« 日本ビルファンド投資法人(NBF) 1974年竣工の「新宿三井ビルディング」を取得 取得価額は最新鋭のビルと遜色の無い1,700億円! | トップページ | 東京臨海副都心 高さ制限A.P.+100mの「有明南G1区画」、高さ制限A.P.+110mの「有明南H区画」 公募の応募受付を終了! »

2020年10月11日 (日)

ホンダが全額負担 ホンダ埼玉製作所寄居完成車工場 東武東上線の新駅「みなみ寄居<ホンダ寄居前>」駅 2020年10月31日(土)に開業!

Saitamahonda201011
-ホンダ埼玉製作所寄居完成車工場-
 「本田技研工業」は、2021年度までに四輪生産を終える「狭山工場(埼玉県狭山市)」を2023年度までに閉鎖する方針を示しています。「狭山工場」での四輪生産を2021年度までに「寄居工場(埼玉県寄居町)」へ移管した後、2022年度以降も関連する一部の部品生産を狭山で続け、1~2年後をメドに工場の機能を完全に寄居に集約する予定です。

 「寄居工場(ホンダ埼玉製作所寄居完成車工場)」は、2013年に稼動スタートし、Hondaの革新技術を投入して作られた、年間25万台の生産能力を持ち、小川エンジン工場で生産されたエンジンの供給を受け、車体のプレス加工から完成車検査、出荷までを行っています。小型車から大型車までの高効率生産を兼ね備え、その技術を海外へ水平展開するグローバルリーディングの役割を持っています。

みなみ寄居 <ホンダ寄居前>駅
 「本田技研工業」の一大拠点となる「ホンダ埼玉製作所寄居完成車工場」ですが、「近くを走る国道254号線の渋滞を懸念しており、現時点でも東武竹沢駅から専用バスを出していますが、公共交通利用を促進すべく、「東武鉄道」と話し合いを重ね、新駅を設置する事になりました。

 「ホンダ埼玉製作所寄居完成車工場」に隣接する東武東上線の東武竹沢駅~男衾駅間に新駅の建設を進めていますが、駅名を「みなみ寄居」、副駅名を<ホンダ寄居前>とし、開業日を2020年10月31日(土)に決定しています。

 引用資料 東武鉄道(PDF:2019/12/23)
 東上線 新駅の駅名を「みなみ寄居 <ホンダ寄居前>」とし、開業日を2020年10月31日に決定しました!

 「みなみ寄居」は、寄居町の南側に位置する駅として分かりやすく、また親しみを込めて“南”を平仮名で表記したほか、ホンダ寄居工場への最寄り駅として、国内外のホンダ関係者が多く利用することから、副駅名を<ホンダ寄居前>とし、利用者や住民にわかりやすい名称としました。

 新駅の話を持ちかけたのはホンダの方でした、駅名はホンダの意向を踏まえ、両社において調整を図り決定しました。設置費用は、ホンダの請願駅であることから ホンダ側の全額負担となります。

みなみ寄居駅の概要
◆ 駅名-みなみ寄居(副駅名 <ホンダ寄居前>)
◆ 所在地-埼玉県大里郡寄居町大字富田字橋ノ入南谷997-14
◆ 設置場所-東武東上線・東武竹沢駅~男衾駅間(営業キロ程 池袋から68.9km)
◆ ホーム-4両編成に対応(ホーム長約90m)、単式ホーム1面1線
◆ 駅の構造-地上駅、橋上駅舎
◆ 関連施設-橋上駅舎から西側に隣接するホンダ寄居工場へ向けて連絡通路を設置
◆ 開業日-2020年10月31日


Saitamahonda201012
みなみ寄居<ホンダ寄居前>駅

 みなみ寄居<ホンダ寄居前>駅の位置です。「ホンダ埼玉製作所寄居完成車工場」のすぐ東側です(Googleマップの衛星写真を引用)。


Saitamahonda201013
「駅名標(イメージ)」です。


Saitamahonda201014
「新駅ナンバリング」です。


Saitamahonda201015
「みなみ寄居駅 設置予定場所」です。近くには「ホンダ小川工場」があります。

● ホンダ埼玉製作所小川エンジン工場
 「ホンダ小川工場」の正式名称は「ホンダ埼玉製作所小川エンジン工場」です。2009年に稼動スタートし、海外の完成車工場や寄居完成車工場に最先端の環境対応エンジンを供給する役割を担っているエンジン専用工場です。



|

« 日本ビルファンド投資法人(NBF) 1974年竣工の「新宿三井ビルディング」を取得 取得価額は最新鋭のビルと遜色の無い1,700億円! | トップページ | 東京臨海副都心 高さ制限A.P.+100mの「有明南G1区画」、高さ制限A.P.+110mの「有明南H区画」 公募の応募受付を終了! »

254 埼玉県・その他」カテゴリの記事

104 鉄道(新線・高架化・複々線化、その他)」カテゴリの記事