« JR品川駅の大規模改良工事 「京浜東北線(北行)」と「山手線(外回り)」との対面乗換えを2022年頃に開始 2027年以降に北側コンコースを大規模改良!  | トップページ | 首都高速道路上をまたぐ竹芝歩行者専用デッキ (仮称)竹芝地区開発計画港歩行者専用道第8号線工事 2019年2月中旬の建設状況 »

2019年3月 1日 (金)

JR田町駅直結の大規模複合開発 地上36階、高さ約180mの「msb Tamachi 田町ステーションタワーN」 2019年2月中旬の建設状況

Tokyomsb171111
-msb Tamachi(ムスブ田町)-

 「東京ガス、三井不動産株、三菱地所」は、田町駅東口の芝浦エリアにおいて、3社共同で「(仮称)TGMM芝浦プロジェクト」の開発計画を進めています。街区名称を「msb Tamachi(ムスブ田町)」に決定しています。

 引用資料 三井不動産(2017/05/16)
 (仮称)TGMM芝浦プロジェクト 街区名称を「msb Tamachi(ムスブ田町)」に決定 -東京ガス・三井不動産・三菱地所によるJR田町駅直結のミクストユースの街づくり-

 先行して街区内の「msb Tamachi 田町ステーションタワーS」と「プルマン東京田町」が2018年5月1日に竣工しています。竣工に先がけて、2018年4月27日に「竣工式」を執り行いました。


Tokyomsb171112
「配置図」です。JR田町駅から公共街区(みなとパーク芝浦・愛育病院・芝浦公園)までを繋ぐ歩行者デッキが整備されます。


Tokyotgmm15122_2
B棟
 「B棟」のフロア構成です。「B棟」には、「スマートエネルギーセンター」を設け、隣接する「A棟」へ熱・電気を供給するとともに、近隣の公共街区に構築した既存のスマートエネルギーネットワークと連携することにより災害時の都市機能の継続性を強化することで地域の防災対策拠点を形成します。

 引用資料 国土交通省(PDF:2015/11/30)
 日都市再生特別措置法に基づく民間都市再生事業計画の認定について((仮称)TGMM芝浦プロジェクト(B棟))  

msb Tamachi 田町ステーションタワーNの概要
◆ 計画名-(仮称)TGMM芝浦プロジェクト(B棟Ⅱ期新築工事)、(仮称)区道829号線上空歩行者デッキ新築工事
◆ 所在地-東京都港区芝浦三丁目118-2、118-9(B棟Ⅱ期設定敷地)
◆ 交通-JR「田町」駅徒歩1分(駅直結)、都営地下鉄三田線・浅草線「三田」駅徒歩3分
◆ 階数-地上36階、塔屋2階、地下2階
◆ 高さ-最高部180.08m
◆ 敷地面積-28,411.24㎡(認定区域)、13,711.29㎡(B棟Ⅱ期)
◆ 建築面積-17,665.32㎡(認定区域)、5,895.05㎡(B棟Ⅱ期)
◆ 延床面積-308,724.97㎡ (認定区域)、148,093.07㎡(B棟Ⅱ期)
◆ 構造-(B棟Ⅱ期)鉄骨造、鉄筋コンクリート造、一部鉄筋コンクリート造、(歩行デッキ)鉄骨造、鉄筋コンクリート造
◆ 基礎工法-(B棟Ⅱ期)直接杭及び杭基礎、(歩行デッキ)杭基礎
◆ 用途-オフィス、店舗、駐車場、駐輪場、公共用歩廊 
◆ 建築主-東京ガス
◆ 設計者・監理者-三菱地所設計、日建設計
◆ 施工者-清水建設
◆ 着工-2017年08月01日
◆ 竣工-2020年07月15日予定


Tokyotgmm190311
「msb Tamachi(ムスブ田町)」の建設現場を東側の「芝浦公園」から見た様子です。


Tokyotgmm190312
先行して、地上31階、塔屋2階、地下2階、高さ168.98mの「msb Tamachi 田町ステーションタワーS」が、2018年5月1日に竣工しています。


Tokyotgmm190313
「msb Tamachi 田町ステーションタワーN」の建設現場を東側の「芝浦公園」から見た様子です。


Tokyotgmm190314
少しだけ角度を変えた様子です。


Tokyotgmm190315
北東側から見た様子です。


Tokyotgmm190316
北西側から見た下層階の様子です。


Tokyotgmm190317
北西側のJR田町駅のホームから見た様子です。


Tokyotgmm190318
南西側の「札の辻橋」から見た様子です。


Tokyotgmm190319
タワークレーン4基で建設しています。


Tokyotgmm190320
「(仮称)TGMM芝浦プロジェクト(B棟Ⅱ期新築工事)、(仮称)区道829号線上空歩行者デッキ新築工事」の建築計画のお知らせです。竣工時期が、2020年3月31日(予定)から2020年7月15日(予定)に延期になっています。



|

« JR品川駅の大規模改良工事 「京浜東北線(北行)」と「山手線(外回り)」との対面乗換えを2022年頃に開始 2027年以降に北側コンコースを大規模改良!  | トップページ | 首都高速道路上をまたぐ竹芝歩行者専用デッキ (仮称)竹芝地区開発計画港歩行者専用道第8号線工事 2019年2月中旬の建設状況 »

122 東京都・港区②」カテゴリの記事