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2018年11月 2日 (金)

渋谷区 高さ約179m、高さ約133mの「渋谷駅桜丘口地区第一種市街地再開発事業」 権利変換計画認可を受け、2019年1月より解体着工!

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-渋谷駅桜丘口地区第一種市街地再開発事業-

 「いきものがかり」が、11月3日から活動再開する事になりました。10月2日にJ―WAVEの生放送特番「AVALON~事件です!いきものがかり集牧(しゅうぼく)宣言~」で正式発表するそうです。

 まさか1年10カ月もの長期に渡って「放牧(休止)」するとは夢にも思っていませんでした。今年の紅白歌合戦の目玉になりそうですね!

 本題に戻って、「渋谷駅桜丘口地区市街地再開発組合」に、組合員及び参加組合員として参画している「東急不動産」は、「渋谷駅桜丘口地区第一種市街地再開発事業」において、東京都知事より権利変換計画の認可を受けました。2019年1月より解体工事に着手します。

 引用資料 東急不動産(2018/10/31)
 渋谷駅桜丘口地区第一種市街地再開発事業 権利変換計画認可を受け2019年1月より解体着工

 地権者の合意形成に難航したのか? 当初計画より遅れていましたが、いよいよ2019年1月より解体工事に着手します。2023年度の竣工を予定しています。

● 再開発事業の概要が変更
 2015年9月15日に「渋谷駅桜丘口地区市街地再開発組合」の設立が認可されましたが、その時に発表された概要と比べて一部変更になっています。「A街区」はほぼ同じ高さですが、「B街区」が約17m低くなっています。

変更後の(2018年10月31日)の概要
◆ 計画名-渋谷駅桜丘口地区第一種市街地再開発事業
◆ 対象区域-約26,000㎡(施設全体)
◆ 敷地面積-約16,970㎡(施設全体)
◆ 延床面積-約254,830㎡(施設全体)

A街区の概要
◆ 階数-地上39階、地下4階
◆ 高さ-約179m
◆ 敷地面積-約8,073㎡
◆ 延床面積-約184,800㎡
◆ 用途-オフィス、店舗、起業支援施設、駐車場等

B街区の概要
◆ 階数-地上29階、地下2階
◆ 高さ-約133m
◆ 敷地面積-約8,479㎡
◆ 延床面積-約69,200㎡
◆ 用途-共同住宅、オフィス、店舗、サービスアパートメント、駐車場等

C街区の概要
◆ 階数-地上4階、地下0階
◆ 高さ- 約17m
◆ 敷地面積-約418㎡
◆ 延床面積-約830㎡
◆ 用途-教会等
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変更前の(2015年09月15日)の概要
◆ 計画名-渋谷駅桜丘口地区第一種市街地再開発事業
◆ 対象区域-約26,000㎡(施設全体)
◆ 敷地面積-約16,960㎡(施設全体)
◆ 延床面積-約252,870㎡(施設全体)

A街区の概要
◆ 階数-(A-1棟)地上37階、地下4階、(A-2棟)地上16階、地下4階
◆ 高さ-(A-1棟)約180m、(A-2棟)約90m
◆ 敷地面積-約8,070㎡
◆ 延床面積-約183,830㎡
◆ 用途-オフィス、店舗、起業支援施設、駐車場等

B街区の概要
◆ 階数-地上32階、地下2階
◆ 高さ-約150m
◆ 敷地面積-約8,470㎡
◆ 延床面積-約68,220㎡
◆ 用途-共同住宅(約170戸)、オフィス、店舗、生活支援施設、駐車場等

C街区の概要
◆ 階数-地上4階、地下0階
◆ 高さ- 約16.5m
◆ 敷地面積-約420㎡
◆ 延床面積-約820㎡
◆ 用途-教会等


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「アーバン・コアイメージ」です。


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「補助線街路第18号線上空横断橋イメージ」です。


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(変更前のイメージパース)
 2015年9月15日に「渋谷駅桜丘口地区市街地再開発組合」の設立が認可された時のイメージパースです。高さ以外にもデザインが変更になっています。

 引用資料 東京都・報道発表資料(2015/09/14)
 渋谷駅桜丘口地区市街地再開発組合の設立認可について



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組合設立認可時点の「配置計画図」です。配置図のほとんど変更は無いと思われます。


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組合設立認可時点の「断面図」です。階数が変更になりましたが、参考になると思います。


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「渋谷駅桜丘口地区第一種市街地再開発事業」の予定地は、「高速3号渋谷線」の南側です。JR線を挟んで、「渋谷ストリーム(SHIBUYA STREAM)」と高さ約180mの超高層ビルが並ぶ事になります。


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「渋谷駅桜丘口地区第一種市街地再開発事業」の予定地を北西側から見た様子です。渋谷の他の再開発と比べて、圧倒的に地権者の数が多いのが、当初計画より遅れた原因だと思います。

 現地には、たくさんの雑居ビルが建っています。合意形成までには涙ぐましい努力があった事は容易に想像出来ます。渋谷を「金城湯池(非常に守りの堅いたとえ)」とする東急グループの執念を感じます。


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「渋谷駅桜丘口地区第一種市街地再開発事業」の中央を貫く「補助第18号線」は、幅員15mに拡幅されます。


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JR渋谷駅の埼京線ホームから見た「渋谷駅桜丘口地区第一種市街地再開発事業」の予定地です。



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