JR東日本 東京2020オリンピック・パラリンピックを見据えて「信濃町駅」を改良 ホームドアを新たに設置!
-JR信濃町駅-
「JR東日本」は、「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会」を見据えて、「千駄ケ谷駅、信濃町駅」及び「原宿駅」の3駅を大規模に改良します。
引用資料 JR東日本(PDF:2016/06/08)
駅改良の工事計画について
3駅ともに、「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会」前の供用を目指します。3駅の総工事費は約250億円で、設計は3駅ともに「ジェイアール東日本建築設計事務所、ジェイアール東日本コンサルタンツ」らが担当します。
新宿区にある「信濃町駅」は、ホームドアを新たに設置して安全性の向上を図ります。エレベーターの増設やトイレの拡張を行います。
「信濃町駅」は、「千駄ケ谷駅」と共に「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会」のメインスタジアムとなる「新国立競技場」の玄関口になりますが、「信濃町駅」は駅施設が比較的新しく、改良工事は「千駄ケ谷駅」と比べると小規模になります。
JR信濃町駅改良工事の概要
◆ ホームドアを新たに設置して安全性の向上を図る
◆ エレベーターの増設やトイレの拡張を行う
「信濃町駅」は、島式1面2線の地上駅ですが、ホームの上に駅ビルの「JR信濃町ビル」があり、駅ビル1階部分が「改札口」となっています。
南側の明治神宮外苑側にも「信濃町駅」の入口がありますが、単なる「通用路」で、歩道橋と横断歩道を渡って、「JR信濃町ビル」1階の「改札口」から入る必要があります。
「信濃町駅」は、島式1面2線の地上駅です。「JR信濃町ビル」の下は、ホーム床がタイルで美装化されています。
ホームドアを新たに設置して安全性の向上を図ります。山手線のホームドア設置に目途がついたので、これから「中央・総武線(各駅停車)」のホームドア設置が本格化する可能性があります。
「JR信濃町ビル」の下を過ぎるとホーム床がアスファルトになります。
「1番線(御茶ノ水・千葉・東京方面 )ホーム」の北側には、「中央線(快速)」の軌道があります。
「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会」を見据えて、「中央線(快速)」のホームを設置すると私は妄想していましたが、流石にそれはありませんでした(笑)。スペース的にも難しそうですね。
「信濃町駅」のホーム東端から西側を見た様子です。
| 固定リンク
« 成田空港の更なる機能強化 C滑走路(第3滑走路)の新設 & B滑走路の延伸 環境アセスメント「計画段階環境配慮書」を公表! | トップページ | 横浜市 トリプル超高層タワーマンション「(仮称)東高島駅北地区 C地区棟計画」 階数と高さが変更され、着工は3年先送り! »
「124 東京都・新宿区」カテゴリの記事
- 新宿副都心 高さ約229mと高さ約228mの「西新宿三丁目西地区第一種市街地再開発事業」 2023年2月1日に市街地再開発組合の設立を認可!(2023.02.01)
- 早稲田大学 地上16階、高さ約72mの「早稲田大学早稲田キャンパスE棟(仮称)建設計画」 2023年11月に着工予定!(2023.01.29)
- 東京医科大学西新宿キャンパス 地上18階、高さ85.1mの「学校法人東京医科大学共同ビル(仮称)」 2025年12月に竣工予定!(2023.01.27)
- 巨大プロジェクト 計画地面積約174,700㎡、延床面積約565,000㎡の「(仮称)神宮外苑地区市街地再開発事業」 環境影響評価書の縦覧!(2023.01.23)
- 「明治安田生命新宿ビル」他の跡地 地上23階、高さ約129mの「(仮称)西新宿一丁目地区プロジェクト」 2022年12月中旬の建設状況 (2022.12.27)
「104 鉄道(新線・高架化・複々線化、その他)」カテゴリの記事
- 川崎市 「JR東日本南武線連続立体交差事業(矢向駅~武蔵小杉駅間)に係る条例環境影響評価準備書及び要約書」の縦覧!(2023.01.21)
- JR中野駅の駅ビル 中野駅西側南北通路・橋上駅舎等事業「(仮称)中野駅西口開発」 2022年12月中旬の建設状況(2022.12.22)
- 東京都が「都心部・臨海地域地下鉄」を整備 「東京駅、新銀座駅、新築地駅、勝どき駅、晴海駅、豊洲市場駅、有明・東京ビッグサイト駅」の正確な場所が判明!(2022.11.27)
- 東京都 総延長約6kmの「臨海地下鉄」を整備 新駅は「東京駅、新銀座駅、新築地駅、勝どき駅、晴海駅、豊洲市場駅、有明・東京ビッグサイト駅」(2022.11.25)