東京メトロ(東京地下鉄) 有楽町線延伸(豊洲・住吉間)及び南北線延伸(品川・白金高輪間)の鉄道事業許可を申請!
-有楽町線延伸及び南北線延伸-
「東京メトロ(東京地下鉄)」は2022年1月28日に、有楽町線延伸(豊洲・住吉間4.8km)及び南北線延伸(品川・白金高輪間2.5km)の鉄道事業許可を国土交通大臣に申請しました。
引用資料 東京メトロ(2022/01/28)
有楽町線延伸(豊洲・住吉間)及び南北線延伸(品川・白金高輪間)の鉄道事業許可を申請しました。
建設費は有楽町線延伸が約2,690億円、南北線延伸が約1,310億円です。共に2030年代半ばを開業目標とします。2路線の総建設費約4,000億円のビッグプロジェクトがいよいよ始動します。
有楽町線延伸(豊洲・住吉間)
「地下鉄8号線(有楽町線)」の豊洲以北への延伸は、国の都市交通審議会答申第15号(1972年3月)において初めて答申されました。以来、江東区を始め、沿線自治体が中心となり実現に向けた検討を進めています。
有楽町線延伸(豊洲・住吉間)の沿線地域である豊洲周辺を含む臨海地域は、国と東京都により、特定都市再生緊急整備地域や国際戦略総合特区のアジアヘッドクォーター特区に位置づけられ、近年多くの再開発が進展しています。
本路線は、臨海地域と都区部東部の観光拠点等とのアクセス利便性の向上や地域のまちづくりの面での効果が期待されるとともに、東西線の混雑緩和にも寄与します。
現時点では、「有楽町線」や「半蔵門線」との直通運転は想定していないようですが、有楽町線の「豊洲駅」は2面4線のため分岐や合流が可能です。また、半蔵門線の「住吉駅」も2層構造で分岐や合流が可能です。開業が近付くにつれて直通運転の計画が具体化していくと思われます。
有楽町線延伸(豊洲・住吉間)の概要
◆ 建設キロ-4.8km
◆ 経由地-豊洲駅~東陽町駅~住吉駅
◆ 総建設費-約2,690億円
◆ 開業目標-2030年代半ば
南北線延伸(品川・白金高輪間)
南北線延伸(品川・白金高輪間)の周辺地域である品川駅周辺は、リニア中央新幹線の整備を契機に、東京と国内外の広域的な交通結節点として期待され、新たな国際競争力強化の拠点として、多様な機能が集積する再開発エリアであります。本路線は、品川駅で山手線、東海道線等のJR東日本主要幹線、羽田空港に連絡する京急線、東海道新幹線と接続し、六本木・赤坂等との都心部のアクセス利便性向上等に寄与します。
「白金高輪駅」には、「東京メトロ南北線」と「都営地下鉄三田線」が乗り入れており、「東京メトロ南北線」と「都営地下鉄三田線」の白金高輪駅以北への直通運転を想定しています。
南北線延伸(品川・白金高輪間)の概要
◆ 建設キロ-2.5km
◆ 経由地-品川駅~白金高輪駅
◆ 総建設費-約1,310億円
◆ 開業目標-2030年代半ば
白金高輪駅
「白金高輪駅」のホームは島式2面4線となっています。内側2線(2番・3番)を「東京メトロ南北線」、外側の2線(1番・4番)を「都営地下鉄三田線」が使用しています。白金台駅方の内側に引き上げ線が2線あり、東京メトロと都営地下鉄が共同で使用しています。白金台駅方の引き上げ線の2線を品川方面に延伸します。
● フルスクリーンタイプ(フルハイトタイプ)
白金高輪駅を含む「東京メトロ南北線」のホームドアは、日本の地下鉄では珍しい「フルスクリーンタイプ(フルハイトタイプ)」のホームドアです。品川駅のホームドアも「フルスクリーンタイプ(フルハイトタイプ)」になる可能性があります。
ホームドアのタイプは、大きく分けて2種類あります。一つ目が「フルスクリーンタイプ(フルハイトタイプ)」と呼ばれる天井近くまでスクリーンで覆われたもので、もう一つが「ハーフハイトタイプと呼ばれる高さ130cmのものです。
「フルハイトタイプ」が理想ですが、コストが非常に高い上に、天井近くまでスクリーンで覆うので新線や新駅の工事と同時に行わないと設置が難しいです。
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