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2021年11月 9日 (火)

地上25階、高さ約115mと地上23階、高さ約115mの2棟で構成する「(仮称)品川駅北周辺地区第一種市街地再開発事業」 完成イメージを公開!

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-(仮称)品川駅北周辺地区第一種市街地再開発事業-

 JR東日本は、「高輪ゲートウェイ駅」の周辺で「品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)」を進めています。その中でも最大規模が高輪ゲートウェイ駅に直結する「4街区」です。「4街区」と「第一京浜」の間に南北に細長い再開発から取り残された場所がありました。その部分が再開発される事になりました。

 港区は、 ”港区環境影響調査実施要綱に基づく環境影響調査計画書の縦覧【(仮称)品川駅北周辺地区第一種市街地再開発事業】” を行っています。縦覧期間は、2021年11月1日(月)~11月30日(火)までです。

 引用資料 港区・公式HP(2021/11/01)
 港区環境影響調査実施要綱に基づく環境影響調査計画書の縦覧【(仮称)品川駅北周辺地区第一種市街地再開発事業】

● 完成イメージを公開!
 「(仮称)品川駅北周辺地区第一種市街地再開発事業」の完成イメージが「日刊建設工業新聞」で公開されました。「港区議会資料」のようですが、港区議会のホームページを探しても完成イメージ等を見つける事が出来ませんでした。

 引用資料 日刊建設工業新聞(2021/11/09)
 品川駅北周辺地区再開発(東京都港区)/高輪築堤の移設検討/準備組合

 2棟で構成され、北側の「区域4-2B」が、地上25階、地下2階、高さ約115m、延床面積約26,600㎡、南側の「区域4-2C」が、地上23階、地下2階、高さ約115m、延床面積約39,900㎡となります。

 2棟のビルの間には約1,400㎡の広場を整備します。高輪ゲートウェイ駅周辺で出土した「高輪築堤」の信号機部分などを移築保存し、鉄道開業時の街の歴史を伝える施設にする方針です。

(仮称)品川駅北周辺地区第一種市街地再開発事業の概要
◆ 所在地-東京都港区高輪二丁目・港区港南二丁目の各一部
◆ 交通-JR山手線・京浜東北線「高輪ゲートウェイ」駅、都営地下鉄浅草線・京急本線「泉岳寺」駅
◆ 階数-(区域4-2B)地上25階、地下2階、(区域4-2C)地上23階、地下2階
◆ 高さ-(区域4-2B)最高部約115m、(区域4-2C)最高部約115m
◆ 区域面積-(区域4-2B)約3,000㎡、(区域4-2C)約4,000㎡
◆ 敷地面積-(施設全体)約6,500㎡
◆ 延床面積-(施設全体)約66,500㎡、(区域4-2B)約26,600㎡、(区域4-2C)約39,900㎡
◆ 用途-(区域4-2B)宿泊施設、店舗、(区域4-2C)オフィス、共同住宅、店舗
◆ 建築主-品川駅北周辺地区市街地再開発準備組合(事業協力者 JR東日本、日鉄興和不動産)
◆ 着工-2024年度予定
◆ 竣工-2029年度予定(区域4-2C)、2031年度予定(区域4-2B)


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「歩行者の主な通行ルート図」です(引用:港区)。


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「計画地位置図(詳細)」です。南北に非常に細長い敷地になります(引用:港区)。


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「計画地位置図(広域)」です(引用:港区)。


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「(仮称)品川駅北周辺地区第一種市街地再開発事業」の建設予定地です(写真提供読者さん)。


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正面にあるビルは、ブランド品など量販店向け中心に卸売りなどを行うドウシシャ(東証1部上場)の「ドウシシャ東京本社ビル」です。計画地位置図(広域)を見ると「ドウシシャ東京本社ビル」は、再開発に参画しないようで、「ドウシシャ東京本社ビル」より南側(写真左側)から再開発区域になります(写真提供読者さん)。



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