都市再生特別地区(品川駅北周辺地区) 「品川新駅(仮称)」と「港区立芝浦中央公園」が歩行者デッキで直結!
-歩行者専用道(新駅東側連絡通路)-
「都市再生特別地区(品川駅北周辺地区)都市計画(素案)の概要」が公開されました。詳細な概要が公開されたので、今まで分からなかった事がかなり判明しました。
引用資料 首相官邸(2018/09/21)
第14回 東京都都市再生分科会 配布資料
● 品川新駅(仮称)と港区立芝浦中央公園が直結!
「品川新駅(仮称)」と「港区立芝浦中央公園」が「歩行者専用道(新駅東側連絡通路)」で直結します。直結する事は、以前から発表されていましたが、具体的にどの場所で接続されるのかが不明でした。
ビルヲタにとって絶好の撮影ポイント!
「歩行者専用道(新駅東側連絡通路)」は、ビルヲタにとっては狂喜乱舞するような場所に設置されます。新たに誕生する超高層ビル4棟の絶好の撮影ポイントになります。
「歩行者専用道(新駅東側連絡通路)」がいつ開通するのかは不明ですが、出来れば「品川新駅(仮称)」が暫定開業する2020年春にタイミングに合わせて欲しいです。そうすればここから再開発現場が定点観測が出来ます。
延長約240m、幅員約11m~17mの歩行者デッキが整備されます。今まで不明だった「港区立芝浦中央公園」との接続場所が判明しました。
東西断面イメージ
「在来線車両基地(JR東日本)、東海道新幹線(JR東海)、民有地、区道241号線」をオーバーパスして、「港区立芝浦中央公園」と直結します。
区道241号線
「区道241号線」です。写真右側が「港区立芝浦中央公園」です。
港区立芝浦中央公園
「芝浦水再生センター再構築に伴う上部利用事業」は、「東京都下水道局」が「芝浦水再生センター」での雨天時貯留池の建設にあわせ、上部空間を利用し業務・商業系ビルを建設したプロジェクトです。
地上32階、地下1階、高さ155.27m、延床面積206,025.07㎡(下水道施設含む)の巨大なオフィスビル「品川シーズンテラス」が建設されました。
「品川シーズンテラス」は、2015年2月25日に竣工し、3月19日に竣工式を行い、商業ゾーン「品川シーズンテラスSHOP&RESTAURANT」を含む「品川シーズンテラス」全体が、2015年5月28日にグランドオープンしました。
既存の「芝浦水再生センター」の西側の「港区立芝浦中央公園」と一体化して、全体で約35,000㎡の広大な緑地が整備されました。
「港区立芝浦中央公園」です。
品川シーズンテラスの北側はロケの聖地
「品川シーズンテラス」の北側が、テレビドラマのロケで頻繁に利用されて、「ロケの聖地」になっているのをご存知でしょうか?
ロケ誘致に積極的というのもありますが、周辺の道路から隔絶されているので、ロケがしやすいというのが一番の理由だと思います。背景に「東京タワー」を入れたアングルで撮影出来るのも大きな理由だと思います。
「逃げるは恥だが役に立つ」で、「森山みくり(新垣結衣)」と「津崎平匡(星野源)」が、「土屋百合(石田ゆり子)」にハグを見せ付けようとした公園は、すぐ北側の「港区立芝浦中央公園」です。
「東京タラレバ娘」で、「鎌田倫子(吉高由里子)」と「KEY(坂口健太郎)」がよく会話をしていたバックに東京タワーが見える公園は、「品川シーズンテラス」北側の公開空地です。
| 固定リンク
« JR東日本の 品川車両基地跡地開発 都市再生特別地区(品川駅北周辺地区)都市計画(素案) 詳細なイメージパースを公開! | トップページ | 都市再生特別地区(品川駅北周辺地区) 「泉岳寺駅」が再開発区域と直結 泉岳寺駅の広場(辻広場)を整備! »
「122 東京都・港区②」カテゴリの記事
- 「赤坂インターシティAIR」のすぐ東側 「三会堂ビル」の跡地 地上19階、高さ約94mの「三会堂ビル新築工事」が本格着工!(2025.05.15)
- 「ホテルオークラ東京別館」の跡地 地上53階、高さ約232mの「六本木・虎ノ門地区D街区新築工事」 2025年4月末の状況(2025.05.08)
- (仮称)品川駅街区地区 JR側(北側) 地上28階、高さ約150mの「(仮称)品川駅街区地区 北街区新築計画」 2025年4月中旬の状況(2025.05.06)
- 京浜急行本線(泉岳寺駅~新馬場駅間)連続立体交差事業 「京浜本線品川駅」の地平化への第一段階「高架橋仮設化」 2025年4月中旬の建設状況(2025.04.29)
「104 鉄道(新線・高架化・複々線化、その他)」カテゴリの記事
- 渋谷スクランブルスクエア 2025年5月に「渋谷スクランブルスクエア第Ⅱ期(中央棟・西棟)」の工事に着工 全体の完成は2034年度を予定!(2025.05.11)
- 新宿の新たなランドマーク 地上48階、高さ約258mの「新宿駅西口地区開発計画」 「新宿ミロード」も閉館 2025年4月末の建設状況(2025.05.07)
- (仮称)品川駅街区地区 JR側(北側) 地上28階、高さ約150mの「(仮称)品川駅街区地区 北街区新築計画」 2025年4月中旬の状況(2025.05.06)
- 京浜急行本線(泉岳寺駅~新馬場駅間)連続立体交差事業 「京浜本線品川駅」の地平化への第一段階「高架橋仮設化」 2025年4月中旬の建設状況(2025.04.29)
- JR東日本 新設される品川駅北口の拠点となる「駅ビル」 & 「品川駅北口駅前広場」 大規模な人工地盤を構築中 2025年4月中旬の建設状況(2025.04.27)