JR東日本 「京浜東北線」で5番目にホームドアが使用開始された「大井町駅」

-京浜東北線のホームドア-
JR東日本は、ホームドアの整備を進めています。「山手線」の整備にはほぼメドが立ったため、「京浜東北線」での整備が本格化しています。
2017年3月25日の初電から、「JR赤羽駅」に「京浜東北線」では初めてのホームドアが使用開始されました。2018年2月14日から「JR大井町駅」で5番目にホームドアが使用開始されました。
2018年9月19日現在、「赤羽駅、さいたま新都心駅、浦和駅、上野駅、大井町駅、鶴見駅、桜木町駅」の7駅でホームドアが運用されています。他にもたくさんの駅で工事が進行中です。
● 京浜東北線ホームドア整備のスケジュール
(01) 赤羽駅(2017年03月25日使用開始)
(02) さいたま新都心駅(2017年09月23日使用開始)
(03) 浦和駅(2017年10月21日使用開始)
(04) 上野駅(2017年12月20日使用開始)
(05) 大井町駅(2018年02月14日使用開始)
(06) 鶴見駅(2018年03月03日使用開始)
(07) 桜木町駅(2018年08月10日使用開始)
(08) 有楽町駅(2018年09月26日使用開始予定)
「JR大井町駅」の1番線・2番線ホームです。
1番線ホームのホームドア(京浜東北線・北行)
1番線ホームのホームドアです。1番線は「京浜東北線・北行(東京・上野・大宮方面)」のホームとなっています。2018年2月14日から使用開始しました。
電車が到着しました。
ドアが開きました。
2番線ホームのホームドア(京浜東北線・南行)
2番線ホームのホームドアです。2番線は「京浜東北線・南行(蒲田・横浜・大船方面 )」のホームとなっています。2018年2月14日から使用開始しました。
電車が到着しました。
2番線の東側には、京浜東北線に並行して「東海道線」の線路がありますが、ホームはありません。
| 固定リンク
« 国道15号・品川駅西口駅前広場 事業計画「中間とりまとめ」 実現したら「品川駅」は、物凄い次世代型交通ターミナルに変貌! | トップページ | 「京浜東北線」でも採用が決定! JR町田駅で実証実験中の「スマートホームドア」 »
「128 東京都・品川区」カテゴリの記事
- 品川区 大井町駅周辺広町地区開発 総延床面積約258,000㎡の「OIMACHI TRACKS(大井町トラックス)」 2025年11月上旬の建設状況(2025.11.14)
- 品川区 大井町駅周辺広町地区開発 「OIMACHI TRACKS(大井町トラックス)」の玄関口 JR大井町駅の新改札 2025年11月上旬の建設状況(2025.11.11)
- 品川区役所(品川区本庁舎・議会棟・第三庁舎)の移転 施工者が「東急建設・大本組・法月建設・仲岡建設・加地建設JV」に決定!(2025.09.13)
- 京浜急行本線(泉岳寺駅~新馬場駅間)連続立体交差事業 高架化される「北品川駅」 新たに整備される「北品川駅」の駅舎デザイン案を公表!(2025.09.03)
- 大崎リバーウォークガーデン 高さ約150mの「ブランズタワー大崎」、高さ約104mの「(仮称)大崎コアプロジェクト」 2025年8月30日の建設状況(2025.09.01)
「104 鉄道(新線・高架化・複々線化、その他)」カテゴリの記事
- 品川区 大井町駅周辺広町地区開発 「OIMACHI TRACKS(大井町トラックス)」の玄関口 JR大井町駅の新改札 2025年11月上旬の建設状況(2025.11.11)
- JR浜松町駅が大きく変わる 浜松町駅エリアの整備計画 (仮称)浜松町駅北口東西自由通路・北口橋上駅舎整備 2025年11月上旬の建設状況(2025.11.08)
- 新空港線(蒲蒲線)整備促進事業 2025年10月3日に、「国土交通省」から速達性向上計画について認定を受ける!(2025.10.24)
- JR東日本 「東京駅」に新幹線ホームドアを導入 ドア位置異なる車両にも対応 2028年度末から順次設置!(2025.10.09)

