« 港区 地上32階、高さ約120mの「(仮称)芝浦二丁目計画」 環境影響調査書案の縦覧を開始! | トップページ | 中央区 竣工した地上32階、高さ約170mの「KYOBASHI EDOGRAND(京橋エドグラン)」 »

2017年9月15日 (金)

渋谷駅周辺整備事業 大規模に行われている「国道246号渋谷駅東口歩道橋架替工事」 2017年9月13日の建設状況

Tokyoshibuya170911
-渋谷東口歩道橋・渋谷西口歩道橋-

 渋谷駅周辺は、鉄道や道路交通の要衝で、百貨店やオフィスなどの商業・業務施設が集中している日本を代表する巨大ターミナルの一つです。

 しかし、人や車で常に混雑し、また鉄道の乗り換えが不便であるなど、様々な課題を抱えています。「渋谷駅周辺整備事業」では、こうした問題を解消することで、地域の活力をさらに高めていきます。

 引用資料 国土交通省(2017/03/15)
 
渋谷東口歩道橋の掛け替え工事に伴う通行止め ~動きやすく、歩きやすい渋谷の街に~

 渋谷駅周辺では複数の大規模な再開発が同時進行していますが、東口デッキ・西口デッキの架け替え、地下空間を利用した東口・西口の地下歩道を整備することで、鉄道の乗り継ぎなど利便性を向上させます。

●  国道246号渋谷駅東口歩道橋架替工事
 新しい歩道橋は、既存の歩道橋と比べてかなり広く歩きやすくなります。先行して東口の「国道246号渋谷駅東口歩道橋架替工事」が行われています。

 工事は、道路交通への影響を少なくするために、一晩で架設できる大きさに橋桁が分割され、「国道246号渋谷駅東口歩道橋架替工事」の完成までにおよそ30回の渋谷駅東口交差点の通行止めを予定しています。


Tokyoshibuya170912
「国道246号渋谷駅東口歩道橋架替工事」 その1(写真提供品川ローカス氏)


Tokyoshibuya170913
「国道246号渋谷駅東口歩道橋架替工事」 その2(写真提供 品川ローカス氏)


Tokyoshibuya170914
「国道246号渋谷駅東口歩道橋架替工事」 その3(写真提供 品川ローカス氏)


Tokyoshibuya170915
「国道246号渋谷駅東口歩道橋架替工事」 その4(写真提供 品川ローカス氏)



|

« 港区 地上32階、高さ約120mの「(仮称)芝浦二丁目計画」 環境影響調査書案の縦覧を開始! | トップページ | 中央区 竣工した地上32階、高さ約170mの「KYOBASHI EDOGRAND(京橋エドグラン)」 »

125 東京都・渋谷区」カテゴリの記事