« 港区 JR田町駅直結の大規模複合開発「(仮称)TGMM芝浦プロジェクト」 2017年3月25日の建設状況 & 移転して全面オープンした「芝浦公園」 | トップページ | 横浜の新たなランドマーク 大規模に建設工事が行われている地上58階、高さ約200mの「(仮称)馬車道駅直結 横浜北仲タワープロジェクト」 »

2017年4月 1日 (土)

JR東日本 「原宿駅」を大規模に改良 2層の駅舎を新設、臨時ホームを外回り専用ホームに改良する「原宿駅 新駅舎」が本格着工!

Tokyoharajuku170311
-原宿駅 新駅舎-

 「JR東日本」は、「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会」を見据えて、「千駄ケ谷駅、信濃町駅」及び「原宿駅」の3駅を大規模に改良します。

 引用資料 JR東日本(PDF:2016/06/08)
 駅改良の工事計画について 

 3駅ともに、「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会」前の供用を目指します。3駅の総工事費は約250億円で、設計は3駅ともに「ジェイアール東日本建築設計事務所、ジェイアール東日本コンサルタンツ」らが担当します。

 渋谷区にある「原宿駅」は、線路及びホーム上に、2層の「橋上駅舎」を新設します。コンコースや改札口、トイレも拡張して混雑緩和を図るとともに、エレベーターやエスカレーターなどを増設します。

 年始のみ使用している明治神宮側の「臨時ホーム」は、「山手線外回り専用ホーム」に改良します。2面2線対応のホームにすることで内回り・外回りの乗降客の動線を分離して混雑緩和を図ります。

 神宮橋方面には、既存の「表参道口」のほかに「明治神宮口」を新設します。新設する外回り専用ホームは、地下通路で「竹下口改札」にも接続します。
 
原宿駅 新駅舎の概要JR原宿駅改良工事)
◆ 現在、年始のみ使用している臨時ホームを外回り専用ホームにする
◆ 線路及びホーム上に2層の駅舎を新設し、コンコース、改札口、トイレを拡張して混雑緩和を図るほか、エレベーターを増設する
◆ 明治神宮側に新たに出入口を設置する
◆ 今回新設する外回り専用ホームは、通路で竹下口改札にも接続する


Tokyoharajuku16062
駅改良工事後の「原宿駅」の配置図です。


Tokyoharajuku16063
「駅外観(明治神宮側)」です。


Tokyoharajuku16064
「改札内コンコース」です。


Tokyoharajuku170312
大規模に改良される「原宿駅」を南側の「神宮橋」から見た様子です。線路及びホーム上に2層の駅舎を新設します。


Tokyoharajuku170313
明治神宮側で本格的に工事が始まっています。


Tokyoharajuku170314
「H形鋼」が建込まれています。


Tokyoharajuku170315
明治神宮側のこの部分に新たな出入口「明治神宮口」を設置します。


Tokyoharajuku170316
ホームから見た工事の様子です。


Tokyoharajuku170317
橋上駅舎化

 現在の「跨線橋」です。「跨線橋」のあたりに線路とホームを覆う「橋上駅舎」を建設します。「表参道口」および新設する「明治神宮口」の改札口は、橋上駅舎内に設けます。


Tokyoharajuku170318
現在の「跨線橋」の内部です。現在は通路があるだけです。


Tokyoharajuku170319
山手線外回り(新宿・池袋方面)専用ホーム

 年始のみ使用している「臨時ホーム」です。「臨時ホーム」は大規模に改良されて、「山手線外回り(新宿・池袋方面)」専用ホームとなります。


Tokyoharajuku170320
現在の「原宿駅」は、島式1面2線です。


Tokyoharajuku170321
山手線内回り(渋谷・品川方面)専用ホーム

 現在のホームは、「山手線内回り(渋谷・品川方面)」専用ホームとなります。両側にホームドアがありますが、「山手線外回り」のホームドアは必要無くなるので、フェンスに置き換えられると思われます。


Tokyoharajuku170322
竹下口

 新設する「山手線外回り(新宿・池袋方面)」専用ホームは、通路で竹下口改札にも接続します。そのため「竹下口」は今まで通り使用できます。


Tokyoharajuku170323
JR原宿駅の改良工事である「原宿駅 新駅舎」の建築計画のお知らせです。



|

« 港区 JR田町駅直結の大規模複合開発「(仮称)TGMM芝浦プロジェクト」 2017年3月25日の建設状況 & 移転して全面オープンした「芝浦公園」 | トップページ | 横浜の新たなランドマーク 大規模に建設工事が行われている地上58階、高さ約200mの「(仮称)馬車道駅直結 横浜北仲タワープロジェクト」 »

104 鉄道(新線・高架化・複々線化、その他)」カテゴリの記事

125 東京都・渋谷区」カテゴリの記事