「SHINAGAWA GOOS(シナガワ グース)」の跡地 地上29階、高さ約155mの「(仮称)品川駅西口地区A地区新築計画」 2024年2月上旬の状況
-SHINAGAWA GOOS(シナガワ グース)-
「京浜急行電鉄」と「トヨタ自動車」は、品川駅西口地区における「SHINAGAWA GOOS(シナガワ グース)」の敷地を共同で再開発する事を発表しています。
「SHINAGAWA GOOS(シナガワ グース)」は、2021年3月31日に閉館しました。跡地は、「京浜急行電鉄」と「トヨタ自動車」が共同開発しますが、既存施設の解体工事を「大成建設」の施工で行われています。解体工事の工期は、2021年11月1日~2024年1月31日(予定)です。
「西武ホールディングス」の連結子会社である「西武プロパティーズ」が2022年3月18日に、「京浜急行電鉄、高輪三丁目品川駅前地区市街地再開発準備組合、独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)」とともに事業主体となる「品川駅西口地区の再開発等促進区を定める地区計画」について、 国家戦略特別区域会議の下に設置された東京都都市再生分科会が開催され、都市計画(素案)の概要が内閣府のホームページに公表されました。
品川駅西口地区は、品川駅周辺の改良や国道整備と連携した、駅前広場や歩行者ネットワークの整備、豊かな緑を活かした景観の形成やMICE機能の充実、およびこれらを中心とした国際ビジネス拠点の形成を目指します。
● 環境影響調査書の縦覧!
港区は、 ”港区環境影響調査実施要綱に基づく「環境影響調査書」の縦覧【(仮称)品川駅西口地区A地区新築計画】” を行っています。縦覧期間は、2024年1月21日(日)~2月21日(水)までです。
引用資料 港区・公式HP(2024/01/21)
港区環境影響調査実施要綱に基づく「環境影響調査書」の縦覧【(仮称)品川駅西口地区A地区新築計画】
(仮称)品川駅西口地区A地区新築計画の概要
◆ 所在地-東京都港区高輪三丁目の一部
◆ 交通-JR線・東海道新幹線・京浜急行「品川」駅、都営地下鉄浅草線「高輪台」駅
◆ 階数-地上29階、地下4階(駅前広場設置階を1階として算定)
◆ 高さ-約155m(T.P.+5.0mから)T.P.は東京湾平均海面
◆ 地区面積-約23,600㎡
◆ 敷地面積-約21,100㎡
◆ 延床面積-約313,100㎡
◆ 容積対象床面積-約235,500㎡
◆ 構造-鉄骨造、鉄骨鉄筋コンクリート造、鉄筋コンクリー造
◆ 基礎工法-直接基礎
◆ 用途-オフィス、商業、ホテル、MICE(カンファレンス、多目的ホール)等
◆ 建築主-京浜急行電鉄
◆ 解体工事-2021年11月01日~2024年09月30日予定
◆ 着工-2023年度予定
◆ 竣工-2026年度予定
◆ 供用開始-2026年度予定
「断面図(A-A’断面)」です(引用:港区HP)。
「断面図(B-B’断面)」です(引用:港区HP)。
「立面図(北側立面図)」です(引用:港区HP)。
「立面図(東側立面図)」です(引用:港区HP)。
「立面図(南側立面図)」です(引用:港区HP)。
「立面図(西側立面図)」です(引用:港区HP)。
「配置計画図」です(引用:港区HP)。
「計画地位置図(広域)」です(引用:港区HP)。
「(仮称)品川駅西口地区A地区新築計画」の建設予定地の2024年2月上旬の状況です(写真提供読者さん)。
既存建物の解体工事が行われています。解体工事の工期は、2021年11月1日~2024年9月30日(予定)です(写真提供読者さん)。
地上躯体は姿を消しています(写真提供読者さん)。
「セメントミルクプラント」です(写真提供読者さん)。
少し東側です(写真提供読者さん)。
「TRD工法機」です(写真提供読者さん)。
● TRD工法機
「TRD工法機」です。「TRD工法(Trench cutting & Re-mixing Deep wall method)」で、「山留め壁」を構築します。地中に挿入したチェーンソー型のカッターを横方向に移動させて掘削、 鉛直方向に固化液と原位置土とを混合・撹拌し、地中連続壁を構築する工法です。
既存建物の地下躯体が残っています(写真提供読者さん)。
敷地の北東側です。「三点式パイルドライバ」が稼働しています(写真提供読者さん)。
「三点式パイルドライバ」には「ロックオーガ」が装着されています。「地中障害物」の撤去を行っています(写真提供読者さん)。
敷地の南西側です(写真提供読者さん)。
敷地の南東側には、「シンガポール・シーフード・リパブリック品川」の建物が残っています。「シンガポール・シーフード・リパブリック品川」は、品川駅周辺開発事業のため、2021年3月31日の営業をもって閉店しました(写真提供読者さん)。
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