大宮駅グランドセントラルステーション化構想 「新東西通路(延長約260m×幅員15m)」を新設、「東武線大宮駅」を1面2線から2面3線に増強して橋上化!
-大宮駅の新東西通路の整備-
さいたま市は2024年4月22日、「大宮グランドセントラルステーション(GCS)構想」の一環として推進している大宮駅の大規模改良計画の検討状況を明らかにしました。その中で、構想の目玉となる「新東西通路整備計画」について、調査設計時点の完成予想パースを初めて公開しました。
引用資料 建設通信新聞(2024/04/23)
大宮駅新東西通路/延長260m、幅員15mに/東武は2面3線・橋上化/さいたま市のGCS構想
新東西通路の整備計画によると、通路の延長は約260m、幅員は15mを想定しています。ガラス製の屋根とし、駅北側に整備します。新東西通路沿いには、JRと東武アーバンパークラインの改札を新設します。東武線大宮駅の駅舎は橋上化し、スムーズな乗り換えを誘導します。
新東西通路の整備に合わせて、東武線大宮駅は、現在の1面2線から2面3線構造に増強します。ホームは新東西通路の南側に約60m延伸します。6両編成対応で、ホームドアや車いす対応エレベーター、エスカレーター併設階段を設置します。
「計画平面図(コンコース階)」です。「新東西通路」は、「東西連絡通路」の北側に整備します。
「交流広場から東武大宮駅を望む」です。
「大宮駅東口」です。
JR大宮駅の「東西連絡通路」です。
「大宮駅西口」です。
| 固定リンク
« 築地地区まちづくり事業 総延床面積は驚異の約117万㎡ 用途に応じて2万席~5万7000席に変形する「超可変性の全天候型スタジアム」が凄すぎる! | トップページ | JR東日本 (仮称)渋谷駅南口橋上駅舎新築工事 新南改札は現在の位置から約200m北側に移動 2024年7月21日から供用開始! »
「251 埼玉県・さいたま市」カテゴリの記事
- 「さいたま市」の新庁舎整備 さいたま市新庁舎整備等基本計画 「さいたま新都心バスターミナルほか街区」に建設予定の新庁舎(2024.09.24)
- さいたま市 「住宅棟+オフィス棟」の複合ビル 地上27階、高さ約105mの「大宮駅西口第3-A・D地区第一種市街地再開発事業」 再開発の予定地(2024.06.03)
- 大宮駅グランドセントラルステーション化構想 「新東西通路(延長約260m×幅員15m)」を新設、「東武線大宮駅」を1面2線から2面3線に増強して橋上化!(2024.04.24)
- さいたま市 JR大宮駅近く 地上21階、高さ約100mの「大宮駅東口大門町3丁目中地区市街地再開発事業」 再開発予定地の2024年3月8日の状況(2024.03.19)
- 大宮サクラスクエア 地上28階、高さ約99mの「大宮スカイ&スクエア ザ・タワー」 2024年3月8日の建設状況 + 乃木坂46「12th YEAR BIRTHDAY LIVE」(2024.03.11)
「104 鉄道(新線・高架化・複々線化、その他)」カテゴリの記事
- JR東日本「(仮称)品川駅街区地区北街区新築計画」環境影響調査書の閲覧 「高層部、北口歩行者広場」の詳細な配置図・緑化計画図が公開!(2024.10.03)
- JR原宿駅 地域に親しまれてきた西洋風建物「旧駅舎」の外観を再現 原宿駅旧駅舎跡地開発 2024年9月末の建設状況!(2024.10.02)
- 東京地下鉄(東京メトロ) 2024年10月下旬にも株式上場 詳細を9月20日に発表する見通し 時価総額は7,000億円規模!(2024.09.19)
- 川崎市 JR東日本南武線連続立体交差事業(矢向駅~武蔵小杉駅間) 都市計画変更について告示 「高架化」へ向けて前進!(2024.09.09)
- 浜松町駅エリアの整備計画 芝浦エリアの歩行者専用道路 & 東京モノレールの橋脚の補強 2024年8月27日の建設状況(2024.09.02)