葛飾区 新金貨物線(新小岩駅と金町駅を結ぶ貨物専用路線) 不足する南北鉄道網の充実を図るため「新金貨物線」の旅客化を検討!
-新金貨物線旅客化-
「新金貨物線(しんきんかもつせん)」は、新小岩駅と金町駅を結ぶ全線単線の貨物専用の路線です。「葛飾区」は、不足する南北鉄道網の充実を図るため、新金貨物線の旅客化検討に取り組んでいます。
旅客化の実現には、国道6号との交差、貨物列車との併存などの課題があり、こうした課題の解決に向け、関係機関との協議を進めながら検討を行っています。
建設通信新聞(2020/09/17)
モノレール、タイヤ式など検討/南側で先行整備も/葛飾区の新金貨物線旅客化
引用資料 葛飾区・公式HP
新金貨物線の旅客化検討
「葛飾区」は、旅客化を目指している「新金貨物線」について、「モノレール」や「AGT(ゴムタイヤ式ガイドウェーシステム)」などの新交通システムの導入による旅客化も検討します。
モノレールには、車両を吊り下げる懸垂式と、軌道上を車両が走る跨座式があります。一方のAGTは、臨海部の「ゆりかもめ」や荒川区・足立区の「日暮里・舎人ライナー」などが採用する方式で、専用軌道に案内軌条(ガイド)を設け、ゴムタイヤで走行します。両方式ともにそれぞれメリット・デメリットがあり、実際の整備条件などを踏まえて比較検討する見通しです。
「新金貨物線」は単線ですが、既に複線分の用地を確保済みで、現在は一部を駐車場などに暫定利用しています。新交通システムの導入や新規軌道を整備する場合はこうした用地の活用を検討します。
新金貨物線の概要
◆ 貨物路線延長-6.6km(新小岩信号場駅-金町駅)
◆ 旅客化検討路線延長-7.1km(新小岩駅-金町駅)
◆ 線数-単線
◆ 軌間-1,067ミリメートル
◆ 踏切-15箇所
◆ 施設保有-東日本旅客鉄道(JR東日本)、日本貨物鉄道(JR貨物)
◆ 運行-日本貨物鉄道(JR貨物)
JR新小岩駅
葛飾区にあるJR総武本線「新小岩駅」は、総武快速線と総武緩行線の2面4線のホームを有する高架駅です。在来線の北側にホームを新設するスペースがあるので、「(仮)新小岩駅」は、在来線の北側に新設すると思われます。
JR金町駅
葛飾区にあるJR常磐線「金町駅」は、緩行線上に島式1面2線のホームを有する高架駅(盛土駅)です。在来線の南側にホームを新設するスペースがあるので、「(仮)金町駅」は、在来線の南側に新設すると思われます。
白石麻衣
乃木坂46の「白石麻衣(28)」の卒業コンサート『NOGIZAKA46 Mai Shiraishi Graduation Concert ~Always beside you~』が、昨夜(10月28日)無観客生配信で行われ、乃木坂46から卒業しました。絶対的エースとして9年間グループを牽引した大功労者です。「まいやん」本当にお疲れ様でした。
| 固定リンク
« 地上52階、高さ約284mの「日本橋一丁目中地区第一種市街地再開発事業」 ヒルトンの最上級ラグジュアリーブランド「ウォルドーフ・アストリア東京日本橋」が日本初進出! | トップページ | 「東京ポートシティ竹芝」の隣接地 港区初、マンション建替え円滑化法の「敷地売却制度」を活用 浜松町ビジネスマンション敷地売却事業 »
「143 東京都・23区内その他」カテゴリの記事
- 足立区 総延床面積約230,000㎡、総戸数約2,100戸、超高層タワーマンション4棟を中心とするの大規模再開発「千住大川端地区」 (2024.12.08)
- 板橋区 「東武鉄道東上本線(大山駅付近)連続立体交差事業」 3工区が「大成建設JV、鹿島建設JV、清水建設JV」に決定!(2024.11.07)
- 北千住駅東口周辺地区のまちづくり 地上28階、高さ約110mの「北千住駅前地区市街地再開発事業」 再開発計画(修正案) (2024.10.29)
- 東京理科大学 キャンパスの再編 2025年4月に「薬学部(薬学科、生命創薬科学科)」と「大学院薬学研究科」が葛飾キャンパスに移転!(2024.09.26)
- 北千住駅西口で新たな再開発 「北千住駅西口駅前地区市街地再開発準備組合」が設立 事業協力者は「三井不動産レジデンシャル」など(2024.08.02)