« 東京メトロ銀座線「渋谷駅」の大規模改良工事 3回目の線路切替工事(2019年12月28日~2020年1月2日)後に新ホームの供用開始! | トップページ | パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(旧ドンキホーテホールディングス) 地上28階、高さ約115mの「(仮称)渋谷区道玄坂二丁目開発計画」 2019年10月23日の状況 »

2019年10月29日 (火)

東京メトロ銀座線「渋谷駅」の大規模改良工事 2020年1月3日に移設されるM型アーチ状のフォルムの新駅舎 「東京メトロ」が詳細を発表!

Tokyoshibuyametro191021
-東京メトロ銀座線・渋谷駅の移設工事-

 怒涛の勢いで再開発が行われている渋谷地区ですが、東京メトロ銀座線「渋谷駅」は渋谷駅街区基盤整備に合わせて大規模なリニューアル工事を進めています。

 昨日(10月28日)、 ”東京メトロ銀座線「渋谷駅」の大規模改良工事” をUPしましたが、昨日(10月28日)、「東京メトロ」から正式な発表がありました。なんとタイミングが悪い・・・(涙)

● 東京メトロから新しい渋谷駅の概要を正式発表!
 「東京メトロ(東京地下鉄)」では、銀座線渋谷駅を明治通り上空に移設する工事を進めており、2019年12月27日(金)夜から実施する線路切替・ホーム移設工事後の2020年1月3日(金)の始発から、銀座線渋谷駅新駅舎の供用を開始します。

 引用資料 東京メトロ(2019/10/28)
 銀座線渋谷駅が生まれ変わります!

 渋谷駅街区基盤整備に合わせて2009年より駅移設工事を進めていますが、3回目となる線路切替工事及びホーム移設工事を2019年12月27日(金)夜から2020年1月3日(金)早朝にかけて実施し、工事後の1月3日(金)の始発から、新駅舎の供用を開始します。

 新駅舎はホーム幅が約6mから約12mに拡幅されるほか、多機能トイレといったバリアフリー設備も備え、明治通り上にM型アーチ状のフォルムの駅舎が誕生します。

 今回の線路切替・ホーム移設工事期間中の2019年12月28日(土)始発から2020年1月2日(木)終車まで、銀座線は表参道~青山一丁目駅間、溜池山王~浅草駅間で折返し運転を実施します。


Tokyoshibuyametro191022
「明治通り側コンコーズイメージ」です。


Tokyoshibuyametro191023
「明治通り側出入口イメージ」です。


Tokyoshibuyametro191024
「供用開始時点の乗り換え動線及び新駅舎設備」です。


Tokyoshibuyametro191025
「第3回線路切替工事・ホーム移設工事の概要」です。

● 合計4回の線路切替工事を実施!
 「東京メトロ」では、銀座線渋谷駅移設のために合計4回の線路切替工事を実施します。1回目は2016年11月に行われました。2回目は2018年5月に行われました。3回目は2019年12月末から2020年1月初めにかけて行われます。


Tokyoshibuyametro191026
工事の工程です。3回目の線路切換え工事は、2019年12月27日から2020年1月3日未明にかけて実施されますが、工事は「事前工事、前半3日間の工事、後半の3日間の工事」に分けて行なわれます。

◆ 事前工事-現在の線路に沿う形で新ホームの一部を設置、その両端には新しい軌道を設置します。
◆ 前半3日間の工事-現在の線路を撤去し、新線路を本線につなげます。
◆ 後半の3日間の工事-旧線路部分を埋める形で島式ホームが仕上げます。信号・電気設備の設置なども合わせて行なわれます。



|

« 東京メトロ銀座線「渋谷駅」の大規模改良工事 3回目の線路切替工事(2019年12月28日~2020年1月2日)後に新ホームの供用開始! | トップページ | パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(旧ドンキホーテホールディングス) 地上28階、高さ約115mの「(仮称)渋谷区道玄坂二丁目開発計画」 2019年10月23日の状況 »

125 東京都・渋谷区」カテゴリの記事

104 鉄道(新線・高架化・複々線化、その他)」カテゴリの記事