渋谷スクランブルスクエア(SHIBUYA SCRAMBLE SQUARE) 渋谷駅改良工事 JR渋谷駅直上の「橋上駅舎」の建設が始まる!
-渋谷スクランブルスクエア-
「渋谷駅地区 駅街区開発計画」は、JR渋谷駅の東側に地上47階、地下7階、高さ229.706mの東棟、西側に地上13階、地下5階、高さ約76mの西棟、東棟と西棟の間に、山手線・埼京線の線路とホームを覆う形で、地上10階、地下2階、高さ約61mの中央棟を建設します。
「東京急行電鉄、JR東日本、東京メトロ」が推進している「渋谷駅街区開発計画」について、施設名称が「渋谷スクランブルスクエア(SHIBUYA SCRAMBLE SQUARE)」です。
「渋谷スクランブルスクエア、東京急行電鉄、東日本旅客鉄道、東京地下鉄」は、「渋谷スクランブルスクエア第Ⅰ期(東棟)」を2019年11月1日に開業しました。「渋谷スクランブルスクエア第Ⅱ期(中央棟・西棟)」は、既存建物の解体完了後に本体工事に着手し、2027年度の完成を目指します。
● 渋谷駅改良工事
「渋谷スクランブルスクエア」の建設と同時に、JR東日本東は「渋谷駅改良工事」を行っています。埼京線ホームを北側(新宿方)へ約350m移設(2020年6月1日に移設済)し、山手線ホームと並列化させる工事と山手線ホームを2面2線からの1面2線化する工事です。
引用資料 JR東日本(PDF:2015/07/14)
JR渋谷駅改良工事の本体工事着手について
「全体完成時イメージ」です(引用:JR東日本)。
東急東横店(西館・南館)
「東急東横店」は、2020年3月31日(火)をもって営業を終了しました。この部分は「渋谷スクランブルスクエア第Ⅱ期(中央棟・西棟)」及び「渋谷駅橋上駅舎」の建設予定地となります。
現在、「東急百貨店東横店西・南館解体工事」が行われています。「労災保険関係成立票」です。解体工事の工期は、2020年10月1日~2024年12月31日(予定)となっています(写真提供読者さん)。
JR渋谷駅直上で、「鉄骨建方」が行われています。「橋上駅舎」の建設が始まったようです(写真提供読者さん)。
JR渋谷駅直上の北側に飛び出した部分の建設が行われていると思われます(引用:JR東日本)。
「橋上駅舎」の屋上は広場になります(引用:JR東日本)。
JR渋谷駅の南口でも「(仮称)渋谷駅南口橋上駅舎新築工事」が行われているようです(写真提供読者さん)。
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