JR東日本 次世代新幹線の開発を進めるための試験プラットフォーム 新幹線試験車両「ALFA-X」が、2019年5月に落成!
-新幹線試験車両「ALFA-X」-
JR東日本は10月3日に、新幹線試験車両「ALFA-X」のデザインと開発状況を発表しました。「ALFA-X」は、次世代新幹線の開発を進めるための試験プラットフォームとして、JR東日本が設計・製作する車両です。2019年5月の落成を予定しています。
引用資料 JR東日本(PDF:2018/10/03)
新幹線の試験車両ALFA-Xのデザインおよび開発状況について
車両は、トンネル突入時に発生する圧力波の抑制を目指すため、2種類の先頭車両形状を製作します(1号⾞:東京寄りの先頭⾞、10号⾞:新⻘森寄りの先頭⾞)。
東京寄り先頭車の「1号車」は、「E5系」とほぼ同じ先頭長とし、圧力波の抑制と室内空間確保を両立します。先頭部の形状は、「削ぎ」や「畝り」、「拡がり」といった、風の流れによって作られる要素を取り込みます。
青森寄り先頭車の「10号車」は、先頭長を従来より延長し、トンネル突入時の圧力波を抑え環境性能を追求します。先頭部の形状は、台⾞部を覆うせり出した造形、運転士を包み込む造形、後方に向けて滑らかにつなぐ造形の、3つの造形で構成します。
カラーリングは、周囲の色を取り込む明るいメタリックボディに、自然、都市間における人々の活発な行き交いを現したグリーンの帯を合わせます。また、「ALFA-X」によって人々や情報がより親密に行き交う様を、クロス状の側帯で現します。
「エクステリアデザイン」です。
東京寄り先頭車の1号車は、E5系とほぼ同じ先頭長約16m(E5系は約15m)、青森寄り先頭車の10号車は、先頭長約22mと非常に長いです。
「ロゴマーク」です。
より快適な⾞内空間の実現を⽬指し、動揺防⽌制御装置等を搭載します。
| 固定リンク
« JR東日本 「京浜東北線」で6番目にホームドアが使用開始された「鶴見駅」 | トップページ | JR東日本 桜木町駅新改札に隣接する「桜木町駅前複合ビル開発計画」 2018年10月4日に着工! »
「104 鉄道(新線・高架化・複々線化、その他)」カテゴリの記事
- 浜松町駅エリアの整備計画 (仮称)浜松町駅北口東西自由通路・北口橋上駅舎整備 & 芝浦エリアの歩行者専用道路 2024年11月下旬の建設状況(2024.11.28)
- 船橋市 東葉高速線の東海神駅と飯山満駅の中間に「新駅」を整備 「新駅」建設予定地の2024年11月中旬の状況(2024.11.22)
- JR東日本 海浜幕張駅の南東側に新改札口を設置 京葉線海浜幕張駅新改札口(仮称) 2024年11月上旬の建設状況(2024.11.09)
- 板橋区 「東武鉄道東上本線(大山駅付近)連続立体交差事業」 3工区が「大成建設JV、鹿島建設JV、清水建設JV」に決定!(2024.11.07)
- JR中野駅の駅ビル 中野駅西側南北通路・橋上駅舎等事業「(仮称)中野駅西口開発」 2024年9月末の建設状況(2024.10.06)