「明治安田生命新宿ビル」他の跡地 地上23階、高さ約126mの「(仮称)西新宿一丁目地区プロジェクト」 建築計画のお知らせ掲示!
-(仮称)西新宿一丁目地区プロジェクト-
「明治安田生命」は、新宿駅西口に近接する「明治安田生命新宿ビル」などの解体工事に2020年4月1日に着手しました。「明治安田生命新宿ビル」と隣接する6棟を一体的に解体します。
解体区域の敷地面積は約6,300㎡とかなり広いです。解体工事の施工は「大成建設」が担当します。解体工事の工期は2022年8月31日までを予定しています。
解体されるビルは、「(1)明治安田生命新宿ビル、(2)明治安田生命新宿ビル別館、(3)第一スカイビル、(4)高倉第二ビル、(5)明治安田生命新宿第三ビル跡地、(6)永和ビル跡地」の合計6棟です。「(7)KSビル跡地」の解体工事は、鉄道弘済会が発注しました。
「明治安田生命保険」は、「明治安田生命新宿ビル」や周辺のビルを一体的に建て替えます。計画称は「(仮称)西新宿一丁目地区プロジェクト」で、概要は、地上23階、地下4階、高さ約130m、延床面積約97,000㎡です。オフィス、商業、ホール、駐車場などで構成する予定です。
引用資料 新宿区景観まちづくり審議会(2020/07/17)
第69回新宿区景観まちづくり審議会
● 建築計画のお知らせ掲示!
「(仮称)西新宿一丁目地区プロジェクト」に「建築計画のお知らせ」が掲示されました。10月2日に掲示されたようです。写真を「杉並区民氏」に送って頂きました。ありがとうございました。
「第69回新宿区景観まちづくり審議会」の「断面図」では、最高部の高さ約130mとなっていましたが、「建築計画のお知らせ」では高さ126.00mとなっています。実際に約4m低くなったのか? 最高部と建築物もしくは軒高の違いなのか?
「第69回新宿区景観まちづくり審議会」の「立面図」では、最高高さ126mとなっています。「立面図」を見る限り正確な最高部の高さは当初から126.00mだった可能性があります。
(仮称)西新宿一丁目地区プロジェクト
◆ 所在地-東京都新宿区西新宿一丁目9番1~12
◆ 交通-JR「新宿」駅徒歩2分、東京メトロ丸の内線「新宿」駅徒歩4分、小田急線「新宿」駅徒歩4分、京王線「新宿」駅徒歩4分、京王新線(都営新宿線)「新宿」駅徒歩5分、都営大江戸線「新宿」駅徒歩5分
◆ 階数-地上23階、地下4階
◆ 高さ-126.00m (備考)最高部約130mの可能性あり
◆ 敷地面積-6,294.72㎡
◆ 建築面積-約3,900㎡
◆ 延床面積-約97,590㎡
◆ 容積対象面積-約81.800㎡(容積率1,300%)
◆ 構造-鉄骨造、鉄筋コンクリート造、鉄骨鉄筋コンクリート造
◆ 基礎工法-直接基礎
◆ 用途-オフィス、店舗、ホール、子育て支援施設、駐車場
◆ 建築主-明治安田生命保険
◆ 設計者-日建設計
◆ 施工者-(未定)
◆ 解体工事-2020年04月01日~2022年08月31日予定
◆ 着工-2021年04月01日予定
◆ 竣工-2025年07月31日予定
「駅前広場を取り囲む光の演出」です。低層部の柱や壁面をライトアップして、駅前広場を取り囲むような夜間景観を演出する計画です。
「(仮称)西新宿一丁目地区プロジェクト」のイメージパースです。建物は暖色系の「PCカーテンウォール」を外装に使い、駅前のランドマークを形成する外観を目指します。
「断面図」です。最高高さ約130mとなっています。「立面図」では最高高さ126mとなっています。同じ「第69回新宿区景観まちづくり審議会」の資料ですが、4mの差があります。
「配置図」です。
「位置図」です。
稼働していた頃の「明治安田生命新宿ビル」です。
「(仮称)西新宿一丁目地区プロジェクト」の「建築計画のお知らせ」です(写真提供杉並区民氏)。
| 固定リンク
« 東京臨海副都心 高さ制限A.P.+100mの「有明南G1区画」、高さ制限A.P.+110mの「有明南H区画」 公募の応募受付を終了! | トップページ | 地上49階、高さ約287mの「日本橋一丁目中地区第一種市街地再開発事業」 2020年11月10日に既存建物の解体工事に着工! »
「124 東京都・新宿区」カテゴリの記事
- 新宿の新たなランドマーク 地上48階、高さ約258mの「新宿駅西口地区開発計画」 「新宿ミロード」も閉館 2025年4月末の建設状況(2025.05.07)
- 地上23階、高さ約129mの「(仮称)西新宿一丁目地区プロジェクト」及び「小田急明治安田生命ビル地上部解体工事」 2025年4月末の状況(2025.05.01)
- 国家戦略特区 高さ約225mと高さ約110mの「(仮称)新宿駅西南口地区開発事業」 「南街区」の工期が未定に! 建設費の高騰が原因?(2025.03.29)
- 「新宿グランドターミナル」として再編 駅の東西を結ぶ歩行者デッキを建設するための「仮設構台」と作業用車両などを搬入するスロープを設置! (2025.02.13)
- 国家戦略特区 新宿の新たなランドマーク 地上48階、高さ約258mの「新宿駅西口地区開発計画」 「小田急百貨店」の地上躯体が完全に姿を消す!(2025.02.12)