「西武鉄道新宿線」の4駅が高架駅に! 「西武鉄道新宿線(井荻~西武柳沢駅間)」連続立体交差事業 2024年3月6日に事業に着手!
-西武鉄道新宿線(井荻駅~西武柳沢駅間)-
「西武鉄道新宿線(井荻駅~西武柳沢駅間)連続立体交差事業」は、東京都の「2020年に向けた実行プラン」の一事業で、西武鉄道新宿線の 井荻駅~西武柳沢駅間の約5.1km(5,125m)を高架化(高架橋区間は約4.7km)し、区間内の「上井草駅、上石神井駅、武蔵関駅、東伏見駅」の4駅を高架駅とするものです。
千川通りなど19か所の踏切を除去し、踏切遮断による交通渋滞や踏切事故の解消を図るほか、鉄道で分断されていた地域の一体化、駅周辺の街づくり推進による地域活性化を目的に掲げています。
● 2024年3月6日に事業に着手!
2024年3月6日に、国土交通省から都市計画事業の認可を取得し、事業に着手しました。事業は、井荻駅付近から西武柳沢駅付近までの約5.1kmの区間について、鉄道を高架化し、道路と鉄道を連続的に立体交差化するとともに、鉄道高架構造物に沿って、側道(鉄道付属街路)を約3.0kmを整備するものです。
引用資料 東京都・報道発表資料(2024/03/06)
西武鉄道新宿線の連続立体交差事業に着手します 井荻駅から西武柳沢駅間の19箇所の踏切を除却します
「東京都、杉並区、練馬区、西東京市、西武鉄道」の5者により行われ、総事業費は約2,660億円(鉄道付属街路整備を含む)を想定しています。2037年度に立体化の完了を目指しています。
「平面図」と「縦断図」です。
上井草駅
「上井草駅部標準断面図」です。島式1面2線の高架駅になります。
上石神井駅
「上石神井駅標準断面図」です。島式2面4線の高架駅になります。
武蔵関駅
「武蔵関駅標準断面図」です。島式1面2線の高架駅になります。
東伏見駅
「東伏見駅標準断面図」です。島式2面4線の高架駅になります。
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