(仮称)札幌駅交流拠点北5西1・西2地区第一種市街地再開発事業 計画段階環境配慮書の縦覧 最大高さ約255m、延床面積約417,000㎡!
-札幌駅交流拠点北5西1・西2地区-
「JR北海道」は2019年11月11日に、JR札幌駅南口の「北5西1・西2地区」に一体的に整備する新ビルのうち、「西1街区」の高層棟は地上47階を目指すことを明らかにしました。高さ約230mで、現時点で北海道内で最も高い「JRタワー」の高さ約173mを超え、道内一の高層ビルとなります。
「JR北海道」は、高層棟について2019年11月1日に東京・渋谷に開業した渋谷駅直結の超高層ビル「渋谷スクランブルスクエア」をモデルに、新ビルを新幹線と各交通機関との結節点としたい考えを示しました。
「北海道建設新聞社」が2020年7月31日に、延床面積約417,000㎡、最大高さ約255mの「A案」、約200m、約150mの2棟構成となる「B案」のどちらかで検討していると報道しました。
● 計画段階環境配慮書の縦覧!
「(仮称)札幌駅交流拠点北5西1・西2地区第一種市街地再開発事業 計画段階環境配慮書」の縦覧が開始されました。縦覧期間は、2020年8月4日(火)~9月2日(水)までの30日間です。
引用資料 札幌市(2020/08/04)
(仮称)札幌駅交流拠点北5西1・西2地区第一種市街地再開発事業 計画段階環境配慮書
動画有り HTBニュース(2020/08/03)
「255mビル」か「トリプルタワー」か 新幹線札幌延伸へ…北5西1・西2再開発で2案
「(仮称)札幌駅交流拠点北5西1・西2地区第一種市街地再開発事業」は、2日前の8月2日にUPしたばかりですが、計画段階環境配慮書の縦覧が開始されたので再度UPします。
札幌市や再開発準備組合は、2つの案について周囲の日影になる面積や「ビル風」の影響などを調べ、どちらがふさわしいか絞り込んでいく方針です。2030年開催に向けて招致運動中の冬季五輪・パラリンピック前年の2029年秋に完成させるため2023年度の着工を見込みます。
「配慮書段階において⽐較検討する複数案(計画建築物)」です。
「基壇部(低層部)配置案」です。道路(西2丁目線)の上空も利用して一体的に整備します。規制緩和でこのような手法が全国的に増えています。図面を見ているだけでワクワクします!
「位置図」です。
引用資料 JR北海道(PDF:2019/11/11)
「札幌駅交流拠点北5西1・西2地区市街地再開発準備組合」設立のお知らせ
「交通待合交流空間」です。
札幌駅交流拠点北5西1・西2地区市街地再開発
「札幌駅交流拠点北5西1・西2地区市街地再開発」の予定地です。写真手前の駐車場と左側の「ビックカメラ札幌店」入っている「エスタ」が再開発予定地となります。「エスタ」は解体されます。
「JRタワー」は、現時点では北海道一高い地上38階、塔屋1階、地下4階、高さ約最高部173mです。「北5西1街区」の「A案」は、最大高さ約255mの超高層ビルを目指しているので、実現するとこれよりも80m以上高いダントツの高さになります。
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