港区 地上39階、高さ約197m.の「世界貿易センタービルディング 南館(A-3棟)」 強固な2重の「地中連続壁」を構築!
-浜松町二丁目4地区-
浜松町二丁目では、「世界貿易センタービル」の建て替えを含む「浜松町二丁目4地区」の再開発が計画されています。合計で6棟のビルが建設される巨大プロジェクトです。6棟中4棟が超高層ビルになります。
第一弾として、「日本生命保険相互会社」と「大林組」が、B街区で「ニッセイ浜松町クレアタワー新築工事」の建設工事を行っています。
● 民間都市再生事業計画を認定
「世界貿易センタービルディング、鹿島建設、東京モノレール、JR東日本」は、4社共同で開発する「浜松町二丁目4地区A街区」の第一弾となる「世界貿易センタービルディング南館(業務棟)」を、2017年9月7日に着工しました。
引用資料 世界貿易センタービルディング(PDF:2017/09/07)
浜松町二丁目4地区A街区本格始動 2021年の竣工に向け、世界貿易センタービルディング南館(業務棟)が着工
引用資料 国土交通省(PDF:2017/09/07)
民間都市再生事業計画((仮称)浜松町二丁目4地区A街区(A棟、TM棟))を認定
(仮称)浜松町二丁目4地区A街区全体の概要
◆ 計画名-(仮称)浜松町二丁目4地区A街区(A棟・TM棟・EV棟)
◆ 所在地-東京都港区浜松町二丁目5番22、37、48他
◆ 敷地面積-21,007.17㎡(A街区全体)
◆ 建築面積-18,124.46㎡(A街区全体)
◆ 延床面積-286,566.20㎡(A街区全体)
◆ 容積対象面積-235,280.30㎡(A街区全体)
◆ 用途-オフィス、店舗、交流施設、生活支援施設、鉄道施設、駐車場 等
◆ 建築主-世界貿易センタービルディング、東京モノレール、JR東日本
◆ 設計者-日建設計、鹿島建設、トーニチコンサルタント、ジェイアール東日本建築設計事務所
◆ 着工-2017年09月07日(南館)
◆ 竣工-2027年12月31日予定(TM棟を含むA街区全体)
世界貿易センタービルディング 南館(A-3棟)の概要
◆ 階数-地上39階、塔屋2階、地下3階
◆ 高さ-最高部197.321m
◆ 敷地面積-21,007.17㎡(A街区全体)
◆ 建築面積-14,401.46㎡(TM棟を除くA街区全体)
◆ 延床面積-95,239.38㎡(南館)
◆ 容積対象面積-82,999.64㎡(南館)
◆ 構造-鉄骨造、鉄筋コンクリート造、鉄骨鉄筋コンクリート造
◆ 基礎工法-直接基礎
◆ 用途-オフィス、店舗、駐車場、地域冷暖房、駅舎
◆ 建築主-世界貿易センタービルディング、東京モノレール、JR東日本
◆ 設計者-日建設計、鹿島建設、トーニチコンサルタント、ジェイアール東日本建築設計事務所
◆ 施工者-鹿島建設(南館)
◆ 着工-2017年09月07日(南館)
◆ 竣工-2021年01月予定(南館)
世界貿易センタービルディング 本館(A-1棟)の概要
◆ 階数-地上37階、塔屋2階、地下3階
◆ 高さ-最高部約200m
◆ 敷地面積-21,007.17㎡(A街区全体)
◆ 建築面積-14,401.46㎡(TM棟を除くA街区全体)
◆ 延床面積-145,073.49㎡(本館)
◆ 容積対象面積-126,773.03㎡(本館)
世界貿易センタービルディング ターミナル(A-2棟)の概要
◆ 階数-地上8階、塔屋1階、地下3階
◆ 敷地面積-21,007.17㎡(A街区全体)
◆ 建築面積-14,401.46㎡(TM棟を除くA街区全体)
◆ 延床面積-35,463.33㎡(ターミナル)
◆ 容積対象面積-17,147.63㎡(ターミナル)
世界貿易センタービルディング モノレール駅(TM棟)の概要
◆ 階数-地上5階、地下0階
◆ 敷地面積-21,007.17㎡(A街区全体)
◆ 建築面積-3,723.00㎡(TM棟)
◆ 延床面積-10,790.00㎡(TM棟)
◆ 容積対象面積-8,360.00㎡(TM棟)
「旧芝離宮恩賜庭園」越しの東側から見た「外観イメージ」です。
東側から見た「概要図」です。残念ながら「本館(A-1棟)」にも展望台は設置されないようです。
「ターミナル(A-2棟)」と「モノレール駅(TM棟)」の「概要図」です。
「A街区全体竣工後配置図」です。
世界貿易センタービルの展望台「シーサイド・トップ」から見た様子です。「東京モノレール」や「JR線」がすぐ近くを走っているので、細心の注意を払って工事を行っています。
「世界貿易センタービルディング 南館(A-3棟)」の建設現場です。
敷地東側です。残っている「地中障害物」が見えます。
「地中連続壁」が2重になっていたので驚きました。
多くのくの超高層ビルの「山留め壁」は、「ソイルセメント柱列壁工法」により構築しますが、この現場は、外側の「ソイルセメント柱列壁工法」+内側の鉄骨鉄筋コンクリート造の「地中連続壁」でより強固にしています。
「東京モノレール」や「JR線」がすぐ近くを走っているので、少しでも軌道が浮き上がったり、沈み込むと大変な事になります。そのためにこのような強固な2重構造にしたのだと思われます。
内側の「地中連続壁」は、一定間隔で鉄骨が建込まれています。この部分に建物外側の柱を構築します。
JR浜松町駅の改札外コンコースから見た様子です。突き出しているたくさんの鉄骨は、「乗入れ構台」を支える支柱となります。
この現場は「逆打ち工法」で建設されるのかと思っていましたが、この状態を見る限り「順打ち工法」で建設されるようです。
2重の「地中連続壁」です。
撮影時は内側の「地中連続壁」の「斫り(はつり)」」を行っていました。
「斫り(はつり)」が行われて「鉄骨」と「鉄筋」の頭部分が姿を現しています。内側の地中連続壁は「鉄骨鉄筋コンクリート造」である事が良く分かります。鉄骨の上には、建物外側の柱を構築します。
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