« JR北海道 札沼線(あいの里公園駅~石狩太美駅)間に新駅設置! 「当別町」とチョコレートの「ロイズコンフェクト」の請願駅 | トップページ | 地上38階、高さ約185mの「虎ノ門二丁目地区第一種市街地再開発事業 業務棟」 新築工事が着工し、本格的にプロジェクトが始動! »

2020年10月19日 (月)

JR京葉線 海浜幕張駅~新習志野駅間の新駅が本格工事着手! 2020年10月中旬の建設状況

Chibamakuhari202011
-JR京葉線 海浜幕張駅~新習志野駅間に新駅-

 「JR京葉線」の海浜幕張駅と新習志野駅の間に新駅をを設置する予定です。新駅の位置は、千葉市美浜区浜田二丁目で、海浜幕張駅と新習志野駅のほぼ中間点を予定しています。駅舎は線路南側(海側)に置き、「イオンモール幕張新都心・ファミリーモール」の向かいになります。

 引用資料 千葉県・企業土地管理局(2017/02/01)
 張新都心拡大地区新駅設置に係る基本調査結果の概要について

 新駅の予定地は、高架橋が上下線で独立しており、上り線が2階付近、下り線が地上を走っているため、線路間に高さが違うホームを置く予定です。

 また、新駅の北側には京葉線や武蔵野線の電車基地「京葉車両センター」があるため、その上をまたぐ自由通路(約150m)も設置する予定です。概算事業費は約180億円(新駅約130億円、自由通路約50億円)です。

● 新駅の工事に着手!
 JR東日本千葉支社は5月15日、2023年の開業を予定している京葉線新習志野~海浜幕張間に設置する新駅の工事に着手すると発表しました。2020年5月に準備工事着手(作業ヤード整備等)、2020年夏ごろに本格工事着手、2023年開業予定です。

 JR東日本千葉支社(PDF:2020/05/15)
 幕張新都心拡大地区新駅の工事に着手します

.新駅と自由通路の概要
◆ 位置-千葉県千葉市美浜区浜田二丁目(海浜幕張駅と新習志野駅のほぼ中間点)
◆ 駅舎-線路南側(海側)に設置
◆ ホーム-全長約210m、線路間に2階層(下りホーム1階、上りホーム2階)、エスカレーター(2基)、エレベーター(1基)
◆ 自由通路-駅舎とは分離し、新駅東側(蘇我方面)に設置、全長約150m×幅員約4m(屋根及び壁付き)、エレベーター(2基)
◆ 概算工期-約6年(新駅)、約7年(自由通路)
◆ 概算事業費-約180億円(新駅約130億円、自由通路約50億円)


Chibamakuhari17022
「新駅の位置」です。千葉市美浜区浜田二丁目で、JR海浜幕張駅から1.7kmの位置です。超巨大な商業施設「イオンモール幕張新都心」の玄関口になります。


Chibamakuhari17024
「駅舎」です。鉄骨造の地上1階です。駅舎は線路南側(海側)に置き、「イオンモール幕張新都心・ファミリーモール」の向かいになります。


Chibamakuhari17025
「ホーム」です。高架橋が上下線で独立し、上り線が2階付近、下り線が地上を走っているため、上り線を高架2階、下り線を地上1階に設置します。


Chibamakuhari17026
「自由通路」です。新駅の北側には京葉線や武蔵野線の電車基地「京葉車両センター」があるため、その上をまたぐ自由通路(約150m)も設置します。


Chibamakuhari202012
新駅の建設現場を南東側から見た様子です。「仮囲い」が設置されています(写真提供読者さん)。


Chibamakuhari202013
新駅の建設現場を西側から見た様子です(写真提供読者さん)。


Chibamakuhari202014
本格的に工事が行われています(写真提供読者さん)。


Chibamakuhari202015
重機が稼働しています(写真提供読者さん)。


Chibamakuhari202016
新駅の建設現場の北側には京葉線や武蔵野線の電車基地「京葉車両センター」があります(写真提供読者さん)。



|

« JR北海道 札沼線(あいの里公園駅~石狩太美駅)間に新駅設置! 「当別町」とチョコレートの「ロイズコンフェクト」の請願駅 | トップページ | 地上38階、高さ約185mの「虎ノ門二丁目地区第一種市街地再開発事業 業務棟」 新築工事が着工し、本格的にプロジェクトが始動! »

231 千葉県・千葉市」カテゴリの記事

104 鉄道(新線・高架化・複々線化、その他)」カテゴリの記事