東京メトロ(東西線、半蔵門線)・東京都交通局(新宿線)の「九段下駅」 サービス一体化の取組の一環として3線共通改札口が供用開始!
-九段下駅-
「東京メトロ(東京地下鉄)」と「東京都交通局」では、サービス一体化の取組の一環として、「九段下駅」において、東京メトロ東西線及び半蔵門線、都営新宿線の更なる乗換利便性向上を目指し、2017年10月から工事を進めてきましたが、2020年3月に3線共通改札口及び乗換エレベーターが供用開始しました(写真提供読者さん)。
引用資料 東京メトロ(2020/02/13)
九段下駅での乗換えが便利になります
3線共通改札口
地下3階に設置している既存改札口4か所(半蔵門線及び新宿線)を撤去するとともに、地下2階の改札口2か所(東西線)を移設し、3線共通改札口とします。これにより改札口を出ることなく、東西線と半蔵門線、新宿線との乗換えが可能になりました。
乗換エレベーター
靖国神社・武道館方面側に地下4階(半蔵門線及び新宿線ホーム)、地下3階コンコース及び地下2階(東西線ホーム及び改札口)を結ぶ乗換エレベーター(20人乗り)を3基整備しました。これにより東西線(中野方面)と半蔵門線、新宿線とのエレベーターでの乗換えが便利になりました。
きっぷうりばも「東京メトロ(東西線、半蔵門線)」と「東京都交通局(新宿線)」が一体化しており便利になっています(写真提供読者さん)。
東京メトロ(東京地下鉄)東西線「九段下駅」のホームです。
「3線共通改札口イメージ(靖国神社・武道館方面改札)」です。
「駅設備供用開始後の九段下駅構内図(イメージ)」です。
「(参考)駅設備供用開始前の九段下駅構内図」です。
| 固定リンク
« (仮称)銀座二丁目ホテル計画新築工事 マリオットの最上級ブランドホテル「東京エディション銀座」 2020年6月上旬の建設状況 | トップページ | 幕張海浜公園」に日本サッカーを強くする一大拠点 竣工した「高円宮記念JFA夢フィールド」 各施設を写真で紹介します! »
「121 東京都・千代田区②」カテゴリの記事
- 千代田区 九段南一丁目地区まちづくり 「北街区」に高さ約170mの超高層ビル、「中街区」に高さ約82mの高層ビル 完成イメージ!(2025.02.10)
- TOKYO TORCH(トウキョウトーチ) 地上62階、 高さ約385mの「Torch Tower(トーチタワー)」 2025年1月29日の建設状況(2025.02.01)
- 地上29階、 高さ約155mの「(仮称)丸の内3-1プロジェクト(国際ビル・帝劇ビル建替計画)」 帝国劇場建て替え計画の概要を発表!(2025.01.18)
- 都心最大級総延床約110万㎡ 地上48階、高さ約233mの「(仮称)内幸町一丁目街区中地区 セントラルタワー」 2025年1月中旬の建設状況(2025.01.20)
- 総延床約110万㎡ 地上45階、高さ約232mの「内幸町一丁目街区南地区第一種市街地再開発事業 A棟」 タワークレーンのマストが登場 2025年1月中旬の建設状況(2025.01.15)
「104 鉄道(新線・高架化・複々線化、その他)」カテゴリの記事
- 国家戦略特区 新宿の新たなランドマーク 地上48階、高さ約258mの「新宿駅西口地区開発計画」 「小田急百貨店」の地上躯体が完全に姿を消す!(2025.02.12)
- 渋谷スクランブルスクエア第Ⅱ期(中央棟・西棟) JR渋谷駅の橋上駅舎化工事 2025年1月中旬の建設状況(2025.02.11)
- 渋谷スクランブルスクエア第Ⅱ期(中央棟・西棟) 東急百貨店東横店西・南館解体工事 解体工事が進み「山手線」のホームが丸見えに!(2025.02.09)
- JR側の「(仮称)品川駅街区地区 北街区新築計画」 京浜急行本線(泉岳寺駅~新馬場駅間)連続立体交差事業 2025年1月中旬の状況(2025.02.06)