« 池袋、新宿、渋谷をつなぐ「環状第5の1号線」 豊島区東側の南北の交通が劇的に改善する「環状第5の1号線(豊島区雑司が谷)」の工事 | トップページ | JR東日本 中央線「御茶ノ水駅」を全面的に造り替え 大規模な人工地盤が姿を現した「JR御茶ノ水駅バリアフリー整備等工事」 »

2018年8月26日 (日)

ミューザ川崎とラゾーナ川崎東芝ビルを直結 供用開始された「川崎駅西口駅前ペデストリアンデッキ」

Kawasakikawasaki180811
-川崎駅西口駅前ペデストリアンデッキ整備事業-
 川崎市は、川崎駅周辺地区の利便性・回遊性等の向上を図るため、「ミューザ川崎」と「ラゾーナ川崎東芝ビル(スマートコミュニティセンター)」とを結ぶ「川崎駅西口駅前ペデストリアンデッキ(旧名称:堀川町C地区連絡ペデストリアンデッキ)」を整備しました。

 川崎市 公式ホームページ
 川崎駅西口駅前ペデストリアンデッキ整備事業 

 工事期間は、2016年6月21日~2018年1月11日でした。2018年1月11日から供用開始しました。「ミューザ川崎」と「ラゾーナ川崎東芝ビル」が結ばれてメチャメチャ便利になりました。


Kawasakikawasaki180812
川崎駅西口駅前ペデストリアンデッキ

 2018年1月11日から供用開始された「川崎駅西口駅前ペデストリアンデッキ」です。「ミューザ川崎」と「ラゾーナ川崎東芝ビル」は、ビル本体が「ペデストリアンデッキ」を整備する構造になっています。

 川崎市はなぜ「ラゾーナ川崎東芝ビル」の2013年3月31日の竣工に合わせて整備しなかったのでしょうか? その方が工費も安く済んだと思います。


Kawasakikawasaki180813
「川崎駅西口駅前ペデストリアンデッキ」を西側から見た様子です。延長41.5m、幅員4m、階段2箇所、エレベーター2基、屋根(アルミハニカムパネル製)となっています。


Kawasakikawasaki180814
「ミューザ川崎」側です。「階高の違いを解消する階段×1箇所」と「エレベーター×1基」が設置されています。


Kawasakikawasaki180815
「ミューザ川崎」との接続部分です。


Kawasakikawasaki180816
「ラゾーナ川崎東芝ビル」側に進みます。


Kawasakikawasaki180817
「ミューザ川崎」と「ラゾーナ川崎東芝ビル」は階高が違います。階高の違いを解消するために途中に「階段」があります。階段の横にミューザ川崎側の「エレベーター」が設置されています。


Kawasakikawasaki180818
階段の上からも「エレベーター」に乗れる構造になっています。


Kawasakikawasaki180819
道路上空を「ラゾーナ川崎東芝ビル」側に進みます。


Kawasakikawasaki180820
「ラゾーナ川崎東芝ビル」との接続部分です。「階段×1箇所」と「エレベーター×1基」が設置されています。


Kawasakikawasaki180821
「ラゾーナ川崎東芝ビル」が見えてきました。


Kawasakikawasaki180822
ラゾーナ川崎東芝ビル側の「エレベーター」です。


Kawasakikawasaki180823
「ラゾーナ川崎東芝ビル」の内部から見た様子です。


Kawasakikawasaki180824
「ラゾーナ川崎プラザ」とも直結しています。



|

« 池袋、新宿、渋谷をつなぐ「環状第5の1号線」 豊島区東側の南北の交通が劇的に改善する「環状第5の1号線(豊島区雑司が谷)」の工事 | トップページ | JR東日本 中央線「御茶ノ水駅」を全面的に造り替え 大規模な人工地盤が姿を現した「JR御茶ノ水駅バリアフリー整備等工事」 »

202 神奈川県・川崎市」カテゴリの記事