ門四丁目1番地
◆ 階数-地上36階、塔屋1階、地下4階(本体棟)、地上1階(神社)
◆ 高さ-179.95m(本体棟)、8,00m(神社)
◆ 敷地面積-約16,300㎡(施設全体)
◆ 建築面積-約7,300㎡(本体棟)、約50㎡(神社)
◆ 延床面積-約210,000㎡(本体棟)、約40㎡(神社)
◆ 構造-(本体棟)鉄骨造、一部鉄骨鉄筋コンクリート造、一部鉄筋コンクリート造、(神社)鉄筋コンクリート造
◆ 基礎工法-(本体棟)直接基礎及び杭基礎、(神社)直接基礎
◆ 地震対策-(本体棟)制震ブレースやダンパーなどの制震装置を導入
◆ 用途-オフィス、ホテル・サービスアパートメント、店舗、カンファレンス、生活支援施設、産業育成施設、神社等
◆ 建築主-森トラスト
◆ 建築主-安井建築設計事務所
◆ 施工者-(未定)
◆ 着工-2016年01月16日予定
◆ 竣工-2019年07月15日予定
「虎ノ門トラストシティ ワールドゲート」のイメージパースです。
「虎ノ門トラストシティ ワールドゲート」の配置図です。
「虎ノ門トラストシティ ワールドゲート」の計画断面図です。東京メトロ「神谷町駅」直結のバリアフリー地下歩行者通路の整備に加え、駅地上出口の駅前広場と、そこから派生する歩行者空間の一体整備により、安全で快適な歩行者ネットワークを形成します。
東京タワーの「特別展望台」から見た様子です。地下躯体の解体を行っています。
「清水建設」により「虎ノ門トラストシティ ワールドゲート 計画敷地内解体工事」のが行われています。工期は、2015年10月1日~2017年1月31日(予定)となっています。
北東側から見た様子です。
葺城稲荷神社
南東側の高台にあった「葺城稲荷神社」も解体されました。「葺城」は「ふきしろ」と読みます。「葺城稲荷神社」は建て替えられます。
虎ノ門4丁目MTビル
敷地南東側の「虎ノ門4丁目MTビル」も敷地に含まれます。「虎ノ門4丁目MTビル」は、最終的には解体されます。
南側の「区道811号(城山通り)」です。
「区道811号(城山通り)」に一部「虎ノ門4丁目MTビル」が接しています。「虎ノ門4丁目MTビル」は解体されるので、「虎ノ門トラストシティ ワールドゲート」の敷地は、狭いですが「区道811号(城山通り)」に接する事になります。
● 地下歩行者通路を新設
「虎ノ門4丁目MTビル」は解体されて、地下には「地下歩行者通路」が新設されます。地下歩行者通路は、東京メトロ日比谷線「神谷町駅」と直結します。
葺手ハイツの建て替え
「区道811号(城山通り)」の北側にある「葺手ハイツ」です。「葺手ハイツ」は建て替えられます。「葺手」は「ふきて」と読みます。
隣接する「虎ノ門トラストシティ ワールドゲート」と一体的に再開発出来なかったのかな? と思います。なかなかビルヲタの思い通りにはなりませんね・・・
「(仮称)葺手ハイツ建替え計画」の建築計画のお知らせです。地上18階、地下2階、高さ70.62mの共同住宅が建設されます。
| 固定リンク
« JR東日本 大規模に行われている「東京駅丸の内駅前広場整備 & 東京駅丸の内地下エリア整備」 | トップページ | 港区 「泉岳寺駅周辺における市街地再開発事業の実施」予定地 & 通称「お化けトンネル(高輪橋架道橋)」 »
「122 東京都・港区②」カテゴリの記事
- 総事業費約2,400億円 「トヨタ自動車」が新東京本社 地上28階、高さ約154mの「(仮称)品川駅西口地区A地区新築計画」 2025年1月中旬の状況(2025.01.26)
- 浜松町駅エリアの整備計画 (仮称)浜松町駅北口東西自由通路・北口橋上駅舎整備 「北口橋上駅舎」の一部供用開始 2025年1月22日の建設状況(2025.01.25)
- 高さ約229mと高さ約227mの超高層ツインタワー「BLUE FRONT SHIBAURA(ブルーフロント芝浦)」 「芝浦エリアの歩行者専用道路」が素晴らしい!(2025.01.24)
- 港区 「白金高輪駅」の近く 地上45階、高さ約167mの「三田五丁目西地区市街地再開発事業」 環境影響調査書案の縦覧!(2025.01.23)