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2024年1月22日 (月)

川崎市 「JR東日本南武線連続立体交差事業(矢向駅~武蔵小杉駅間)の条例環境影響評価審査書の公告」の縦覧!

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-JR南武線-
 「JR南武線」は、川崎駅から立川駅を結び、首都圏において環状方向の鉄道輸送の一翼を担う鉄道路線であり、川崎市域を縦断し市内の各拠点を結ぶ、川崎市において重要な交通基盤となっています。

 JR南武線は、昔はローカル線のような雰囲気でしたが、周辺人口の急増で急速に幹線化しています。それに伴い高架化も行われ、川崎市は「武蔵小杉駅付近~第3京浜道路交差部間」の約3.9km、東京都は「稲田堤駅~府中本町間」の約4.3kmを高架化しています。「東京メガループ」の幹線として2014年10月4日から「E233系電車」の導入も行われました。

 「川崎市」は、JR南武線の尻手駅~武蔵小杉駅間約5.5kmの連続立体交差事業の具体化に向けて、2014年6月上旬に地質調査と基本設計の作業に着手しました。対象区間は、尻手駅から武蔵小杉駅間の延長約5.5kmです。このうち、川崎市域は矢向駅から武蔵小杉駅間の延長約4.5kmとなっています。

 JR南武線の尻手駅~武蔵小杉駅の途中には「矢向駅、鹿島田駅、平間駅、向河原駅」の4駅があります。川崎市は、区間内にある13ヶ所の踏切をすべて撤去し、交通渋滞の緩和を目指します。区間の一部に横浜市域(尻手駅~矢向駅の約1km)が含まれますが、川崎市・横浜両市は連立交差事業の連携・協力に関する覚書を交わしています。
 
● 条例環境影響評価審査書の公告!
 川崎市は、「JR東日本南武線連続立体交差事業(矢向駅~武蔵小杉駅間)の条例環境影響評価審査書の公告」の縦覧を行っています。

 引用資料 川崎市・公式HP(2024/01/18)
 JR東日本南武線連続立体交差事業(矢向駅~武蔵小杉駅間)の条例環境影響評価審査書の公告


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「縦断計画略図」です。「矢向駅、鹿島田駅、平間駅、向河原駅」の4駅の中で、「鹿島田駅、平間駅、向河原駅」の3駅が高架化されます。


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「駅部概略断面図(鹿島田駅)」です。相対的2面2線の高架駅になる予定です。


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「駅部概略平面図(鹿島田駅)」です。ホーム長は約130mです。


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「駅部概略断面図(平間駅)」です。島式1面2線の高架駅になる予定です。


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「駅部概略平面図(平間駅)」です。ホーム長は約130mです。


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「駅部概略断面図(向河原駅)」です。相対的2面2線の高架駅になる予定です。


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「駅部概略平面図(向河原駅)」です。ホーム長は約130mです。


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E233系電車(8000番台)

 JR東日本は、「E231系電車」の後継として「E233系電車」を首都圏に大量投入しました。「E233系電車」は、2006年12月26日の中央快速線を皮切りに、京浜東北線、常磐緩行線、東海道線、京葉線、東北本線、埼京線、横浜線などに大量投入されてきました。

 2014年10月4日から南武線向け車両「8000番台」が営業運転を開始しました。その後急ピッチで「205系電車、209系電車」から「E233系電車」に置き換えが行われました。



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