« 「みなとみらい21地区」の開発はほぼ完了 今後も横浜市が発展するには「横浜駅周辺」を再開発して一大拠点化する必要がある! | トップページ | 「ホテルオークラ東京別館」の跡地 地上54階、高さ約225mの「六本木・虎ノ門地区D街区」 環境影響調査書案の縦覧! »

2024年8月 4日 (日)

新宿駅西口広場の大規模な再整備 西口駅前広場道路切替工事 & (東京都受託)新宿駅直近地区土地区画整理事業西口駐車場出入口整備工事

Tokyosubaru220720
-新宿駅直近地区土地区画整理事業-

 新宿駅直近地区においては、東西の移動がしにくいこと、人の滞留空間が不足していること、駅・駅ビルの老朽化が進んでいることなどの課題があります。このため、都が施行者となる土地区画整理事業により、駅ビルの建替えを契機に敷地整序を行いながら、東西デッキ新設、西口及び東口駅前広場の人中心への再構成などにより、「新宿グランドターミナル」として再編していきます。

 現在、「西口駅前広場道路切替工事」と「新宿スバルビル」の跡地で、「(東京都受託)新宿駅直近地区土地区画整理事業西口駐車場出入口整備工事」が行われています。

 引用資料 東京都都市整備局(PDF:2022/03/24)
 新宿駅西口駅前広場における工事について 新宿駅直近地区土地区画整理事業


Tokyosubaru220721
「西口駐車場出入口工事について」です。


Tokyosubaru220712
「新宿駅直近地区」です。


Tokyosubaru220713
西口駅前広場の整備の方向性

 駐車場出入口の移設、自動車の南北通過動線の変更により歩行者空間を拡大します。


Tokyosubaru220714
西口駅前広場の当面の工事

 土地交換による敷地整序のため、道路切替工事を行うとともに駐車場出入口の移設のため、駐車場出入口新設工事を行います。


Tokyosubaru240811
新宿駅の「西口地下ロータリー」の工事の様子です。「鉄骨」が組まれています(写真提供読者さん)。



Tokyosubaru240812
地下から見た様子です(写真提供読者さん)。


Tokyosubaru240813
地上から見た様子です(写真提供読者さん)。


Tokyosubaru240814
「鉄骨」が組まれています(写真提供読者さん)。


Tokyosubaru240815
「鉄骨」が組まれています(写真提供読者さん)。


Tokyosubaru240816
「西口地下ロータリー」の工事を見ても、正直どのような工事が行われているのか私にはよく分かりません(写真提供読者さん)。


Tokyosubaru240817
新宿スバルビルの跡地

 「富士重工業(現:SUBARU)」の本社は、宿駅西口の正面にありました。2010年8月に「富士重工業」は、「新宿スバルビル」を小田急電鉄に340億円で売却する契約を締結ました。「新宿スバルビル」は解体されました(写真提供読者さん)。


Tokyosubaru240818
「(東京都受託)新宿駅直近地区土地区画整理事業西口駐車場出入口整備工事」の現場です(写真提供読者さん)。


Tokyosubaru240819
「(東京都受託)新宿駅直近地区土地区画整理事業西口駐車場出入口整備工事」の建築計画のお知らせです(写真提供読者さん)。



|

« 「みなとみらい21地区」の開発はほぼ完了 今後も横浜市が発展するには「横浜駅周辺」を再開発して一大拠点化する必要がある! | トップページ | 「ホテルオークラ東京別館」の跡地 地上54階、高さ約225mの「六本木・虎ノ門地区D街区」 環境影響調査書案の縦覧! »

124 東京都・新宿区」カテゴリの記事