« 神宮前交差点 新たなランドマークとなる「神宮前六丁目地区第一種市街地再開発事業」 東京都より権利変換計画の認可! | トップページ | 横浜市の北仲通北地区 「A-1地区」と「A-2地区」を一体的に開発 「大和地所、住友不動産」が、地上41階、高さ約162mの超高層ビルを建設! »

2020年1月17日 (金)

東京メトロ銀座線「渋谷駅」の大規模改良工事 3回目の線路切替工事が完了 供用開始されたM型アーチ状のフォルムの新駅舎!

Tokyoshibuyametro200111
-東京メトロ銀座線・渋谷駅の移設工事-

 怒涛の勢いで再開発が行われている渋谷地区ですが、東京メトロ銀座線「渋谷駅」は渋谷駅街区基盤整備に合わせて大規模なリニューアル工事を進めています。

 「東京メトロ(東京地下鉄)」では、銀座線渋谷駅を明治通り上空に移設する工事を進めており、2019年12月27日(金)夜から実施した線路切替・ホーム移設工事後の2020年1月3日(金)の始発から、銀座線渋谷駅新駅舎を供用開始しました。

 引用資料 東京メトロ(2019/10/28)
 銀座線渋谷駅が生まれ変わります!

 渋谷駅街区基盤整備に合わせて2009年より駅移設工事を進めていますが、3回目となる線路切替工事及びホーム移設工事を2019年12月27日(金)夜から2020年1月3日(金)早朝にかけて実施し、工事後の1月3日(金)の始発から、新駅舎を供用開始しました。

 新駅舎はホーム幅が約6mから約12mに拡幅されるほか、多機能トイレといったバリアフリー設備も備え、明治通り上にM型アーチ状のフォルムの駅舎が誕生しました(写真提供読者さん)。

 
Tokyoshibuyametro181212
3回目と4回目の線路切替工事
 3回目となる線路切替工事及びホーム移設工事を2019年12月27日(金)夜から2020年1月3日(金)早朝にかけて実施されました。4回目となる線路切替工事及びホーム移設工事が完了するとホームの最終的な形状が完成します。

 引用資料 東京メトロ(PDF: 2018/02/22)
 銀座線渋谷駅移設に伴う線路切替工事のため 銀座線 渋谷~表参道駅間、青山一丁目~溜池山王駅間を運休します 2018年5月3日(木・祝)~5日(土・祝)3日間終日


Tokyoshibuyametro200112
2020年1月3日(金)から供用開始されたM型アーチ状のフォルムの新駅舎です。新しいホームは、従来の相対式2面2線から島式1面2線に変更され、ホーム幅を従来の約1.7倍に拡幅しました(写真提供読者さん)。


Tokyoshibuyametro200113
特徴的なM型アーチ状のフォルムの屋根です。よく見るとその上のホーム屋根そのものは水平なんですね。ホーム屋根の上部には自由通路「スカイデッキ」を整備します(写真提供読者さん)。

スカイデッキ
 「渋谷ヒカリエ」から線路頭上にできる空中デッキを通り、「渋谷スクランブルスクエア」、「渋谷マークシティ」までつながる動線が確保され、駅の東西を歩いて移動できるようになります。「スカイデッキ」の供用開始はオリンピック後になる見通しです。


Tokyoshibuyametro200114
ホームドアは?
 供用開始を伝えるYahoo!のニューズのコメント欄に「ホームドアが無い!」というコメントをよく見かけましたが、最終的には「ホームドア」は設置されます。現在のホームはまだ仮設のため設置していないだけです(写真提供読者さん)。


Tokyoshibuyametro200115
2019年12月27日(金)まで使用されていたホームです。旧1番線ホームは、フェンスが設置され新ホームに向かうコンコースに転用されています(写真提供読者さん)。


Tokyoshibuyametro200116
更に奥の引上げ線です(写真提供読者さん)。



|

« 神宮前交差点 新たなランドマークとなる「神宮前六丁目地区第一種市街地再開発事業」 東京都より権利変換計画の認可! | トップページ | 横浜市の北仲通北地区 「A-1地区」と「A-2地区」を一体的に開発 「大和地所、住友不動産」が、地上41階、高さ約162mの超高層ビルを建設! »

125 東京都・渋谷区」カテゴリの記事

104 鉄道(新線・高架化・複々線化、その他)」カテゴリの記事