JR東日本 埼京線ホームを山手線と並列の位置への移設する「渋谷駅改良工事」 埼京線・湘南新宿ライン「4番線(大崎・横浜方面)」の工事が本格化!

-JR渋谷駅改良工事-
JR東日本は「渋谷駅」について、2014年4月より駅改良の準備工事に着手し、2015年9月より本体工事に着手しています。
引用資料 JR東日本(PDF:2015/07/14)
JR渋谷駅改良工事の本体工事着手について
現在、駅南側にある「埼京線ホーム」について、2020年春を目標として、山手線と並列の位置への移設工事を進めます。
準備工事着手時点(2014年4月時点)のホーム配置図
完成時のホーム配置図
◆ 現在駅南側にある埼京線ホームを北側へ約350m移設することで、山手線ホームと並列の位置とし、乗換利便性の向上を図ります。ホーム幅員は最大12mで、2020年春を目標として整備します。
◆ 山手線ホームを2面2線(内回りが島式ホーム片側利用、外回りが単式ホーム)からの1面2線化します。ホーム幅員は最大16mです。
3階の乗換動線(完成時)
完成時の3階の乗換動線です。東京メトロ銀座線とJR山手線・埼京線、京王井の頭線の乗換えルートの流れが直線的になり、非常に分かりやすくなります。
1階の乗換動線(完成時)
完成時の1階の乗換動線です。1階北側に幅員22m、1階中央部に幅員23mの「東西自由通路」を整備します。それぞれの「東西自由通路」の南側に改札口を設置します。
JR渋谷駅ホームの北端部分です。
新しい埼京線・湘南新宿ライン「4番線(大崎・横浜方面)」の高架橋が姿を現しています。
「玉川通」に建設された高架橋です。新しい埼京線・湘南新宿ライン「4番線(大崎・横浜方面)」の高架橋となります。
高架橋を真下から見た様子です。
高架橋を北西側から見た様子です。
このあたりに新しい埼京線・湘南新宿ラインの「島式ホーム」が設けられます。中央の橋脚は「首都高速渋谷線」、写真右側は現在の埼京線・湘南新宿ライン「4番線(大崎・横浜方面)」です、
北側寄りから見た様子です。
「渋谷スクランブルスクエア」の内部で、新しい埼京線・湘南新宿ライン「4番線(大崎・横浜方面)」の工事が行われています。
「渋谷スクランブルスクエア」の内部に、新しい埼京線・湘南新宿ライン「4番線(大崎・横浜方面)」がかなり姿を現しています。
新しい「軌道」の位置が分かります。
「(仮称)渋谷駅南街区プロジェクト A棟」の西側に姿を現した、新しい埼京線・湘南新宿ライン「4番線(大崎・横浜方面)」の高架橋です。
「(仮称)渋谷駅南街区プロジェクト A棟」の下層階の様子です。
山手線「2番線(内回り)」のホームも移設しやすいように、徐々にホームの構造を「本設」から「仮設」に造り替えています。
| 固定リンク
« 1棟の建物としては日本最大客室数2,311室 地上35階、高さ約135mの「アパホテル&リゾート〈横浜ベイタワー〉」 2017年9月末の建設状況 | トップページ | 習志野市 地上44階、高さ約161mの「(仮称)津田沼プレミアタワープロジェクト」 2017年10月末の建設状況 »
「125 東京都・渋谷区」カテゴリの記事
- 東京都の国家戦略特区 53件目のプロジェクト 渋谷区神南一丁目の「神南一丁目地区市街地再開発」は、高さ約145mと判明!(2025.10.29)
- 「渋谷区役所」の南側 地上33階、高さ約140mの「公園通り西地区市街地再開発事業」 市街地再開発組合の設立!(2025.09.21)
- 原宿駅前の新たなランドマークとして、表参道のケヤキ並木を彩る 複合商業施設「原宿クエスト」 2025年9月11日(木)に開業!(2025.09.08)
- 東京都の国家戦略特区 53件目のプロジェクト 渋谷区神南一丁目の「神南一丁目地区」を追加 事業主体は「東急不動産」(2025.09.08)
- 渋谷スクランブルスクエア 2025年5月に「渋谷スクランブルスクエア第Ⅱ期(中央棟・西棟)」の工事に着工 全体の完成は2034年度を予定!(2025.05.11)
「104 鉄道(新線・高架化・複々線化、その他)」カテゴリの記事
- 品川区 大井町駅周辺広町地区開発 「OIMACHI TRACKS(大井町トラックス)」の玄関口 JR大井町駅の新改札 2025年11月上旬の建設状況(2025.11.11)
- JR浜松町駅が大きく変わる 浜松町駅エリアの整備計画 (仮称)浜松町駅北口東西自由通路・北口橋上駅舎整備 2025年11月上旬の建設状況(2025.11.08)
- 新空港線(蒲蒲線)整備促進事業 2025年10月3日に、「国土交通省」から速達性向上計画について認定を受ける!(2025.10.24)
- JR東日本 「東京駅」に新幹線ホームドアを導入 ドア位置異なる車両にも対応 2028年度末から順次設置!(2025.10.09)
- JR東日本 南武線 「東日本旅客鉄道南武線(谷保駅~立川駅間)連続立体交差事業」環境影響評価書案の縦覧!(2025.10.20)

