JR松戸駅が大きく変わる! 東西通路拡幅 & 上野方(南側)に駅ビルを建設 2020年春頃に工事着手!
-松戸駅(JR東日本、新京成電鉄)-
千葉県松戸市は、推計人口492,777人(2020年1月1日の推計人口)です。東京のベッドタウンとして発展し、千葉県内では千葉市、船橋市、市川市に次いで人口が多いです。
松戸市の玄関口がJR常磐線の松戸駅です。松戸駅には、「新京成電鉄」も乗り入れています。JRが島式3面6線(1番~6番)の地上駅で、新京成電鉄が島式1面2線(7番・8番)の地上駅です。
● 東西通路拡幅と駅ビルを建設!
当初は、2014年春に着工予定でしたが、工事費高騰のため着工が大幅に遅れています。駅構内のバリアフリー化と新駅ビル建設を2期に分割し、バリアフリー工事を先行して着工しました。
「松戸駅」では、利便性向上を目的としたバリアフリー工事が2020年3月6日に完成しますが、更なる利便性向上に向けて駅改良工事に着手します。工事着手時期は2020年春頃を予定しています。
引用資料 JR東日本(PDF:2020/02/14)
松戸駅が便利になります!~利便性向上に向けた駅改良工事の着手について~
工事の概要
◆ 東西通路拡幅-(現状)幅員8.5m、 (改良後)幅員14m
◆ 改札内コンコースの拡張-(現状)約800㎡、(改良後)約1,100㎡
◆ 入口専用・出口専用に分かれている中央改札を統合
◆ 上野方(南側)に駅ビルの建設(地上6階)
◆ 着工-2020年春頃予定
◆ 完成時期-(東西通路拡幅)2026年春頃予定、(駅ビル開業)2027年春頃予定
「現状」と「改良後」の3階平面図です。
新駅ビルを建設予定地
橋上駅舎の南側(上野方面側)の常磐線軌道敷地内に基礎杭を打設し、その上に新たな人工地盤を構築し、人工地盤上に新駅ビルを建設する予定です。
「JR松戸駅」です。島式3面6線(1番~6番)の地上駅です。
| 固定リンク
« 東京BRT BRT(bus rapid transit:バス・ラピッド・トランジット)のプレ運行を2020年5月24日に開始! | トップページ | 横浜市の北仲通北地区 「大和地所、住友不動産」が、地上41階、高さ約162mの超高層ビルを建設 ホテルは最高級の「5つ星ホテル」が進出! »
「235 千葉県・内陸部」カテゴリの記事
- 千葉県柏市で最も高い超高層ビル 「柏の葉キャンパス駅」の駅前 地上44階、高さ約161mの「(仮称)柏の葉キャンパス149街区計画」(2024.08.18)
- 日本GLP 千葉県八千代市 延床面積約16万㎡の大規模物流施設「GLP八千代Vプロジェクト」 2024年5月下旬の建設状況(2024.05.27)
- 千葉県印西市「世界のINZAI」 「千葉ニュータウン中央駅」近く データセンター「(仮称)Sunrise Inzai 4」 2024年5月上旬の建設状況(2024.05.26)
- 千葉県印西市 MCデジタル・リアルティ 竣工した「NRT12データセンター」 & 「NRT14データセンター」2024年4月末の建設状況(2024.05.08)
- 千葉県印西市 急増する電力需要に対応 東京電力パワーグリッドが「千葉印西変電所」を新設 & 延長10.1kmのシールドトンネルを建設!(2024.05.04)
「104 鉄道(新線・高架化・複々線化、その他)」カテゴリの記事
- JR北海道 「北海道ボールパークFビレッジ」の新駅 ホームは、相対式2面4線(6両対応) 2024年11月2日に着工、2028年夏頃開業予定!(2024.12.11)
- 浜松町駅エリアの整備計画 (仮称)浜松町駅北口東西自由通路・北口橋上駅舎整備 & 芝浦エリアの歩行者専用道路 2024年11月下旬の建設状況(2024.11.28)
- 船橋市 東葉高速線の東海神駅と飯山満駅の中間に「新駅」を整備 「新駅」建設予定地の2024年11月中旬の状況(2024.11.22)
- JR東日本 海浜幕張駅の南東側に新改札口を設置 京葉線海浜幕張駅新改札口(仮称) 2024年11月上旬の建設状況(2024.11.09)
- 板橋区 「東武鉄道東上本線(大山駅付近)連続立体交差事業」 3工区が「大成建設JV、鹿島建設JV、清水建設JV」に決定!(2024.11.07)