JR東日本・赤羽線(埼京線) 「十条駅付近の連続立体交差化計画」により大きく変わるJR十条駅
-十条駅付近の連続立体交差化計画-
「JR東日本(東日本旅客鉃道)」の赤羽線(埼京線)の連続立体交差化計画は、十条駅を中心として、延長約3.0km(連続立体交差化予定区間約1.5km)の区間について鉄道を高架化し、道路と鉄道を連続的に立体交差化するものです。
引用資料 北区・公式ホームページ
JR埼京線(十条駅付近)連続立体交差化計画および関連する道路計画について
JR埼京線の十条駅付近においては、補助第85号線などの6ヶ所の踏切があり、多くの自動車や歩行者の通行を妨げ、地域の消防活動や救急活動の支障となっているほか、踏切事故など、地域活動に大きな影響を与えています。
東京都による連続立体交差化計画の実施により、踏切での交通渋滞の解消、道路と鉄道それぞれの安全性の向上を図ります。
「連続立体交差化計画の概略図」です。都市計画区間約3.0km、連続立体交差化予定区間約1.5kmとなっています。
JR十条駅の「断面図」です。現在の「JR十条駅」は、相対式2面2線の地上駅です。高架後も相対式2面2線となります。ホーム延長は約210m、ホーム幅員は約3~7mです。
メインの「北口改札」です。
「JR十条駅」のホームから北側を見た様子です。ホームのすぐ北側に「十条道踏切」があります。
現在の「JR十条駅」は、相対式2面2線の地上駅です。1番ホーム「埼京線(赤羽・大宮・川越方面)」と2番ホーム「埼京線(池袋・新宿・りんかい線方面)」との間は、跨線橋で結ばれています。
「跨線橋」です。
「跨線橋」から北側を見た様子です。
ホームのすぐ南側に「仲道踏切」があります。
南側の「仲道踏切」から「JR十条駅」を見た様子です。写真右側の2番ホーム「埼京線(池袋・新宿・りんかい線方面)」の南側に「南口改札」があります。
「仲道踏切」から南側を見た様子です。
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