相鉄・東急新横浜線(相鉄・東急直通線) 新横浜駅 「「Shin-Yoko Gateway Spot(シンヨコ ゲートウェイ スポット)」を2023年3月25日にオープン!
-Shin-Yoko Gateway Spot-
「相模鉄道」と「東急電鉄」は、2023年3月18日(土)開業の相鉄・東急新横浜線「新横浜」駅で、相鉄線、東急線、中部・関西方面の玄関口となる待合室「Shin-Yoko Gateway Spot(シンヨコ ゲートウェイ スポット)」を、2023年3月25日(土)にオープンします。
引用資料 東急電鉄(PDF:2023/03/09)
相鉄・東急新横浜線 新横浜駅 待合室「Shin-Yoko Gateway Spot」をオープン! ~相模鉄道・東急電鉄・JR東海3社の歴史を象徴する素材を内装に使用~
本待合室の内装デザインは、地元ゆかりのデザイナーであるトラフ建築設計事務所の監修のもと、相鉄線・東急線沿線、および中部関西方面の人々の暮らしが交わる交流拠点となることをイメージし、壁面などの内装材に相模鉄道の「デザインブランドアッププロジェクト」で使用しているレンガ、東急電鉄の駅舎の廃木材「えきもく」、JR東海の「東海道新幹線再生アルミ」など各社の歴史を象徴する素材を用いています。
また、JR東海、相模鉄道、東急電鉄の連携のもと、相鉄線・東急線沿線、直通先および中部・関西方面などの広域的な地域情報を発信するサイネージを設置します。
本待合室は、駅舎内では日本初となる「50Wワイヤレス充電スポット」や、相模鉄道では初、東急電鉄では目黒線目黒駅、東横線・目黒線日吉駅に続き3駅目となる、AIカフェロボット「root C(ルートシー)」を設置するなど、新しい体験ができる場として活用していきます。
さらに、2023年6月30日(金)までの期間限定で、駅構内にて催事を開催します。第1弾の企画として、3月22日(水)から3月25日(土)まで、相鉄・東急新横浜線の開業記念グッズなどの販売を予定しています。
「Shin-Yoko Gateway Spot(シンヨコ ゲートウェイ スポット)」の完成イメージです。
「位置図」です。
「相鉄・東急新横浜線(相鉄・東急直通線)」の配線図です。
| 固定リンク
« 品川区 踏切6カ所を除却する「東急電鉄大井町線(戸越公園駅付近)連続立体交差化計画」 高架方式を選定! | トップページ | 京王電鉄京王線連続立体交差化事業 世田谷区 千歳烏山駅前広場南側地区再開発 2つのグループを事業協力者(候補)に選定! »
「201 神奈川県・横浜市」カテゴリの記事
- 「横浜スタジアム」の近く 地上32階、高さ約170mの「関内駅前港町地区」 & 地上20階、高さ約106mの「関内駅前北口地区」 既存建物解体を公告! (2025.11.04)
- 「横浜郵船ビル」を全面的に保存 地上21階、高さ約100mの「(仮称)横浜市中区海岸通計画(A-1地区)」 2025年10月7日の建設状況(2025.10.16)
- 横浜市 地上40階、高さ約150mの「ハーバーステージ横浜北仲(ブランズタワー横浜北仲)」 2025年10月7日の建設状況(2025.10.15)
- 地上40階、高さ約150mの「(仮称)北仲通北地区A1・2地区プロジェクト」 2基目の「タワークレーン」が登場 2025年10月7日の建設状況(2025.10.13)
- (仮称)横浜市旧市庁舎街区活用事業新築等工事 地上33階、高さ約169mの「BASEGATE(ベースゲート)横浜関内」 2025年10月7日の建設状況(2025.10.11)
「104 鉄道(新線・高架化・複々線化、その他)」カテゴリの記事
- JR浜松町駅が大きく変わる 浜松町駅エリアの整備計画 (仮称)浜松町駅北口東西自由通路・北口橋上駅舎整備 2025年11月上旬の建設状況(2025.11.08)
- 新空港線(蒲蒲線)整備促進事業 2025年10月3日に、「国土交通省」から速達性向上計画について認定を受ける!(2025.10.24)
- JR東日本 「東京駅」に新幹線ホームドアを導入 ドア位置異なる車両にも対応 2028年度末から順次設置!(2025.10.09)
- JR東日本 南武線 「東日本旅客鉄道南武線(谷保駅~立川駅間)連続立体交差事業」環境影響評価書案の縦覧!(2025.10.20)
- 船橋市 東葉高速線の東海神駅と飯山満駅の中間に新駅「海老川新駅(仮称)」を整備 2025年9月下旬の建設状況(2025.10.01)

