« JR東日本 福島駅アプローチ線新設工事(在来線と新幹線を結ぶアプローチ線) 2021年4月初旬からアプローチ線高架橋の初弾工事に着手! | トップページ | 総事業費約500億円 「新さっぽろ駅」周辺地区での大規模複合開発プロジェクト 地上30階、高さ約98mの「プレミストタワー新さっぽろ」 »

2021年3月 8日 (月)

東京都北区 「補助第92号線(中里)」の事業に着手 遂にJR山手線最後の踏切である「第二中里踏切」を撤去へ!

Tokyokitaku210311
-第二中里踏切-

 「JR山手線」には一切踏切が無いと思っている人が多いと思いますが、実は1ヶ所だけ残っています。東京都北区の「第二中里踏切」です(Googleマップの衛星写真を引用)。

 JR山手線に残る最後の踏切「第二中里踏切」が撤去される見通しとなりました。東京都は3月5日に「第二中里踏切」の近くで計画する「補助第92号線(中里)」の都市計画事業認可を国土交通省から取得し、山手線をまたぐ橋梁の整備事業に着手すると発表しました。踏切がある道路を管理する北区は、橋梁完成後に踏切を撤去する方針を固めています。橋梁整備は順調に進めば2029年度に完了します。

 日刊建設工業新聞(2021/03/08)
 東京都/山手線最後の踏切(北区)撤去へ/29年度までに跨線橋整備

 引用資料 東京都・報道発表資料(2021/03/05)
 補助第92号線(中里)の事業に着手

 東京都が整備事業に着手するのは、「補助第92号線」の北区中里三丁目~田端六丁目の延長160mの区間です。山手線の上空に橋梁を整備し、両端の完成区間と結ぶ道路を新設します。

 「第二中里踏切」は、橋梁整備予定地から約200m西側にあります。北区は地域の安全性などを考慮し、橋梁完成後に第二中里踏切と、それに続く中里橋を撤去する方針を決定済みで、既に地域住民やJR東日本と合意しています。

 

Tokyokitaku210312
「補助第92線(中里)」です。


Tokyokitaku210313
「計画断面図 (橋梁部)」と「計画断面図」です。



|

« JR東日本 福島駅アプローチ線新設工事(在来線と新幹線を結ぶアプローチ線) 2021年4月初旬からアプローチ線高架橋の初弾工事に着手! | トップページ | 総事業費約500億円 「新さっぽろ駅」周辺地区での大規模複合開発プロジェクト 地上30階、高さ約98mの「プレミストタワー新さっぽろ」 »

143 東京都・23区内その他」カテゴリの記事

104 鉄道(新線・高架化・複々線化、その他)」カテゴリの記事