« 大和ハウス工業 地上35階、高さ約135mの「(仮称)高輪一丁目共同建替計画」 2019年8月に着工、完成イメージ公開! | トップページ | 山手線内最大戸数1,247戸 地上45階、高さ約156mの「SHIROKANE The SKY(白金ザ・スカイ)」 2019年8月1日に着工! »

2019年8月 1日 (木)

JR品川駅の北側を東西にオーバーパスする幹線道路 「環状第4号線(港南・高輪)」の事業に着手!

Tokyokonan190711_20190801101801
-環状第4号線(港南・高輪)-

 東京都建設局ならびに都市整備局は7月29日に、東京都港区高輪三丁目~江東区新砂三丁目で計画している「環状第4号線」のうち、港南~高輪間の事業に着手したことを発表しました。事業費は876億円で、事業期間は2032年度までです。

 引用資料 東京都・報道発表資料(2019/07/29)
 環状第4号線(港南・高輪)の事業に着手します

 事業区間は港区港南一丁目~高輪三丁目で、港南側が旧海岸通り、高輪側が国道1号(桜田通り)に接続します。延長は1,270m、幅員25.6~33.5mの道路の新設または拡幅を行なう事業となり、4車線と歩道、自動車走行空間を整備します。

 区間の途中にある「鉄道(JR線・京浜急行)」や「国道15号(第一京浜)」とは交差部は橋梁構造とします。国道15号へのアクセスのため、高輪側では道路中央部分に側道を設けます。


Tokyokonan190712_20190801101901
鳥瞰図(第一京浜交差部)

 「国道15号(第一京浜)」とは立体交差になります。国道15号へのアクセスのため、高輪側では道路中央部分に側道を設けます。

 引用資料 東京都・公式ホームページ(PDF)
 東京都市計画道路幹線街路環状第4号線 


Tokyokonan190713_20190801101901
この先で「国道15号(第一京浜)」とは立体交差します。


Tokyokonan190714_20190801101901
イメージ図(新港南橋交差点付近)

 JR線の東側の新港南橋交差点付近は、既存の道路の上に「橋梁」を新設します。


Tokyokonan190715_20190801101901
東側から見た様子です。この先でJR線をオーバーパスします。


Tokyokonan190716_20190801102001
既存の道路の上に「橋梁」を新設するので、現在の道路も残ります。



|

« 大和ハウス工業 地上35階、高さ約135mの「(仮称)高輪一丁目共同建替計画」 2019年8月に着工、完成イメージ公開! | トップページ | 山手線内最大戸数1,247戸 地上45階、高さ約156mの「SHIROKANE The SKY(白金ザ・スカイ)」 2019年8月1日に着工! »

122 東京都・港区②」カテゴリの記事