« 2020年3月29日からの「東京国際空港(羽田空港)」の新飛行経路 2020年1月30日~3月11日の期間内に実機飛行による確認を実施! | トップページ | (仮称)新宮下公園等整備事業 公園×商業×ホテルが一体となったプロジェクト「MIYASHITA PARK」が2020年6月にグランドオープン! »

2020年1月21日 (火)

JR北海道 北海道新幹線の「札幌駅」 「(1)新幹線専用改札の位置、(2)新幹線平面線形、ホームの位置 、(3)在来線乗換跨線橋の位置」を変更!

Sapporojr200111
-北海道新幹線・札幌駅-

 「北海道新幹線」の「新函館北斗駅~札幌駅」までの工事が、2031年春開業(予定)を目指して行われています。しかし、肝心の「札幌駅」の場所がまだ決まっていませんでした。

 ホーム位置を巡り、「国土交通省、鉄道建設・運輸施設整備支援機構、JR北海道、北海道、札幌市」は、2018年3月29日に5者協議を開き、現在の札幌駅から200~300m東に造る「大東(おおひがし)案」で正式に合意しました。

● 計画を一部変更!
 「JR北海道(北海道旅客鉄道)」は2020年1月16日に、「北海道新幹線札幌駅ホーム位置にかかわる調整会議」で決定した設計計画を一部変更することを発表しました。変更点は「(1)新幹線専用改札の位置、(2)新幹線平面線形、ホームの位置 、(3)在来線乗換跨線橋の位置」の3点です。

 引用資料 JR北海道(PDF:2020/01/16)
 新幹線札幌駅について


Sapporojr200112
(1) 新幹線専用改札の位置

 「新幹線専用改札」の位置は、駅の利用者が認識しやすいように、1階から3階に変更し、在来線と新幹線乗換改札を同じフロアに集約します。さらに、再開発ビルと接続する事により、バス、地下鉄、タクシーとの交通結節機能を確保します。合わせて、交通広場の利便性も高めます。



Sapporojr200113
(2) 新幹線平面線形、ホームの位置

 「創成東地区」に北海道新幹線の東改札を設置することを容易にするため、新幹線の平面線形を見直します。新幹線下りホームの位置を南側に約1.5m、東側に約25m移動します。これに伴い、上下ホームの幅員についても変更します。


Sapporojr200114
(3) 在来線乗換跨線橋の位置
 
乗換跨線橋および在来線ホーム接続部の通路幅を広げられる構造とするために、当初の計画から約50m西側に移動します。これに伴い、東西連絡通路は約50m延長されます。



|

« 2020年3月29日からの「東京国際空港(羽田空港)」の新飛行経路 2020年1月30日~3月11日の期間内に実機飛行による確認を実施! | トップページ | (仮称)新宮下公園等整備事業 公園×商業×ホテルが一体となったプロジェクト「MIYASHITA PARK」が2020年6月にグランドオープン! »

104 鉄道(新線・高架化・複々線化、その他)」カテゴリの記事

401 空撮じゃないけれど 札幌市編」カテゴリの記事