JR品川駅の北側を東西にオーバーパスする幹線道路 「環状第4号線(港南・高輪)」の事業に着手!
-環状第4号線(港南・高輪)-
東京都建設局ならびに都市整備局は7月29日に、東京都港区高輪三丁目~江東区新砂三丁目で計画している「環状第4号線」のうち、港南~高輪間の事業に着手したことを発表しました。事業費は876億円で、事業期間は2032年度までです。
引用資料 東京都・報道発表資料(2019/07/29)
環状第4号線(港南・高輪)の事業に着手します
事業区間は港区港南一丁目~高輪三丁目で、港南側が旧海岸通り、高輪側が国道1号(桜田通り)に接続します。延長は1,270m、幅員25.6~33.5mの道路の新設または拡幅を行なう事業となり、4車線と歩道、自動車走行空間を整備します。
区間の途中にある「鉄道(JR線・京浜急行)」や「国道15号(第一京浜)」とは交差部は橋梁構造とします。国道15号へのアクセスのため、高輪側では道路中央部分に側道を設けます。
鳥瞰図(第一京浜交差部)
「国道15号(第一京浜)」とは立体交差になります。国道15号へのアクセスのため、高輪側では道路中央部分に側道を設けます。
引用資料 東京都・公式ホームページ(PDF)
東京都市計画道路幹線街路環状第4号線
この先で「国道15号(第一京浜)」とは立体交差します。
イメージ図(新港南橋交差点付近)
JR線の東側の新港南橋交差点付近は、既存の道路の上に「橋梁」を新設します。
東側から見た様子です。この先でJR線をオーバーパスします。
既存の道路の上に「橋梁」を新設するので、現在の道路も残ります。
| 固定リンク
« 大和ハウス工業 地上35階、高さ約135mの「(仮称)高輪一丁目共同建替計画」 2019年8月に着工、完成イメージ公開! | トップページ | 山手線内最大戸数1,247戸 地上45階、高さ約156mの「SHIROKANE The SKY(白金ザ・スカイ)」 2019年8月1日に着工! »
「122 東京都・港区②」カテゴリの記事
- 品川駅西口地区 高さ約140mの超高層ツインタワーと高さ約135mの超高層タワーマンション 合計3棟のイメージパースを公開!(2025.06.09)
- 地上28階、高さ約152mの「(仮称)品川駅西口地区A地区新築計画」 2025年5月23日(金)に「起工式」を挙行、2025年5月31日(土)に着工!(2025.05.28)
- 国家戦略特区 地上40階、高さ約207mと地上18階、高さ100mの「赤坂エンタテインメント・シティ計画」 2025月4月末の建設状況(2025.05.25)
- 港区 地上39階、高さ約140mの「白金一丁目西部中地区第一種市街地再開発事業」 既存建物の2025年4月末の解体状況(2025.05.22)
- 三田小山町地区再開発の第3弾 高さ約164mと高さ約120mの「三田小山町西地区第一種市街地再開発事業」 2025年4月末の建設状況(2025.05.21)