山手線に続き 横須賀・総武快速線に「E235系電車」を総数745両の大量投入 2020年12月21日(月)より順次運転開始!
-横須賀・総武快速線に「E235系電車」を投入-
JR東日本は2018年9月4日に、山手線に導入している「E235系電車」を、横須賀・総武快速線などへ投入すると発表しました。2020年11月12日には、2020年12月21日(月)より順次運転開始すると発表しました。
引用資料 JR東日本(PDF:2020/11/12)
横須賀・総武快速線E235系営業運転開始について
導入車両数は、総数 745両(11両×51編成・4両×46編成)です。うち今年度は8編成120両(11両×8編成・4両×8編成)となります。従来車両の「E217系電車」と順次入れ替えていきます。
運行区間
運行区間は、「 横須賀線(東京~久里浜)、総武快速線(東京~千葉)、外房線(千葉~上総一ノ宮)、 内房線(蘇我~君津)、総武本線(千葉~成東)、成田線(佐倉~香取、成田~成田空 港)、鹿島線(香取~鹿島神宮)」です。
「横須賀・総武快速線E235系車両の概要」です。
E235系電車(山手線)
山手線に投入されている「E235系電車」です。2015年11月30日より営業運転を開始しました。
「山手線の車両」は、ホームドア設置による視認性を考えて、車両のラインカラーが縦のラインになっていますが、「横須賀・総武快速線用の車両」は、従来と同じ横のラインカラーとなります。
E217系電車
横須賀・総武快速線の従来車両「E217系電車」です。「E235系電車」と順次入れ替えていきます。
| 固定リンク
« 東京都小平市 地上27階、高さ約98mの「小川駅西口地区第一種市街地再開発事業」 特定業務代行者を募集、イメージ動画も公開! | トップページ | 港区 「薬研坂通り」沿いに新たな超高層ビル 地上46階、高さ約160m、総戸数約700戸の「赤坂七丁目北地区地区計画」 »
「104 鉄道(新線・高架化・複々線化、その他)」カテゴリの記事
- JR北海道 「北海道ボールパークFビレッジ」の新駅 ホームは、相対式2面4線(6両対応) 2024年11月2日に着工、2028年夏頃開業予定!(2024.12.11)
- 浜松町駅エリアの整備計画 (仮称)浜松町駅北口東西自由通路・北口橋上駅舎整備 & 芝浦エリアの歩行者専用道路 2024年11月下旬の建設状況(2024.11.28)
- 船橋市 東葉高速線の東海神駅と飯山満駅の中間に「新駅」を整備 「新駅」建設予定地の2024年11月中旬の状況(2024.11.22)
- JR東日本 海浜幕張駅の南東側に新改札口を設置 京葉線海浜幕張駅新改札口(仮称) 2024年11月上旬の建設状況(2024.11.09)
- 板橋区 「東武鉄道東上本線(大山駅付近)連続立体交差事業」 3工区が「大成建設JV、鹿島建設JV、清水建設JV」に決定!(2024.11.07)