JR東日本 埼京線ホームを山手線と並列の位置への移設する「渋谷駅改良工事」 2018/03/20 埼京線上りを2018年5月末に移設!
-JR渋谷駅改良工事-
JR東日本は「渋谷駅」について、2014年4月より駅改良の準備工事に着手し、2015年9月より本体工事に着手しています。
現在、駅南側にある「埼京線ホーム」について、2020年春を目標として、山手線と並列の位置への移設工事を進めます。
● 渋谷駅線路切換工事に伴う列車の運休
埼京線および湘南新宿ラインの線路切換工事を実施します。2018年5月25日(金)終電後~5月27日(日)22時頃までの約46時間、6月1日(金)終電後~6月3日(日)22時頃までの約46時間、工事に伴い、大幅な運休や始発駅・終着駅の変更が発生します。
引用資料 JR東日本(PDF:2018/02/27)
渋谷駅線路切換工事に伴う列車の運休について
「渋谷駅線路切換工事概要」です。「埼京線上り」という表現はややこしいですが、埼京線・湘南新宿ライン「4番線(大崎・横浜方面)」の事です。
2018年5月25日終電後の主な工事内容
◆ (1)埼京線上りを東側の新設高架橋に移設
◆ (2)埼京線上りの宮益架道橋を架替え
◆ (3)2か所の切換箇所において線路切換
2018年6月1日終電後の主な工事内容
◆ (4)旧埼京線上りの線路を撤去
◆ (5)宮益架道橋改築工事
◆ (6)現在の埼京線ホームと新しい埼京線ホームをつなげるための通路設置工事
「渋谷駅における今後の線路切換計画について」です。目まいがするくらいの超難工事ですね。私がもしゼネコンの社員だったら絶対に担当したくないです(笑)。
南側方向(恵比寿方面)です。2018年3月20日の最新の建設状況を「品川ローカス氏」に送って頂きました(写真提供品川ローカス氏)。
「渋谷スクランブルスクエア」の内部で、新しい埼京線・湘南新宿ライン「4番線(大崎・横浜方面)」の工事が行われています。「軌道」もほぼ完成しています。
新しい「埼京線ホーム」は写真の右側に設けられます。「渋谷スクランブルスクエア」の柱がホームの中央に林立する光景になると思われます(写真提供品川ローカス氏)。
北側方向(新宿方面)です(写真提供品川ローカス氏)。
「軌道」もほぼ完成しています。新しい「埼京線ホーム」は写真の左側に設けられます。写真右側は工事用の足場で、ホームの工事ではありません(写真提供品川ローカス氏)。
山手線ホームから見た様子です(写真提供品川ローカス氏)。
恵比寿寄りでは、すでに本設の「埼京線ホーム」の工事が始まっているようです(写真提供品川ローカス氏)。
| 固定リンク
« 船橋オートレース場跡地が巨大物流施設の集積地に! 三井不動産ロジスティクスパーク船橋 第二弾の「(仮称)MFLP船橋Ⅱ期」 2018年3月17日の建設状況 | トップページ | キャンパスの都心回帰が鮮明 仙台駅近くに東北学院大学が地上17階、高さ約80mの「五橋キャンパス」を整備! »
「125 東京都・渋谷区」カテゴリの記事
- 国家戦略特区 総事業費約1,800億円 地上41階、高さ約208mの「渋谷二丁目西地区第一種市街地再開発事業」 市街地再開発組合の設立を認可!(2023.01.18)
- 渋谷区 地上30階、高さ約155mの「道玄坂二丁目南地区第一種市街地再開発事業」 2023年2月から解体工事に着手!(2023.01.10)
- 「渋谷区役所」の南側 「渋谷ホームズ」の再開発 地上34階、高さ約150m、延床面積約73,900㎡の「(仮称)公園通り西地区市街地再開発事業」(2023.01.06)
- 神宮前交差点 超斬新なデザイン 新たなランドマークとなる「神宮前六丁目地区第一種市街地再開発事業 新築工事」 2022年12月中旬の建設状況(2022.12.31)
- 原宿駅前の新たなランドマークとして、表参道のケヤキ並木を彩る 新生「原宿クエスト」 2022年12月中旬の建設状況 (2022.12.30)
「104 鉄道(新線・高架化・複々線化、その他)」カテゴリの記事
- 川崎市 「JR東日本南武線連続立体交差事業(矢向駅~武蔵小杉駅間)に係る条例環境影響評価準備書及び要約書」の縦覧!(2023.01.21)
- JR中野駅の駅ビル 中野駅西側南北通路・橋上駅舎等事業「(仮称)中野駅西口開発」 2022年12月中旬の建設状況(2022.12.22)
- 東京都が「都心部・臨海地域地下鉄」を整備 「東京駅、新銀座駅、新築地駅、勝どき駅、晴海駅、豊洲市場駅、有明・東京ビッグサイト駅」の正確な場所が判明!(2022.11.27)
- 東京都 総延長約6kmの「臨海地下鉄」を整備 新駅は「東京駅、新銀座駅、新築地駅、勝どき駅、晴海駅、豊洲市場駅、有明・東京ビッグサイト駅」(2022.11.25)