« 地上19階、高さ約100mの「渋谷パルコ(PARCO)」 2019年11月22日(金)にグランドオープン! | トップページ | 東京メトロ銀座線「渋谷駅」の大規模改良工事 2020年1月3日に移設されるM型アーチ状のフォルムの新駅舎 「東京メトロ」が詳細を発表! »

2019年10月28日 (月)

東京メトロ銀座線「渋谷駅」の大規模改良工事 3回目の線路切替工事(2019年12月28日~2020年1月2日)後に新ホームの供用開始!

Tokyoshibuyametro191011
-東京メトロ銀座線・渋谷駅の移設工事-

 怒涛の勢いで再開発が行われている渋谷地区ですが、東京メトロ銀座線「渋谷駅」は渋谷駅街区基盤整備に合わせて大規模なリニューアル工事を進めています。

 現在の東京メトロ銀座線「渋谷駅」は、東急百貨店東横店の3階に位置していますが、現在の位置から表参道駅方向へ約130m行った東口広場や明治通りの上部に移設します。総工費は約290億円(東京メトロ負担分は約100億円)を予定しています。

● 合計4回の線路切替工事を実施!
 「東京メトロ」では、銀座線渋谷駅移設のために合計4回の線路切替工事を実施します。1回目は2016年11月に行われました。2回目は2018年5月に行われました。3回目は2019年12月末から2020年1月初めにかけて行われます。

 引用資料 東京メトロ(2019/06/12)
 銀座線 渋谷~表参道駅間、青山一丁目~溜池山王駅間を運休します

 「東京メトロ」は、銀座線渋谷駅移設に伴う線路切替・ホーム移設工事を実施するため2019年12月28日(土)~2020年1月2日(木)の6日間、銀座線「渋谷~表参道駅間、青山一丁目~溜池山王駅間」を終日運休します。


Tokyoshibuyametro191012 
3回目の線路切替工事(新ホームの供用開始)
 
2019年12月28日(土)~2020年1月2日(木)の6日間行われる3回目の「工事概要イメージ」です。工事終了後の2020年1月3日(金)の始発から、銀座線渋谷駅新ホームの供用を開始する予定です。


Tokyoshibuyametro181212
下の図が、最終の「4回目の線路切替工事」です。


Tokyoshibuyametro191013
「渋谷ヒカリエ」から見たの2019年10月23日の建設状況です。


Tokyoshibuyametro191014
「M型屋根」があと少しで完成します。「クローラークレーン」による建設資材の搬入口として使用するために、この部分のみ後施工にしているのだと思われます。


Tokyoshibuyametro191015
「渋谷方面行き」と「浅草方面行き」の両側に構台を設置して、「クローラークレーン」で作業を行っています。


Tokyoshibuyametro191016
スカイデッキ

 屋根の上部には自由通路「スカイデッキ」も整備します。「渋谷ヒカリエ」から線路頭上にできる空中デッキを通り、「渋谷スクランブルスクエア」、「渋谷マークシティ」までつながる動線が確保され、駅の東西を歩いて移動できるようになります。「スカイデッキ」の供用開始はオリンピック後になる見通しです。



|

« 地上19階、高さ約100mの「渋谷パルコ(PARCO)」 2019年11月22日(金)にグランドオープン! | トップページ | 東京メトロ銀座線「渋谷駅」の大規模改良工事 2020年1月3日に移設されるM型アーチ状のフォルムの新駅舎 「東京メトロ」が詳細を発表! »

125 東京都・渋谷区」カテゴリの記事

104 鉄道(新線・高架化・複々線化、その他)」カテゴリの記事