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2016年12月22日 (木)

港区 「(仮称)東京都市計画事業泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業」の環境影響調査計画書の縦覧 高さ約160m、延床面積約110,000㎡と判明!

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-東京都市計画事業泉岳寺駅地区-
 
TBSのドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」が終わりました。「恋ダンス」が大ブームになっていますが、「アメリカ大使館」の「恋ダンス」のYouTubeの再生回数の伸びが凄いです。

 YouTube(2016/12/20公開)
 恋ダンス【アメリカ大使館・領事館バージョン】 

 大統領が変わって「ケネディ大使」も交代しそうですが、こういうのを見るとさすがアメリカ!超大国のアメリカは余裕があるな!と感じます。

 本題に戻って、品川駅周辺地域は、空の玄関口である「羽田空港」に近く、世界と日本各地を繋ぐ結節点としての役割が期待されており、日本の成長を牽引する国際交流拠点として、開発が進められています。

 「東京都」は、この開発に伴い、駅の機能強化が必要となる泉岳寺駅の改良を実現するため、市街地再開発事業により、駅とまちの一体的な整備に取り組むこととしました。

 港区から「(仮称)東京都市計画事業泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業」の「港区環境影響調査実施要綱に基づく環境影響調査計画書の縦覧」が行われています。
 縦覧期間は、2016年12月22日(木)~2017年1月21日(土)までです。縦覧期間を過ぎると見られなくなるので、興味のある方はPDFデータをパソコンに保存しておく事をお勧めします。

 引用資料 港区・公式ホームページ(2016/12/22)
 港区環境影響調査実施要綱に基づく環境影響調査計画書の縦覧(【仮称】東京都市計画事業泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業) 

 環境影響調査計画書の縦覧により、高さ約160m、延床面積約110,000㎡の共同住宅(総戸数約350戸)、オフィス、商業、駐車場等で構成される超高層ビルである事が判明しました。

東京都市計画事業泉岳寺駅地区の概要
◆ 計画名-(仮称)東京都市計画事業泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業
◆ 所在地-東京都港区高輪二丁目の一部
◆ 高さ-最高部約160m
◆ 区域面積-約10,000㎡
◆ 敷地面積-約8,500㎡
◆ 延床面積-約110,000㎡
◆ 用途-共同住宅、オフィス、商業、駐車場等
◆ 総戸数-約350戸
◆ 建築主-東京都


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「計画地位置図」です。


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「計画地位置図」のアップです。

● 東京都による一体的なまちづくり
 「泉岳寺駅」は国道15号の下に位置し、国道の空間内だけではホームの拡幅が困難であるため、道路に隣接する民有地を含めた市街地整備を行う必要があります。

 このことから、駅の改良と隣接市街地との一体的な整備を、JR新駅周辺の街開きまでに確実に行うため、東京都施行による「(仮称)東京都市計画事業泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業」を実施していきます。


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「歩行者動線図」です。2ヶ所の「○印」は、新設される「東京都交通局」と「京浜急行電鉄」の「泉岳寺駅(せんがくじえき)」の出入口です。

 「歩行者動線図」を見ると、JR線をオーバーパスして新たに東西の道路が整備される事が分かります。現在は、狭い・低い・暗いの通称「お化けトンネル(高輪橋架道橋)」しかありません。東西の交通が格段に便利になります。


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泉岳寺駅の機能強化
 
「泉岳寺駅(せんがくじえき)」です。「東京都交通局(都営地下鉄)」と「京浜急行電鉄」の共同使用駅です。島式2面4線の地下駅となっています。

 泉岳寺駅」は、現状でもホーム(幅員5m)がラッシュ時に混雑しており、今後、周辺開発により利用者が大幅に増加することが見込まれます。
 このことから、駅利用者の安全性・利便性の向上や交通結節機能の更なる強化を図るため、ホームの拡幅など泉岳寺駅の大規模改良を進めていきます。


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「(仮称)東京都市計画事業泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業」の予定地です。ここには、地上20階、地下1階、高さ98.5mの「(仮称)高輪二丁目計画」の予定地もありましたが、この計画はボツになります。


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お化けトンネル(高輪橋架道橋)

 再開発予定地の北側には、通称「お化けトンネル(高輪橋架道橋)」があります。北側の跨線橋「札ノ辻橋」と南側のJR品川駅「東西自由通路」の間には、ここしか東西に抜ける歩道がありません。狭い・低い・暗いの3拍子ですが、重宝します。



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