« 横浜市 相鉄・JR直通線、相鉄・東急直通線 「新横浜駅(仮称)」の建設工事 2019年5月下旬の建設状況 | トップページ | JR東日本 「京浜東北線」で8番目にホームドアが使用開始された「有楽町駅」 »

2019年6月18日 (火)

総武本線「新小岩駅」 グリーン車にも対応 「総武快速線」で初めてホームドアが導入された3番線ホーム・4番線ホーム

Tokyoshinkoiwa190611
-総武快速線新小岩駅へのホームドア導入

 葛飾区にある総武本線「新小岩駅」は、1日あたり乗車人員76,565人(2017年度の乗車人員)があり、総武快速線と総武緩行線の2面4線のホームを有する駅です。

 JR総武本線による地域の南北分断を解消し、地域の活性化を図るために、24時間往来できる歩行者専用道路として線路下に「南北自由通路(暫定開業済)」を整備する大規模な改修工事を行っています。

● 総武快速線へのホームドアの導入は初めて!
 「新小岩駅」の 大規模な改修工事に合わせて、総武快速線ホーム1面2線(3番・4番線ホーム)に、15両編成に対応した長さ約300mのホームドアを整備しました。2018年12月4日から使用開始されています。

 JR東日本 千葉支社・公式HP(2018/12/04)
 総武快速線 新小岩駅のホームドア使用開始日時について

 「新小岩駅」は、特急列車やホームライナーが停車しない駅であり、15両編成あるいは11両編成の列車が停車した際、グリーン車も含めたドアの位置が一定であることも、総武線の他の駅に先駆けてホームドアを設置する要因となりました。


Tokyoshinkoiwa190612
新小岩駅の「総武快速線ホーム(3番・4番線ホーム)」に設置されたホームドアです。総武快速線で初めてですが、千葉支社管内でも初めてのホームドア導入となりました。

 ホームドアの設置工事は2017年2月に着手し、2018年8月下旬に本体設置工事が行われました。当初は2018年10月下旬に使用開始予定でしたが、無線通信装置の調整のため延期となり、2018年12月8日の初列車から使用開始しています。


Tokyoshinkoiwa190613
「普通車」のホームドアです。


Tokyoshinkoiwa190614
電車が停車した状態です。


Tokyoshinkoiwa190615
ドアが開いた状態です。


Tokyoshinkoiwa190616
「グリーン車」のホームドアです。2ドアなので、ホームドアの「戸袋」が非常に長いです。


Tokyoshinkoiwa190617
電車が停車した状態です。グリーン車の1階席からは駅が全く見えないですね(笑)。


Tokyoshinkoiwa190618
ドアが開いた状態です。


Tokyoshinkoiwa190619
裏側から見た様子です。


Tokyoshinkoiwa190620
ドア部分です。


Tokyoshinkoiwa190621
裏側から見るとグリーン車の「戸袋」が非常に長い事がよく分かります。


Tokyoshinkoiwa190622
大規模な改修工事により、「改札内コンコース」もメチャメチャ奇麗になりました。



|

« 横浜市 相鉄・JR直通線、相鉄・東急直通線 「新横浜駅(仮称)」の建設工事 2019年5月下旬の建設状況 | トップページ | JR東日本 「京浜東北線」で8番目にホームドアが使用開始された「有楽町駅」 »

143 東京都・23区内その他」カテゴリの記事

104 鉄道(新線・高架化・複々線化、その他)」カテゴリの記事