JR東日本 ほぼ駅を造り替える新橋駅改良工事 バリアフリー設備整備工事が完了した東海道線ホーム
-JR新橋駅-
「新橋駅」では、ほぼ駅の造り替えに相当する大規模な改良工事が行われています。「新橋駅」は、地上の「東海道線・山手線・京浜東北線」の3面6線のホームと地下の「横須賀線」の1面2線のホームがあります。
バリアフリー整備が未了だった「新橋駅」ですが、「バリアフリー設備整備工事」が行われています。東海道線ホーム×1面、山手線・京浜東北線ホーム×2面、横須賀線ホーム×1面にそれぞれエレベーターを設置します。また、地上コンコースと地下コンコースを連絡するエレベーターを設置します。
「バリアフリー設備整備工事」は、東側の東海道線ホームから行われており、東海道線ホーム×1面のバリアフリー化が完了しています。
「東海道線ホーム(1番のりば、2番のりば)」の一番北側に「階段」があります。
次に「階段+エスカレーター×1基」があります。
次に「エレベーター」があります。
次に「階段+エスカレーター×1基」があります。
更に南側です。
「Suicaグリーン券専用」の券売機です。
一番南側に「階段+エスカレーター×1基」があります。東海道線ホームには、合計で「階段4ヶ所、エスカレーター×3基、エレベーター×1基」が整備されています。
「東海道線ホーム(1番のりば、2番のりば)」の更に南側です。
1階の改札内コンコースから見た「階段+エスカレーター×1基」です。
1階の改札内コンコースから見た「エレベーター」です。
| 固定リンク
« 東京国際空港(羽田空港)跡地第2ゾーンの開発 住友不動産・東京国際空港プロジェクトチーム ホテル3棟(総客室数1704室)など総延床面積約80,000㎡を整備・運営! | トップページ | ホームドアはここまで進化した! デジタルサイネージ一体型のマルチメディアホームドア 東京急行電鉄が実証実験を開始! »
「122 東京都・港区②」カテゴリの記事
- (仮称)神宮外苑地区市街地再開発事業 樹木の更なる保全と新たなみどりを創る取組みを公表 新しい「完成イメージ」をYouTubeで公開!(2024.09.10)
- 総延床面積約565,000㎡の「(仮称)神宮外苑地区市街地再開発事業」 明治神宮第二球場・ゴルフ練習場他解体工事 2024年9月4日の状況(2024.09.07)
- 浜松町駅エリアの整備計画 芝浦エリアの歩行者専用道路 & 東京モノレールの橋脚の補強 2024年8月27日の建設状況(2024.09.02)
- 高さ約229mと高さ約227mの超高層ツインタワー「BLUE FRONT SHIBAURA(ブルーフロント芝浦)」 2024年8月27日の建設状況(2024.08.31)
「104 鉄道(新線・高架化・複々線化、その他)」カテゴリの記事
- 川崎市 JR東日本南武線連続立体交差事業(矢向駅~武蔵小杉駅間) 都市計画変更について告示 「高架化」へ向けて前進!(2024.09.09)
- 浜松町駅エリアの整備計画 芝浦エリアの歩行者専用道路 & 東京モノレールの橋脚の補強 2024年8月27日の建設状況(2024.09.02)
- 「羽田空港」へのアクセス 新空港線(蒲蒲線)整備促進事業 「国土交通省」が2025年度予算案の概算要求で、調査や設計にあたるための補助金を計上!(2024.09.05)
- JR東日本 従来型のホームドアの後継機として「スリットフレームホームドア」の導入開始 第一弾は南武線「分倍河原駅、登戸駅」に設置!(2024.08.24)
- 多摩都市モノレールの延伸計画 延長約7.0km 多摩都市モノレールの延伸(上北台~箱根ケ崎)計画及び関連する都市計画道路(2024.08.20)