再開発プロジェクトが目白押しの「白金高輪駅」近く 地上26階、高さ約96mの「(仮称)港区高輪1丁目計画 」
-白金高輪駅周辺-
東京メトロの南北線と都営地下鉄の三田線の「白金高輪駅(しろかねたかなわえき)」周辺で、複数の再開発計画が動き出しました。
「白金アエルシティ」」が建設された後は、高さ100mを超える再開発プロジェクトはありませんでしたが、一気に動き出しました。
1つ目は、「白金アエルシティ」の北東側で、地上45階、高さ約156mの「白金一丁目東部北地区第一種市街地再開発事業」が計画されており、現在、既存建物の解体工事が行われています。
2つ目は、「白金アエルシティ」から道路を挟んだ東側で、複数棟のマンションを一体的に建て替える「(仮称)高輪一丁目共同建替計画」です。地上35階、高さ135.64mの超高層タワーマンションが建設されます。
このプロジェクトは、遅れに遅れていましたが、既存建物の解体工事が始まりました。当初は、2015年6月1日着工予定でしたが、2019年2月20日着工予定となっています。
3つ目は、「白金アエルシティ」の西側で、地上40階、高さ約140mの「白金一丁目西部中地区第一種市街地再開発事業 」が計画されています。
● (仮称)港区高輪1丁目計画
高さ100mを超えませんが、「白金高輪駅」のすぐ東側に「三菱地所レジデンス」が、地上26階、地下1階、高さ96.63mのタワーマンション「(仮称)港区高輪1丁目計画」を建設します。
(仮称)港区高輪1丁目計画の概要
◆ 所在地-東京都港区高輪一丁目110番1、112番110(地番)
◆ 交通-東京メトロ南北線・都営三田線「白金高輪」駅すぐ
◆ 階数-地上26階、地下1階
◆ 高さ-最高部96.63m、軒高90.00m
◆ 敷地面積-2,000.14㎡
◆ 建築面積-841.39㎡
◆ 延床面積-17,834.70㎡
◆ 構造-鉄筋コンクリート造
◆ 基礎工法-杭基礎
◆ 用途-共同住宅
◆ 総戸数-(不明)
◆ 建築主-三菱地所レジデンス
◆ 設計者-熊谷組
◆ 施工者-熊谷組
◆ 着工-2018年05月15日予定
◆ 竣工-2021年12月31日予定
「(仮称)港区高輪1丁目計画 」の建設予定地を北西側から見た様子です。
西側から見た様子です。
前の歩道です。
すぐ近くに、東京メトロの南北線と都営地下鉄の三田線の「白金高輪駅」があります。
「(仮称)港区高輪1丁目計画 」の建築計画のお知らせです。
| 固定リンク
« 日本橋室町一丁目地区 国家戦略特区に追加 国際競争力の高いライフサイエンスビジネス拠点として整備! | トップページ | 港区 本格的に解体工事が行われている地上45階、高さ約160mの「白金一丁目東部北地区第一種市街地再開発事業」 »
「122 東京都・港区②」カテゴリの記事
- 地上28階、高さ約154mの「(仮称)品川駅西口地区A地区新築計画」 凄まじい建設工事費の高騰 総事業費が当初計画の約2,400億円から約1,100億円増の約3,500億円に! (2025.05.17)
- 「赤坂インターシティAIR」のすぐ東側 「三会堂ビル」の跡地 地上19階、高さ約94mの「三会堂ビル新築工事」が本格着工!(2025.05.15)
- 「ホテルオークラ東京別館」の跡地 地上53階、高さ約232mの「六本木・虎ノ門地区D街区新築工事」 2025年4月末の状況(2025.05.08)
- (仮称)品川駅街区地区 JR側(北側) 地上28階、高さ約150mの「(仮称)品川駅街区地区 北街区新築計画」 2025年4月中旬の状況(2025.05.06)
- 京浜急行本線(泉岳寺駅~新馬場駅間)連続立体交差事業 「京浜本線品川駅」の地平化への第一段階「高架橋仮設化」 2025年4月中旬の建設状況(2025.04.29)