京成電鉄の「成田空港駅」 ホームドアを2020年5月から順次使用開始 一部に大開口を確保できる「伸縮式のホームドア」を設置!
-成田空港駅-
日本の空の玄関口となる「成田空港駅」において、バリアフリーの観点に加え、多くの荷物を持つ国内外の乗降客の安全確保と利便性向上のため、「成田空港高速鉄道」が国及び成田市より補助を受けて伸縮式ホームドアの新設を行ってきました。「京成電鉄」は、2020年5月より、順次使用開始します。
引用資料 京成電鉄(PDF:2020/02/27)
京成電鉄・成田空港高速鉄道≫成田空港駅のホームドアを2020年5月から順次使用開始します
「京成電鉄」におけるホームドアは、「日暮里駅、空港第2ビル駅」に続いて3駅目となります。成田空港駅ではスカイライナー車両と一般列車車両とで扉位置が異なる箇所があるため、一部に大開口を確保できる「伸縮式のホームドア」を設置します。
成田空港駅におけるホームドア整備
◆ 設置場所-成田空港駅の全ホーム(1番線~5番線)
◆ 供給開始日
① 3番線、5番線ホーム-2020年05月17日(日)始発より
② 2番線、4番線ホーム-2020年06月21日(日)始発より
③ 1番線ホーム-2020年06月28(日)始発より
「京成電鉄の ホームドアの整備状況について」です。
「ホームドアイメージ(日暮里駅)」です。一部に大開口を確保できる「伸縮式のホームドア」を設置ています。
「ホームドアイメージ(空港第2ビル駅)」です。一部に大開口を確保できる「伸縮式のホームドア」を設置ています。
| 固定リンク
« 西武新宿駅 ホームドアを導入 西武鉄道初となる扉位置が異なるさまざまな車両に対応する「大開口ホームドア」を採用! | トップページ | 横浜みなとみらい21地区 世界最大級の音楽アリーナ「Kアリーナプロジェクト新築工事」 「鹿島建設」の施工で2020年8月に着工! »
「233 千葉県・成田市(成田空港)」カテゴリの記事
- 成田空港の機能強化の計画概要をまとめ 延長3,500m(幅員45m)の「C滑走路」を新設 2023年度ころ準備工事に着手!(2021.12.31)
- 成田空港の機能強化の計画概要をまとめ 「B滑走路」を延長2,500mから3,500m(幅員60m)に延伸 2022年秋頃から準備工事に着手!(2021.12.29)
- 国家戦略特区 成田国際空港近くにアジアを代表する世界的なハブ病院となる「国際医療福祉大学成田病院」が開院!(2020.05.26)
- 京成電鉄の「成田空港駅」 ホームドアを2020年5月から順次使用開始 一部に大開口を確保できる「伸縮式のホームドア」を設置!(2020.03.15)
- 成田空港の更なる機能強化 3,500mの「C滑走路」を新設、「B滑走路」の1,000m延伸 2029年3月31日の完成予定に前倒し!(2019.11.08)
「104 鉄道(新線・高架化・複々線化、その他)」カテゴリの記事
- 浜松町駅エリアの整備計画 浜松町駅西口開発計画・芝浦プロジェクト 歩行者ネットワークの構築・交通結節点の機能強化!(2022.05.22)
- 総延床面積約85万㎡ 「高輪ゲートウェイシティ(仮称)」のまちづくりについて発表 最高級クラス「JWマリオット・ホテル東京」が進出!(2022.04.22)
- 東武伊勢崎線(とうきょうスカイツリー駅付近)連続立体交差事業 とうきょうスカイツリー駅新駅舎の完成イメージ(2022.04.20)
- 国家戦略特区 新宿駅西南口地区(京王百貨店新宿店他) 地上37階、高さ約225mの「南街区」と地上19階、高さ約110mの「北街区」を整備!(2022.04.14)
- JR京葉線 海浜幕張駅~新習志野駅間の新駅「幕張豊砂駅(まくはりとよすなえき)」 2022年3月末の建設状況(2022.03.29)