新宿交通結節点整備工事 Part3:線路上空より行き交う列車を眺めながら・憩い・集える空間「Suicaのペンギン広場」

-新宿交通結節点整備工事-
「新宿駅南口地区基盤整備事業」の中の1つである「新宿交通結節点整備工事」は、JR東日本の線路上に東西約127m×南北約120m、面積約1.47haの人工地盤を創出し、駅施設、歩行者広場、タクシーや一般車の乗降場、高速路線バス関連施設などの機能を持った建物を建設するプロジェクトです。
延々と長期に渡って行われていた工事ですが、2016年の春から次々と完成しました。ルミネの商業施設「NEWoMAN(ニュウマン)」が、2016年3月25日(第一期)にオープン、「バスタ新宿(新宿南口交通ターミナル)」が、2016年4月4日にオープンしました。
「JR新宿ミライナタワー」の開業に合わせて新設された改札口の名称は、「ミライナタワー改札」に決定し、2016年3月7日から使用開始されました。
● Suicaのペンギン広場
「新宿交通結節点整備工事」に合わせて、新駅舎の2階南側に約2,000㎡の広場を整備しました。線路上空より行き交う列車を眺めながら、憩い、集える空間となっています。イベント等を定期的に開催し、賑わいの創出を目指しています。
広場は2階がメインですが、3階にも広場があります。2階の広場は 「Suicaのペンギン広場」と命名され、2016年7月16日に「広場開き」されました。「Suicaのペンギン」ブロンズ像にもあります。
JR東日本 プレスリリース(PDF:2017/07/06)
新宿駅新南改札前に 「Suica のペンギン広場」がオープンします ~新たな待ち合わせスポットとして「Suica のペンギン」ブロンズ像が登場~
新宿駅には広場らしい広場がありませんでしたが、本格的な広場が整備されました。屋根はありませんが、ベンチも整備され人気の待ち合わせスポットとなっています。
「新宿交通結節点整備工事」に合わせて、2階と3階の南側に広場を整備しました。線路上空より行き交う列車を眺められます。2階の「Suicaのペンギン広場」の面積は約2,000㎡で、24時間開放されています。

南側から見た様子です。「新宿交通結節点整備工事」の構造がよく分かります。
2階の「Suicaのペンギン広場」は、「新南改札」の改札外コンコースの南側に整備されています。
2階の「Suicaのペンギン広場」の中央部分です。
南面がガラスになっているので、線路上空より行き交う列車を眺められます。
階段状のベンチが設置され人気の待ち合わせスポットとなっています。
夜の様子です。新宿駅には広場らしい広場が無かったので重宝します。私も関西に帰る時にここで、「バスタ新宿(新宿高速バスターミナル)」の夜間高速バスの時間つぶしをしました。
「Suicaのペンギン」ブロンズ像
新たな待ち合わせスポットとしてシンボリックで愛らしい「Suicaのペンギン」ブロンズ像が設置されています。高さは約2.5m(台座含む)です。
夜のJR新宿駅の「新南改札」の改札外コンコースです。
2階の「Suicaのペンギン広場」の西側部分(新宿サザンテラス側)です。
2階の「Suicaのペンギン広場」の東側部分です。
「エスカレーター」と「階段」で3階に上がる事が出来ます。
3階の広場です。
3階の広場の南側も南面がガラスになっているので、線路上空より行き交う列車を眺められます。ベンチも設置されています。
3階の広場の植栽です。
| 固定リンク
「125 東京都・渋谷区」カテゴリの記事
- 東京都の国家戦略特区 53件目のプロジェクト 渋谷区神南一丁目の「神南一丁目地区市街地再開発」は、高さ約145mと判明!(2025.10.29)
- 「渋谷区役所」の南側 地上33階、高さ約140mの「公園通り西地区市街地再開発事業」 市街地再開発組合の設立!(2025.09.21)
- 原宿駅前の新たなランドマークとして、表参道のケヤキ並木を彩る 複合商業施設「原宿クエスト」 2025年9月11日(木)に開業!(2025.09.08)
- 東京都の国家戦略特区 53件目のプロジェクト 渋谷区神南一丁目の「神南一丁目地区」を追加 事業主体は「東急不動産」(2025.09.08)
- 渋谷スクランブルスクエア 2025年5月に「渋谷スクランブルスクエア第Ⅱ期(中央棟・西棟)」の工事に着工 全体の完成は2034年度を予定!(2025.05.11)
「124 東京都・新宿区」カテゴリの記事
- 国家戦略特区 地上37階、高さ約225mの「(仮称)新宿駅西南口地区開発事業」 「南街区」の解体工事はほぼ終わったが、着工の目処が立たない・・・(2025.07.10)
- 「新宿グランドターミナル」として再編 新宿駅西口駅前広場 ファーストステップとして2025年9月末以降に人中心の空間に大きく変更!(2025.07.06)
- 新宿の新たなランドマーク 地上48階、高さ約258mの「新宿駅西口地区開発計画」 「新宿ミロード」も閉館 2025年4月末の建設状況(2025.05.07)
- 地上23階、高さ約129mの「(仮称)西新宿一丁目地区プロジェクト」及び「小田急明治安田生命ビル地上部解体工事」 2025年4月末の状況(2025.05.01)
- 国家戦略特区 高さ約225mと高さ約110mの「(仮称)新宿駅西南口地区開発事業」 「南街区」の工期が未定に! 建設費の高騰が原因?(2025.03.29)
「104 鉄道(新線・高架化・複々線化、その他)」カテゴリの記事
- JR浜松町駅が大きく変わる 浜松町駅エリアの整備計画 (仮称)浜松町駅北口東西自由通路・北口橋上駅舎整備 2025年11月上旬の建設状況(2025.11.08)
- 新空港線(蒲蒲線)整備促進事業 2025年10月3日に、「国土交通省」から速達性向上計画について認定を受ける!(2025.10.24)
- JR東日本 「東京駅」に新幹線ホームドアを導入 ドア位置異なる車両にも対応 2028年度末から順次設置!(2025.10.09)
- JR東日本 南武線 「東日本旅客鉄道南武線(谷保駅~立川駅間)連続立体交差事業」環境影響評価書案の縦覧!(2025.10.20)
- 船橋市 東葉高速線の東海神駅と飯山満駅の中間に新駅「海老川新駅(仮称)」を整備 2025年9月下旬の建設状況(2025.10.01)

